現在の位置

平岡公民館 平成29年度 ひらこうジュニアカレッジ にっき

更新日:2018年1月9日

わくわくクラブ(10月~3月)

11月4日(土よう日)

えほんを よんでもらったり、オカリナの えんそうを きいたあと、かるたや 紙やぶりきょうそう、紙ひこうきとばしの ゲームを しました。

 

10月7日(土よう日)

えほんを よんでもらったり、オカリナの えんそうを きいたあと、ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、”とびだす おばけ”を 作りました┏(-Д-┏)~

 

わくわくクラブ(4月~9月)

 

 

 

 

9がつ2にち(どようび)

えほんを よんでもらったり、オカリナの えんそうを きいたあと、ガチャガチャクラブの みなさん ボーリングやわなげの ゲームをして あそびました。

5かい コースの さいご だったので、かえりに おみやげを もらいました。

8がつ5にち(どようび)

えほんを よんでもらったあと、ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、”ふうしゃ”の ちょきんばこを つくりました。

6がつ3にち(どようび)

えほんを よんでもらった あと、ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに ボーリングを しました。

 

5がつ6にち(どようび)

えほんを よんでもらった あと、小山先生と 平岡シニアカレッジの

みなさんと いっしょに、”紙まき ごま”を つくりました。

力を 入れて、紙を まいていくのが むずかしかったけれども、はやく つくりおわった、しょうがっこうの おねえさんたちが、ようちえんの みなさんが つくるのを てつだって、みんな じかんまでに つくることが できました。

 

4がつ1にち(どようび)

 

えほんを よんでもらったあと、ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、ラップのしんで けんだまを つくりました。

☆彡ひらこうジュニアカレッジ Winter☆彡

 
  たこ作り&たこあげ  
 

1月5日(金よう日)

すきな 絵をかいた たこを 作って、ちゅうしゃじょうで あげました。風が ふいてなかったので、すこし あげにくかったようですが、ぜんいんの たこを 高く あげることができました。

そのあと、大ホールで おぜんざいを 食べて、ひえた 体を あたためました。

 

 

 

 
  書道  
 

1月6日(土よう日)

1年生は、筆で自分の名前を書く練習、2年生は筆で”はつゆめ”の文字を書く練習をしました。3年生以上は、冬休みの宿題を”じょうふく”に書きあげました。

 

12月27日(水よう日)

小学校1・2年生の 人は、えんぴつやフエルトペンを 使って、冬休みの かだいの

ぶんしょうを 書きました。

3年生から6年生の ひとは、冬休みの 書初めの しゅくだいを、”じょうふく”(長い半紙)に 書きました。

力づよい、りっぱな 作品が できました。

 

 

 
  パソコン  
 

12月26日(火よう日)

平岡シニアカレッジのパソコンクラブのみなさんと一緒に、カレンダーを作りました。

おうちから もってきた、すきな しゃしんを いれて、ひょうを 作り、ひづけを いれたら、できあがり(*゜∀゜*)

おうちに かざって くださいね(^^♪

 

12月

12月15日(土よう日)

前田 厚子先生と 平岡シニアカレッジのみなさんと、クリスマスのフラワーアレンジメントを 作りました。

サンゴミズキで 作った、ツリーの 下に、ヒバを さしていきます。

リースの 土台にも、ヒバを 巻いて、かざりを つけたら、クリスマスツリーに かざりました。サンキライと、ほんものの リンゴを さして、かざりを つけたら、かわいいクリスマスの アレンジメントに なりました。

一足はやく、クリスマスが やってきました(*^^*)

12月9日(土よう日)

前村 葉子先生と、平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、モコモコ毛糸のクリスマスリースを 作りました。

木でできた、リースの 土台に、毛糸を 巻いて、かざりを つけていきました。

クリスマスまで、おうちに かざって くださいね♪

11月

11月25日(土よう日)

安藤 美由紀先生と ねんどのクリスマスケーキを 作りました。

ねんどで、ケーキに のせる かざりを 作ったあと、ケーキの カップに

ねんどを つめて、歯ブラシで やさしく たたいたら、パウンドケーキのできあがり♪

先生と いっしょに、シリコンの ホイップクリームを しぼって、”のり”の かわりにして、かざりを おいていったら、できあがり∠(´・ω・)っ-┗|´・_●・|┛

11月11日(土よう日)

ガチャガチャクラブの みなさんと いっしょに、加古川で とれた サツマイモの きんつばを 作りました。

 

 

10月

10月28日(土よう日)

前田 厚子先生と 平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、ハロウィーンの フラワーアレンジメントを 作りました。

10月14日(土よう日)

山本 有美先生と 平岡シニアカレッジの みなさんと いっしょに、ハロウィンのかぼちゃとさつまいもの カップケーキを 作りました。

できあがった カップケーキは、レモンの しるを 入れると 色の かわる ふしぎな ハーブティーと いっしょに いただきました。

9月

9月16日(土よう日)

前田 厚子先生と 平岡シニアカレッジの みなさんと いっしょに、”けいろうの日”に、おじいちゃん・おばあちゃんに プレゼントする フラワーアレンジメントを つくりました。

★彡スタディールーム★彡

 

元教師のみなさん、兵庫大学の学生さんと一緒に、夏休みの宿題に
取り組みました。
今年度は、7月21日(金曜日)~8月10日(木曜日)の間に、合計12回実施。
参加者の延べ人数は、510名でした。

☆彡ひらこうジュニアカレッジ Summer☆彡

パソコンでオリジナルうちわを作ろう!

8月30日(水よう日)

平岡シニアカレッジの パソコンクラブの みなさんと いっしょに、オリジナルうちわを 作りました。

おうちから もってきた すきな 絵や しゃしんを、データに して、うちわに はめこんで いきました。

いんさつを して、うちわの ほねに はったら、できあがり!!

ぼくも わたしも ピザ屋さん

8月29日(火よう日)

山本 有美先生と 平岡シニアカレッジの みなさんと 一緒に、ピザを作りました。

生地をこねるところから、シニアカレッジの みなさんに お手伝いしていただいて、おいしい ピザを作ることが できました(⌒¬⌒*)

フォークダンス

8月23日(水よう日)・30日(水よう日)

平岡フォークダンスのみなさんと いっしょに、フォークダンスの れんしゅうを しました。

将棋・囲碁

 今年度は、2回コースで実施しました。

教えてくださったのは、囲碁くらぶ将棋同好会の みなさんです。

8月12日(土よう日)・19日(土よう日)

 

卓球

 今年度は、2回コースを2コース、4回コースを1コース実施しました。

教えてくださったのは、登録団体のトパーズすずらん平岡シニアカレッジのピンポーズのみなさん です。

参加者の中から、2020年の 東京オリンピックに 出場する 選手が 出てくる…かも…?!

 

 

8月2日(水よう日)・9日(水よう日)

 

 

8月4日(金よう日)・25日(金よう日)

8月5日(土よう日)・12日(土よう日)・19日(土よう日)・26日(土よう日)

フラダンス

アロハ・プア・マカニのみなさんと いっしょに、フラダンスを練習して、8月22日(火よう日)の ロビーコンサートに しゅつえん しました。

8月8日(火よう日)

 

8月22日(火よう日)

書道

夏休みの課題の文字を書きました。

8月1日(火よう日)

 

8月5日(土よう日)

 

8月18日(金よう日)

裏千家 茶道 「みやび」

 

8月24日(木よう日)

 

平岡公民館で 裏千家の茶道の活動を されている みやびのみなさんと いっしょに 茶道を体験しました。

かんたんな 所作(しょさ ふるまい)や お茶の たてかたを 教えて いただきました。

南の島のリース

 

8月17日(木よう日)

 

前村 葉子先生と 平岡シニアカレッジの みなさんと 一緒に、南の島のリースを作りました。

貝がらなど 細かい ざいりょうを グルーガンで 取れないように 貼り付けるのが

むずかしかった ようですが、夏らしい リースを 作ることが できました。

フレームがた フラワーボックス

 

8月10日(木よう日)

 

小田 美保先生と 平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、フレームがた フラワーボックスを 作りました。小田先生の中学生のお姉さんも おてつだいして

くださいました。

工具を 使うのが 初めての人も いたようですが、むずかしい ところは 手伝ってもらいながら、すてきな 作品を 作ることが できました。

デニムのえんぴつ立て

 

8月2日(水よう日)

 

林 園先生・伊藤 麻里先生平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、デニムのえんぴつ立てを 作りました。

ブリキの バケツに デニムの布を 切って はり、かざりを つけて いきます。

ひとり ひとり、ちがう すてきな 作品が できました。

布ぞうり

 

7月27日(木よう日)

 

溝口 操さんと福本 千代子さんと いっしょに、布ぞうりを作りました。

絵画教室(かいがきょうしつ)

 

佐伯 久代先生に、えのぐの 使い方から

夏休みの宿題の ポスターの かきかたを おそわりました。

 

8月4日(金よう日)

みんな、すてきな ポスターを しあげることが できました(^-^)V

第3回 8月3日(木よう日)

第2回 7月15日(土よう日)

 

第1回 7月1日(土よう日)

 

7月

7月22日(土よう日)

陶人(とうざん)先生と 平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、陶芸をしました。

土をこねて、好きな形を作っていきました。

みんな 工夫を こらした 作品が できました。

乾かしたあと、陶人先生に焼いていただきます。できあがりを 楽しみに していてくださいね(*^^)v

7月8日(土よう日)

越智 好美先生と 平岡シニアカレッジのみなさんといっしょに、”いす de 茶道”のたいけんを しました。

おうちにある 道具を じょうずに 使って、お茶を 楽しむ ほうほうを おしえていただきました。

6月

6月24日(土よう日)

平岡シニアカレッジのみなさんと いっしょに、たなばたかざりを 作りました。

おうちに もってかえる ”ささ” だけではなく、ロビーの 大きな ”ささ”にも、かざりつけをしました。

 

6月16日(土よう日)

福本 千代子さんと溝口 操さんと いっしょに、牛乳パックの小物入れを作りました。

 

牛乳パックに 引かれた 線にそって 切り取ったら、まわりに ”わし”を しっかりと

はりつけます。その後、”はとめ”で あなを 開けてもらったところに、ひもを とおしたら、できあがり!!

5月

5月27日(土よう日)

ガチャガチャクラブのみなさんと いっしょに、くまさんのオムライスを作りました。

初めて おりょうりを した人も、いつも お手伝いで おりょうりを している人も、

かわいい くまさんの オムライスを 作ることが できました。

5月20日(土よう日)

伊藤 美希先生平岡シニアカレッジのみなさんといっしょに、プラ板のサンキャッチャーを作りました。

ハート形や土星の形のプラ板に すきな絵をかいて、オーブントースターで やいてもらいました。そうすると、アッという まに 小さくなりました。

 

 

キラキラと 光を集める サンキャッチャーを お部屋に おいておくと、しあわせになれると 言われています。

みなさんも、しあわせに なれますように(*>人<)

4月

4月15日(土よう日)

山本 有美先生といっしょに いちごだいふくと春のマーブルシフォンケーキを作りました。

地図情報

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:平岡公民館
郵便番号:675-0104
住所:加古川市平岡町土山699-2
電話番号:078-949-5210
ファックス番号:078-944-2204
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード