現在の位置

9月はいじめ防止啓発月間です

更新日:2019年9月5日

9月は「いじめ防止啓発月間」です

「いじめを許さない学校づくり」、「全校生が楽しいと思える学校づくり」を目指して、学校・家庭・地域が連携した取組を進めるため、平成29年度から9月を「いじめ防止啓発月間」として設けました。

さまざまな取組の一部を紹介していきます。

令和元年度 いじめ防止啓発標語・ポスター

啓発活動を推進するため、市内の小学生からいじめ防止啓発標語を募集し、選ばれた標語を入れたポスターを中学生から募集し、選ばれた作品をもとに啓発ポスターを作成しました。

いじめ防止啓発標語

無くした「い」 いじめ いじわる いやがらせ

いじめ防止啓発ポスター

いじめ防止啓発ポスター

いじめ防止市民フォーラムを開催しました

9月1日(日曜日)にいじめ防止啓発月間の一環として、「いじめ防止市民フォーラム」を開催し、教職員やPTA関係者など、600名の方にご参加いただきました。

フォーラムでは、まず、いじめ防止啓発標語・ポスターの表彰、加古川市のいじめ防止に関する取組の報告を行いました。

次に、8月26日に全小・中学校の代表者が集まって、いじめ問題について話し合った「生徒会・児童会代表者ミーティング」の報告を生徒会代表者が行いました。

最後に、いじめ問題について専門的に研究されている兵庫県立大学竹内和雄准教授をコーディネーターとして、生徒会代表者12名が「いじめを許さない学校づくり」に向けて本音で語り合いました。

来場者からは、「中学生が頼もしかった。」「中学生が本音で話し合っている姿が素晴らしかった。」「児童会や生徒会が集まって話し合ったことを各学校に持ち帰って、取り組んでほしい。」などのご意見をいただきました。

いじめ防止市民フォーラムプログラム(PDF:2.8MB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:学校教育課(新館8階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9352
ファックス番号:079-421-4422
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード