現在の位置

教育委員会について

更新日:2017年12月15日

教育委員会

教育委員会は、行政委員会のひとつで、教育の中立性を保持し、振興を図るため設置された合議制の執行機関です。教育長と4人の教育委員で組織され、学校教育、生涯学習、文化財、スポーツ等の幅広い事項を所管しています。 

教育長

 市長の被選挙権を有するもので、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。任期は3年で、再任されることがあります。

教育委員

 市長の被選挙権を有するもので、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関し識見を有するもののうちから、市長が議会の同意を得て任命します。任期は4年で、再任されることがあります。

加古川市教育委員会構成員
役職名 氏名 就任年月日
教育長 田渕 博之 平成26年4月1日
委員(教育長職務代理者) 吉田 実盛 平成19年10月2日
委員 森 隆志 平成22年10月10日
委員 坂元 裕美子 平成26年10月1日
委員 廣岡 徹 平成26年10月10日
  • 委員のうち保護者(親権を行う者及び未成年後見人)である者は1名です。

教育委員会事務局

委員会の権限に属する事務を処理するため、教育委員会に事務局が置かれています。

教育委員会事務局組織

教育に関する事務の点検・評価の結果を公表します

会議

 教育委員会は、会議で教育行政の基本方針を決定します。定例会は、原則として、毎月第1木曜日の午後に、臨時会は必要に応じて開催します。

 会議は公開していますので傍聴可能です。ただし、公開が不適当とされた案件については、傍聴できません。

次回定例教育委員会について(予定)

日時

平成30年1月4日(木曜日)14時30分から

場所

新館9階 191会議室

予定議案

議案については、確定次第(概ね会議開催の1週間前頃)追記します。

教育委員会関連(会議結果等)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:教育総務課(新館8階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9336
ファックス番号:079-421-4422
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード