現在の位置

平岡公民館 ”ひらこう なう” 公民館全体のニュースをお知らせします

更新日:2018年7月6日

ここでは、平岡公民館全体のニュースをお知らせします。 

7月

7月6日(金曜日)

7月7日(土曜日)実施の

”わくわくクラブ”

”たなばたフェスタ”

は、7月6日(木曜日)現在、加古川市に大雨洪水警報が発令されており、また、当日(7月7日)も、継続して発令されることが予想されるため、中止といたします。

 

6月

6月8日(金曜日)

 

トライやる・ウィーク4日目、最終日です。

【今日のお仕事】

□1.平岡シニアカレッジのみなさんと一緒に、”公民館クリーン大作戦!!”の

お手伝い

□2.大ホールの床の修理

□3.絵本の整理と片付け

□4.公民館のホームページの更新

 

 

トライやる・ウィークの感想

僕は、公務員の仕事には興味を持っていました。なのでトライやる・ウィークで、体験できたのがとても嬉しいです。公民館では、他の事業所では体験できない事がたくさんできました。いろいろな人たちと交流もでき、優しくしてもらいました。いい経験ができ、自分が新しい自分に変われたと思います。とても楽しい4日間になりました。

トライやる・ウィークの感想
僕は、このトライやる・ウィーク期間中、たくさんの未経験のことをできてとても楽しかったです。例えば、障子の紙を貼りかえたり、七夕のポスター作りです。ですが、僕は人と協力することや交流することがあまり得意ではなく、むしろ苦手なくらいです。ですが公民館のみなさんはとても優しくしてくださり、とてもうれしかったです。普段できないことができる公民館はとても良いと思います。とても楽しい4日間でした。
トライやる・ウィークの感想

僕は、この4日間で、公民館で働いてる人の努力、しんどさ、楽しさを知りました。 公民館は裏の仕事が多くて、庭の草集めや部屋の掃除、本の整理、障子の貼かえなど、とても疲れる仕事ばかりでした。でも、前を通る人に「頑張って」、「綺麗になってるわ」とか言われると、とてもうれしく、とてもやりがいがありました。 ここに来るまで公民館の仕事は、全く知らなかったけど、実際やってみると地域の人と触れ合いとてもやりがいがある素晴らしい仕事でした。本当に楽しかったです。

*このページは、トライやる・ウィークの3名が作成しました。

平岡公民館事務局より

4日間、ありがとうございました。

普段、学校では経験できないことを、たくさん体験し、学んだ4日間だったことと思います。

これから、それぞれの夢に向かって進んでいく道が、少しでもなだらかであるように、こころから祈ります。

私たち大人の姿が、彼らの未来を照らす明かりでありますように・・・。

 

 

6月7日(木曜日)

 

トライやる・ウィーク3日目です。

【今日のお仕事】

□1.”親子ふれあい体操”のお手伝い

□2.平岡シニアカレッジの卓球クラブの活動に参加する

午前中は0歳児~3歳児対象の、”親子ふれあい体操”の準備&受付から講座に参加。子どもをを抱っこして、一緒に運動したり、大きな絵本の読み聞かせをしました。

午後からは、シニアカレッジの皆さんと一緒に卓球をしましたQ_(σ_σ)ノ°

 

6月6日(水曜日)

 

トライやる・ウィーク2日目です。

【今日のお仕事】

□1.2階教養室の障子の障子紙を貼る

□2.”七夕フェスタ”のポスターを作る

平岡シニアカレッジと、ガチャガチャクラブの皆さんに教えてもらいながら、障子紙を貼っていきました。最初は難しかったようですが、だんだんと綺麗に貼れるようになりました!!

午後からは、3人で相談しながら”七夕フェスタ”のポスターを作りました。

色紙を使って、素敵なポスターを作ることができました(^v^)b

 

6月5日(火曜日)

 

トライやる・ウィーク1日目です。

【今日のお仕事】

□1.2階教養室の障子の障子紙をはがす

□2.”七夕フェスタ”の短冊をつけるときに使用する”こより”を作る

□3.公民館の庭の芝を集める

朝、簡単なオリエンテーションをした後、お仕事の始まりです。

緊張しながらも、1日、頑張りました。

 

5月

5月23日(水曜日)

6月5日(火曜日)~8日(金曜日)の4日間、公民館でトライやるウィークの活動をする、

平岡中学校2年生3名が、事前の挨拶と打ち合わせに来館しました。

来館者の皆様へ

上記期間中、中学生を見かけられましたら、温かい声掛けをお願いいたします。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:平岡公民館
郵便番号:675-0104
住所:加古川市平岡町土山699-2
電話番号:078-949-5210
ファックス番号:078-944-2204
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード