現在の位置

平岡公民館 平成28年度 ”ひらおかチャレンジクラブ”のご案内♪

更新日:2017年3月22日

ただいま、参加者募集中の講座は、

こちらに掲載しています。

(*≧▽≦)bb わくわくクラブ (*≧▽≦)bb

ʕ•ᴥ•ʔだい3かい 3がつ4にち(どようび) ʕ•ᴥ•ʔ

えほんを よんでもらった あと、ガチャガチャクラブの みなさんと、ペットボトルと

サッカーボールの ボーリングたいかいを しました。!!ヾ(*゜▽゜)ノ" (((● iiiii. ♪

ʕ•ᴥ•ʔだい2かい 2がつ4にち(どようび) ʕ•ᴥ•ʔ

えほんを よんでもらった あと、ガチャガチャクラブの みなさんと、カスタネットと おきあがりこぼしを つくりました。

さいごに、みんなで CDに あわせて、カスタネットを えんそうしました ♪!(^O^)y

ʕ•ᴥ•ʔだい1かい 1がつ14にち(どようび) ʕ•ᴥ•ʔ

えほんを よんでもらったあと、ガチャガチャクラブの みなさんと、わなげや おてだまの ビンゴゲームで あそびました。

おてだまの あそびも おしえて もらいました。

3月

3月18日(土曜日)

今年度 さいごの、ひらおかチャレンジクラブでした。

さいごなので、”おたのしみ会”を おこない ました。

さいしょに、ガチャガチャクラブの みなさんに、バルーンアートの 作り方を おしえていただきました。

つぎに、ひなんくんれんを しました。こうみんかんの 2かいの へやから かじが おこったことに して、みんなで こうみんかんの にわに ひなん しました。

こうみんかんの にわで、水しょうかきを さんかくコーンに むかって かけて、火をけす れんしゅうを しました。

もどってから、バルーンアート作りの つづきを して、さいごに、みんなで おぜんざいを 食べました
゜。.(*╹◡╹)ノ☆.。₀:*゜☆゜*:₀。

事務局より --- 『お知らせ』

平成28年度”ひらおかチャレンジクラブ”にご参加いただきまして、ありがとうございました。

さて、平成29年度”ひらおかチャレンジクラブ”は、”ひらこうジュニアカレッジ”に名前を変更して、実施します。

平成29年度も、楽しい活動を企画していますので、ぜひ、ご参加ください。

 

3月11日(土曜日)

岡本 正秋先生平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、てじなを おしえて いただきました。

3回シリーズの 3回目。さいしゅう回に なりました。

今日は ひもや リボンを つかった てじなを おしえて いただきました。

すこし むずかしかったけれど、おうちでも かんたんに できるので、ぜひ、おうちでも、ちょうせんしてみて くださいね d(^0^)b

 

2月

2月25日(土曜日)

岡本 正秋先生平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、てじなを おしえて いただきました。

3回シリーズの 2回目です。

今日は いろがみや ひもを 使った てじなを おしえていただきました。

2月18日(土曜日)

ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、たまごの からで おひなさまを 作りました。

 

おまけ

BAN-BAN バンバンテレビの 人が しゅざいに きて くださいました。

みんな インタビューを うけました

゜・*:.。.(。ゝw・`。)v♪.。.:*・゜

2月12日(日曜日)

河部 正信先生と ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、バレンタインデーのチョコクッキーを 作りました。

゜+。*゜+。☆ハ゛レンタインテ゛ー☆。+゜*。+゜(ノ′∀`*)ゝ

1月

1月28日(土曜日)

伊藤 美希先生(Ralu Mother)平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、チョコタルト メモスタンドを 作りました。

1月21日(土曜日)

岡本 正秋先生平岡シニアカレッジと平岡シニアカレッジOB会の みなさんと いっしょに、てじなを おしえていただきました。

3回シリーズの 1回目です。

紙コップを つかった てじなと、紙を つかった てじなを れんしゅう しました。

1月7日(土曜日)

”かきぞめ”に ちょうせん しました。おしえて くださるのは、シニア 書道部 しょどうぶ の みなさんです。

1・2年の おともだちは、しゅくだいの 文を フエルトペンで かきました。3年生 いじょうの おともだちは、しゅうじを しあげて いきました。

先生に、気をつける ところを おしえて いただくと、どんどん きれいに 書けるようになりました。

1月6日(金曜日)

パソコンで カレンダー作りに ちょうせん しました。おしえて くださるのは、シニアパソコンクラブの みなさんです。

もってきた しゃしんや えを 入れて、すてきな カレンダーを つくることが できました。

きょうは 2月の カレンダーを つくりましたが、おうちに かえってから、ほかの 月のカレンダーを つくって みて くださいね。

(*≧∇≦)ノ<Happy New Year♪(*≧∇≦)ノ<Happy New Year♪

”かきぞめ”に ちょうせん しました。おしえて くださるのは、シニア 書道部 しょどうぶ の みなさんです。

はじめて習字 しゅうじ に ちょうせんした おともだちも いましたが、たくさん かいているうちに、だんだん じょうずに かけるように なりました。

1月5日(木曜日)

河部 正信先生ちいきの おてつだいの かたと、ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、”凧 たこ 作りと 凧あげ”を しました。
ひしがたの ”わし”に すきな ”え”や、なまえを かいて、対角線に なるように、木工用ボンドで たけひごを はりつけます。

うらを むけて、よこに はった、たけひごの りょうはしに たこ糸を むすんで、りょうはしを そるように ちょうせつ します。

おもてを むけて、たけひごが 十字になっている ところに、たこ糸を むすびつけ、しっぽを 木工用ボンドで はりつけたら、完成です。

こうみんかんの ちゅうしゃじょうで、凧を あげて みました。

かぜが つよかったので、たかく あがりました。

きょうの ために、おしょうがつの あいだに、おうちの人と、凧をあげる れんしゅうを してきた おともだちも いました

(^O^)ノ―――――――◇~

 

お外で 凧を あげたあとは、ガチャガチャクラブの みなさんが つくってくださった、おぜんざいを たべました。おいしかったです!!(ノ≧ڡ≦)

【ひだり】

おぜんざいを つくって くださった、ガチャガチャクラブの みなさん

【みぎ】

毎日新聞 まいにちしんぶん の きしゃさんが しゅざいに きて くださいました。

1月6日(金曜日)の 新聞に のせて いただきました。

*ここを クリックすると、きじが よめます。

 

 

12月

12月27日(火よう日)

前村 葉子(haco)先生といっしょに しめなわを 作りました。

平岡シニアカレッジの みなさんが てつだって くださいました。

おうちに かざって、お正月を むかえて くださいネ(o^∇^o)

 

12月24日(土よう日)

平岡シニアカレッジの みなさんと いっしょに、バスボム(にゅうよくざい)を つくりました。

ざいりょうを ビニールぶくろに 入れて、いっしょうけんめい ふりました。

きょうは、ローズマリーと ラベンダー、オレンジの オイルを よういしましたが、オレンジが 大人気!

オレンジの かおりは、リラックスしたり、げんきに なる(きもちが まえむきに なる)そうなので、みんな、げんきに ふゆやすみを すごすことが できることでしょう。

<(*´ω`)o☆:;;:・:;;:*。゜:.・+メリークリスマス+・.:゜。*:;;:・:;;:☆o(´ω`*)>*

12月10日(土よう日)

前田 厚子先生ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、クリスマスの フラワーアレンジメントを 作りました。

きょうのお花 ゜☆+.゜☆+【Merry X’mas!!】ヽ(-∀-。)>*
 

♥ヒバ:クリスマスツリーの 木のぶぶんを つくります

♥スプレイカーネーション

♥まつかさ:まつぼっくりの ことです。白と ちゃいろの りょうほうを つかいます

♥シナモン

♥わた

♥木のみ

 

 

 

リボンや てんしを つかって、かわいい クリスマスツリーが できました。

 *∠(´・ω・)っ-┗|´・_●・|┛

12月3日(土よう日)

安藤 美由紀先生(みっくす★べりー)と、ガチャガチャクラブのみなさんと、クリスマスのスィーツデコを 作りました。

さくひんを かわかしている あいだ、ロビーで かいさいされている、 PIKKU JOULU ピックヨウル

(フィンランド語で、PIKKU=小さい JOULU=クリスマス)に さんかして、ハンドベルのえんそうを きいたり、てじなを 見ました。

11月

11月26日(土よう日)

河部 正信先生平岡シニアカレッジの みなさんと いっしょに そばうちに ちょうせんしました。

( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

うちたての おそばは、とっても おいしかった!!

11月12日(土よう日)

前田 厚子先生と いっしょに、”きんろうかんしゃの日”のフラワーアレンジメントを作りました。

 

きょうのお花 (*^-^)ヘ_/
 

♥スプレイ きく:白 1本・ピンク 1本

♥スプレイカーネーション:オレンジ 1本・ピンク 1本

♥ヘデラ

♥キーウィー:つまようじを さします

♥シナモン:はりがねを つかって、させるように します

 

 

 

きょうは、ケーキのような かたちの アレンジメントを 作りました。

ヾ(@^▽^@)ノ

10月

10月22日(土よう日)

前田 厚子先生と いっしょに、ハロウィーンのフラワーアレンジメントを 作りました。

 

きょうのお花←~(o `▽´ )oΨ♥
 

 ♥カンガルーポー:きいろの えだ で、カンガルーの まえ足という いみの なまえです。

♥フォックスフェィス:きいろの ”み”です。きつねの かお みたいな かたちを しています。

♥カーネーション:ピンクと むらさきの いろの お花です。

♥グニユーカリ:みどりの はっぱ です。あたまが すっきりする においが します。

♥ユーカリ:ちゃいろの いろが ついています。

 

 

すてきな さくひんが できあがりました!!

【゜+。Trick★or★Treat゜+。】Ψ(o゜∀゜o)Ψ

10月15日(土よう日)

岡本 正秋先生と、ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、手品に ちょうせんしました。

先生の お手本を 見る、おともだちの 目が、とっても しんけん!

きょう おそわった 手品を、かぞくや ともだちの まえで、やってみて くださいね。

9月

9月17日(土よう日)

前田 厚子先生と、ガチャガチャクラブのみなさんと いっしょに、”けいろうの日”に、おじいちゃん・おばあちゃんに プレゼントする、フラワーアレンジメントを つくりました。

■ きょうのお花(⋈◍>◡<◍)。* ♥
 

 ♥りんどう:青いお花です。花ことばには、”(びょうきに)かつ”といういみがあります。 

♥ガーベラ:オレンジいろは、げんきになれるいろです。

♥ヒペリカム:赤い”み”です。お花が さいた あとに、赤い ”み”が できるのだそうです。

♥かすみそう:白い 小さな お花です。

 

みんな おなじ お花を つかいましたが、ひとり ひとりが ぜんぜん ちがう アレンジメントを つくる ことが できました٩(๑・ᴗ・๑)۶

8月

”ひらおかチャレンジクラブ”紹介(PDF:4.6MB)

”ひらおかチャレンジクラブ”申し込み用紙(PDF:382.9KB)

★~★~★お知らせ★~★~★

小学校1~6年生のみなさんへ

夏休みのあいだ、”スタディ・ルーム”を 開さいします。

くわしい 予定は、下の ちらしを 見て ください。

 

スタディルーム あんない(PDF:1,000.9KB)

ひらおかチャレンジクラブ ”スタディルーム”

スタディルームでは、小学生のみなさんが、夏休みの しゅくだいに ちょうせんしています。

とくいな 科目を、もっと とくいに できるように。

苦手な 科目に、ちょうせん できるように。

ひょうご大学の がくせいさんも、みなさんのお勉強を てつだってくれます。

8月も かいさい しています。みなさんも、ぜひ、さんかしてください。

8月27日(金曜日)

河部 正信先生と、ガチャガチャクラブのみなさんと いっしょに、パウンドケーキを つくりました。

 

卓球に ちょうせん しました。

4回コースの さいしゅう日です。公民館で はじめて 卓球に ちょうせんした おともだちも4回 つづけると、ラリーが つづくように なりました。

2020年の 東京オリンピックに しゅつじょうする おともだちが いる…かも?!(。ŏvŏ。)

8月25日(木曜日)

茶道 さどう に ちょうせんしました。おしえて くださったのは、茶道「みやび」の みなさんです。

はじめて 茶道を たいけんする お友だちも たくさん いましたが、みんな しずかに お茶を あじわいました。

 

河部 正信先生とガチャガチャクラブのみなさんで、8月27日(金曜日)のパンケーキ きょうしつの じゅんびを しました。

 

8月23日(火曜日)

フラダンスに ちょうせん しました。

2回コースの 2回目です。 前に おそわった、”みなみの しまの カメハメハ だいおう”のほかに、あたらしい きょくも おしえて いただきました。

れんしゅうが おわってから、ロビーコンサートに しゅつえん しました。

 

レジンで 工作を しました。おしえて くださったのは、伊藤 美希先生(Ralu Mother)です。平岡シニアカレッジの みなさんが、おてつだいして くださいました。

前半は、アクセサリーを 作りました。

レジンえきを ぬった 土台に、チャームを おいて、UVライトを 当てるとかたまります。

かたまった どだいに、ひもを とおしたら、できあがりです。

 

後半は、ウィンドチャイムを 作りました。

土台に、かざりを つけて、すてきな ウィンドチャイムが できました(◍•ᴗ•◍)

8月20日(土曜日)

しょうぎ・いごに ちょうせんしました。

今日は、4回コースの さいごです。しょうぎの たいきょくを しました。

 

パソコンで うちわ 作りに ちょうせん しました。

しどうして くださったのは、平岡シニアカレッジパソコンサークルのみなさん です。

パソコンで、すきな イラストを さがして、うちわの わくに あわせて、入れていきました。それを、いんさつして、まわりを きりとって、はりあわせたら、かんせいです!

 

卓球に ちょうせん しました。4回コースの 2回目です。

だんだんと、じょうずに なっています。

 

8月17日(水曜日)

フォークダンスに ちょうせんしました。

おしえて くださったのは、平岡フォークダンスの みなさんです。

8月16日(火曜日)

ハワイの ダンスに ちょうせんしました。おしえて くださるのは、アロハ・プア・マカニのみなさんです。

さいしょに、スカート(”パウスカート”と いうそうです)と かみかざりの お花を かりて、つけました。それから、先生に ハワイの ことばで、”こんにちは”( Aloha) アロハ を おそわり、みんなで、ごあいさつ しました。

そのあと、”みなみの しまの カメハメハ 大王”の うたに あわせて、おどりを おしえて いただきました。


 

手の うごきは、ハワイ語の 手話 しゅわ (手の 場所や形、動きを 組み合わせて 言葉を 伝える ほうほう)なのだ そうです。

また、パウスカートは、神様がいて、 みんなが おどる ときに、けがを しないように まもって くださってるので、足から きたり、ぬいだり するのでは なく、頭から きたり、ぬいだり するのだそうです。
 


 

 

 

 

 
【事務局より】

8月23日(火曜日) 午前12時40分~

アロハ・プア・マカニのみなさんが、ロビーコンサート
に、出演されます。チャレンジクラブの子どもたちも、
一緒に踊ります。
ぜひ、ご覧ください٩(๑・ᴗ・๑)۶

 

8月13日(土曜日)

しょうぎ・いごに ちょうせんしました。4回コースの 3回目です。

今回は、しょうぎの たいきょく(ゲームのこと)を 中心に おこないました。

みんな 集中して、たいきょくしていました。

8月12日(金曜日)

木工で メモリアル たからばこを 作りました。

教えてくださったのは、小田 美保先生駒井 恵津子先生です。

平岡シニアカレッジのみなさんが、おてつだいして くださいました。

さんか したい  人が、たくさん いたので、2つに わかれて、たからばこを 作りました。

たからばこの ふたを、おしゃれに かざりつけるのに、グルーガン(”ねつ”で とかした”のり”)を 使ったり、きかいで ねじを しめたりと、はじめて たいけんする ひとが、たくさん いましたが、「こわい!」と 言いながら、小さな チャレンジ!

じぶんで できるように なりました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

8月10日(水曜日)

書道の 夏休みの しゅくだいに ちょうせんしました。

教えて くださるのは、書道Aの みなさんです。

先生が お手本を 書いてくださるので、ふでの うごきを 見て、まねを しました。

研修中の小学校の先生にも、おしえて いただきました。

元気な 字を 書くことが できました ٩(๑・ᴗ・๑)۶ ヤッタ~!

 

卓球 たっきゅう に ちょうせん しました。おしえて くださるのは、公民館で 卓球を されている方(すずらん)たちです。

2回コースの2回目だったので、みんな 少しずつ、じょうずに なりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ともだちや かぞくと、ゲームを してみて くださいね。

8月9日(火曜日)

平岡チャレンジクラブで、「テラリウム」を作りました。

まず、ビンの入れものにカラフルな砂を入れました。

1つの色の砂だけを使う子もいれば、もっとたくさんの色の砂でそうを作ったり、まぜたりする子もいました。

砂を入れたら、かざりをおきます。かざりは、マスコットやきらきらの宝石、貝がら、まつぼっくりなどで、自分ですきなものを選びました。どこに何をおこうかと、楽しみながら作りました。

かんたんだけど、とてもすてきな作品ができました。

terariumu2

8月2日(火曜日)・6日(土曜日)

書道 しょどう ( 習字 しゅうじ のこと) の 夏休みの しゅくだいに ちょうせんしました。

教えて くださるのは、平岡シニアカレッジの 書道部の みなさんです。

みんな いっしょうけんめい 作品を しあげました。

 

 

卓球 たっきゅう に ちょうせん しました。おしえて くださるのは、公民館で 卓球を されている方(すずらん・トパーズ)たちです。

4回コースの2回目だったので、みんな 少しずつ、じょうずに なって います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ク゛ッ !

 

8月5日(金曜日)

卓球 たっきゅう に ちょうせん しました。おしえて くださるのは、公民館で 卓球を されている方(トパーズ)たちです。

はじめて たっきゅうをした お友だちも たくさん いたようですが、なかよく たのしく 卓球に ちょうせんすることが できました。

8月3日(水曜日)

ガチャガチャクラブのみなさんと いっしょに、グラグラゲーム”こま”を 作りました。

グラグラゲームは、使わない CDやDVDを カプセルに さした ”ぼう”に とおして、台を 作ります。

そこに、ペットボトルのふたの おもりが どれだけ のせられるかを きそう ゲームです。

”こま”は、ペットボトルのふたに、”めうち”で あなを あけて、フランクフルトの ”ぼう”を さします。使わない CDやDVDに はりつけて、シールをはったり、絵を かいて、かざりつけたら、かんせいです。

 

 

卓球 たっきゅう に ちょうせん しました。おしえて くださるのは、公民館で 卓球を されている方(すずらん)たちです。

はじめて たっきゅうをした お友だちも たくさん いたようですが、なかよく たのしく 卓球に ちょうせんすることが できました。

8月2日(火曜日)・4日(木曜日)

佐伯 久代先生ポスターせい作を 教わりました。

2日間の こうざの 1日目です。

さいしょに、先生が、絵の具の 色の 使い方を 教えてくださいました。

白色・レモン色・き色・ちゃ色・しゅ色の えのぐを、紙パレットに出して、少しずつ色をまぜていきました(”うろこまぜ”と 言うそうです)。

茶色のペンで 自分の手を なぞっていたものに、少しずつ ちがう いろを ぬると、今までと ちがった 絵が できました。

その後、ポスターに ちょうせん しました。

先生を モデルにしたり、ろうかの しょうかきを モデルにしたり、みんな 集中して かけました。

2にちめは、したがきした ポスターに 色を ぬって、文字を 入れました。

すてきな 作品が 完成しました!

さいごに、先生が ふしぎな カードを プレゼントして くださいました。

絵をかいたり、シールをはって、おうちで いっぱい あそんで くださいね。

7月

平岡チャレンジクラブ ”スタディルーム”

スタディルームでは、小学生のみなさんが、夏休みの しゅくだいに ちょうせんしています。

とくいな 科目を、もっと とくいに できるように。

苦手な 科目に、ちょうせん できるように。

8月も かいさい します。みなさんも、ぜひ、さんかしてください。

7月30日(土曜日)

7月23日(土曜日)につづいて、しょうぎ・いごに ちょうせんしました。

今回は、しょうぎの たいきょく(ゲームのこと)を 中心に おこないました。

おしえて くださっている しょうぎどうこうかいの みなさんから、「いい手だね!」という

声も きこえました。

 

 

卓球 たっきゅう に ちょうせん しました。おしえて くださるのは、公民館で 卓球を されている方(すずらん卓球・トパーズ)たちです。

はじめて たっきゅうをした お友だちも たくさん いたようですが、みんな 上手に ボールを 打つことが できるように なりました。

さんかした 人の 中から、未来の オリンピック代表が 出てくるかも しれませんね♪

7月28日(木曜日)

デニムで キーホルダーを作りました。教えてくださったのは、林 その先生伊藤 麻里先生です。

平岡シニアカレッジのみなさんが、お手伝いしてくださいました。

切ってある デニムの ぬのに、キーホルダーの かなぐを とおして、グルーガンで のりづけします。

すきな パーツを つけていくと、かんせいです。

すてきな 作品が できました(^^)b

 

子ども工房の みなさんと、”ぬのぞうり”を 作りました。

平岡シニアカレッジの みなさんが、おてつだいして くださいました。

くつと ぞうりの お話しを 聞いてから、”わら”で 作った、ぞうりを 見せていただきました。はいてみた お友だちも いました。

その後、”布ぞうり”を 作りました。最初に 紙に 自分の 足のまわりを なぞって、ぬのぞうりの 大きさと、”はなお”の 場所を 決めました。

次に つま先から、あみはじめました。

あみはじめが 少しむずかしかったのですが、それが きちんと できたら、後は、きまりの とおりに あんでいきました。

じつは、このあみかたは、”たたみ”と同じなんだそうです。

午後からは、”はなお”を 作りました。

みつあみで あんでいきました。

最後に、”はなお”を ぞうりに つけて、完成です!(^v^)V

7月23日(土曜日)

しょうぎ・いごに ちょうせんしました。

教えてくださったのは、公民館で しょうぎや いごを されている方( 囲碁 いご くらぶ・ 将棋同好会 しょうぎどうこうかい )たちです。

しょうぎや いごに 初めて ちょうせんする お友だちも たくさんいました。

7月22日(金曜日)・23日(土曜日)

佐伯 久代先生ポスターせい作を 教わりました。

2日間の こうざの 1日目です。

さいしょに、先生が、絵の具の 色の 使い方を 教えてくださいました。

先生に 教わった ように、白色・レモン色・き色・ちゃ色・しゅ色を 使って、自分の 手の形を 絵の具でぬっていくと、今までと ちがう 作品に なりました。

1日目は、こげ茶色か茶色の クレパスを 使って、ポスターの下がきを しあげました。

 

2日目は、えのぐで 色を ぬるところから スタートです。

先生は、「にているけど ちがう色」を 使うことを 教えてくださいました。

みんな、すてきな 作品が できました。

最後に、先生が、ふしぎな カードを プレゼントして くださいました。
おうちで、絵をかいたり、あそんでくださいね。

7月21日(木曜日)

”めだか”のみなさんと、加古川市かんきょう せいさくかの人たちと いっしょに、牛にゅうパックでサッカーボールを作りました。平岡シニアカレッジのボランティアのみなさんが、手伝ってくださいました。

 

さいしょに、かんきょうに ついて 少し勉強をしたあと、サッカボールを 作りました。

テープで、牛にゅうパックどうしを はり合わせるのが むずかしかったようですが、みんな 完成することが できました。

この中に、みらいの サッカー 日本代表 せんしゅが いるかもしれません…(^v^)V

7月20日(水曜日)

子ども工房の方と、平岡シニアカレッジのボランティアの人たちで、7月28日の”ぬのぞうり”作りに使う、シーツを切っていきました。

組み合わせて、どんな もようの ”ぬのぞうり”ができるでしょうか(^^)

7月16日(土曜日)

クラフトテープ手芸のボランティア 講師 こうし 澤田さんと、アシスタントの十亀さんと、クラフトテープで小物入れを作りました。

平岡シニアカレッジの みなさんが お手伝い してくださいました。

必要な 長さに 切った、クラフトテープを あみ上げて、かごを作りました。

できあがったら、先生が 作ってくださった、リボンをつけたり、シールで かざって、

おしゃれな 小物入れが できあがりました。

7月9日(土曜日)

ガチャガチャクラブのみなさんと、プラ板(プラスチックの板)でキーホルダーとブローチを作りました。

大きなプラ板と小さなプラ板にすきな絵をかきます。

 

すきな マンガのキャラクターや、動物など、いろんな絵をかきました。

絵をかいた、プラ板をオーブントースターで 焼くと、一気に ちぢみます。

見ていた お友だちのあいだから、「わ~、すごい、すごい」という 声が聞こえました。

重たいものを のせて、プラ板をのばして、ひやしたら、キーホルダーやブローチの金具を じむきょくの 人に つけてもらって、かんせいです。

6月

6月25日(土曜日)

子ども工房の方と、平岡シニアカレッジのみなさんと、七夕かざりを作りました。

 

色紙を切って、”天の川”や貝がらの飾りを作り、ササにかざりました。

かざったササは、おみやげにもって帰りました。

ホールに立てた、大きなササに、七夕かざりをつけていきました。

6年生のお兄さんたちが、立てるのを手伝ってくれました。

たんざくに、みんなで おねがいごとを 書きました。

みんなの おねがいごとが かないますように…(^人^)

事務局

 

6月18日(土曜日)

子ども工房 こうぼう のみなさんと いっしょに、”手回しもっきん”を 作りました。

のこぎりで 木を切ったり、かなづちで ”かざりくぎ”を うったり、はじめての 人も がんばって、つくる ことが できました。

5月

5月17日(土曜日)

デコパージュ*のバッグを作りました。

平岡シニアカレッジのみなさんが、お手伝いしてくださいました。

かわいいバッグができました。

*”デコパージュ”ってなぁに?

好きな絵をはりつけて、上からニスをぬる、”かざり”の作り方。

 

4月

4月16日(土曜日)

”ゆらゆらこいのぼり”を作りました。

平岡シニアカレッジのみなさんが、お手伝いしてくださいました。

最後に、シニアカレッジのみなさんが、かぶることのできるカブトをおってくださいました。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:平岡公民館
郵便番号:675-0104
住所:加古川市平岡町土山699-2
電話番号:078-949-5210
ファックス番号:078-944-2204
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード