現在の位置

町内会・自治会への加入促進に関する協定を締結しました

更新日:2016年2月2日

 町内会加入促進の取り組みとして、加古川市町内会連合会と一般社団法人兵庫県宅地建物取引業協会加古川支部(以下「宅建協会加古川支部」)、加古川市の三者で、平成27年3月23日に、「加古川市における町内会・自治会への加入促進に関する協定書」を締結しました。

この協定により、

●宅建協会加古川支部は、不動産を仲介する際に、新規入居者や住宅購入者に対して、地元町内会への加入を促します。

●加古川市町内会連合会(単位町内会)は、新規加入者に対して、学校関係、ごみの出し方、町内会行事などの情報を伝え、スムーズに地域に溶け込めるよう支援します。

●加古川市は、宅建協会加古川支部と加古川市町内会連合会の間に入り、宅建協会加古川支部会員に対して、町内会名や町内会代表者の連絡先など、町内会加入に必要な情報を提供をします。

 また、転入者には、転入手続きの際に町内会加入についての案内チラシをお渡ししています。

 このように、三者が協力し、町内会の加入を進めていき、地域力の向上と住みよいまちづくりを目指していきます。 

 

協定写真

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:協働推進課 地域コミュニティ係(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9195
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード