加古川市スポーツ推進委員を紹介します

更新日:2024年03月19日

加古川市スポーツ推進委員を紹介します!

スポーツ推進委員とは

スポーツ基本法(第32条)に基づき、市長が委嘱する非常勤職員で、当該市町村におけるスポーツの推進のため、スポーツの推進のための事業の実施に係る連絡調整、住民に対するスポーツの実技の指導、その他スポーツに関する指導及び助言を行うことを目的に設置されています。

加古川市においては、市民の生涯スポーツの推進を図ることを目的とし、48名(男性33名・女性15名)のスポーツ推進委員が活動しています。

主な活動は、市等が主催するスポーツ大会(加古川マラソン大会・加古川カップ綱引大会など)での指導や、スポーツイベント(スポーツライフセミナーなど)での実技指導など、生涯スポーツ普及のため、様々な場所で市民の皆さんのスポーツ活動を支援しています。

また、広報誌も発行しておりますので、ぜひご覧ください。

スポーツ推進委員が発行する広報誌 (HAPPYスポーツ)

最新号
バックナンバー

スポーツ推進委員活動

スポーツ大会・スポーツイベント

地域スポーツ派遣事業

ストレッチ指導・ニュースポーツの指導・綱引の指導等

屋内で地域スポーツ派遣事業の指導を受けている人々の写真
地域スポーツ派遣事業の指導を座って聞いている写真

研修会

  • 資質向上研修会
  • 実技研修会
  • 指導力向上研修会
スポーツ推進委員研修会の様子の写真

その他

誰でも簡単に、楽しくできる準備体操を考案しました。

様々な場所で市民の皆様に広めていきたいと思います。

室内で座って体操の説明を受けている様子

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:スポーツ・文化課 スポーツ推進係(新館3階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9292
ファックス番号:079-424-1373
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。