現在の位置

平成30年度災害対応能力向上訓練(効果確認)を実施!!

更新日:2019年3月13日

 平成31年3月5日(火曜日)に若手職員を対象に兵庫県消防学校にある訓練施設を使用して災害対応能力向上訓練(効果確認)を実施しました。

    

 目的

 この訓練は、現場経験の少ない若手職員(拝命から概ね7年以下の職員)を中心に災害対応能力及び安全管理能力の向上を図るため、昨年5月から本年2月まで各分署、防災センター等で実施してきた災害対応能力向上訓練の集大成として、兵庫県消防学校の特殊な訓練施設を使用して効果の確認を行うとともに、さらなる災害対応能力及び資質の向上を図ることで、市民の負託にこたえ、安全と安心を守ることを目的としています。

 訓練風景

訓練1 消防戦術訓練

      

     

工夫して収納されたホース(二重巻きホース狭所展開、もといま式狭所巻きホース)を延長して放水活動を実施しました。

訓練2 検索救助訓練

     

     

耐熱・耐煙室を使用し、濃煙熱気の中で検索を実施、要救助者を救出しました。

訓練3 火災救出訓練

     

     

      模擬家屋を使用し高所から要救助者を救出しました。

総合訓練(想定訓練)

想定内容は、

木造2階建て、一般民家から出火。要救助者数名が逃げ遅れいる模様!!

 

 

  

フィードバック

   

最後に

 近年では、経験豊富なベテラン職員の大量退職に伴い、新規職員の採用が増加し職員の若年化が進む中、災害は大規模化、複雑多様化してるのが現状です。

 今回の訓練では、若手職員がこれまでの訓練成果を発揮し、大きな声で自信を持って訓練に臨んだ姿が見られ、活気のある訓練を実施することが出来ました。

 今後も、若手職員のみならず、加古川市消防本部全体で訓練を継続して実施することで、災害対応能力向上に努めていきます。

        『継続は力なり!!』

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:中央消防署
郵便番号:675-8522
住所:加古川市加古川町本町194
電話番号:079-427-0119
ファックス番号:079-420-9530
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード