償却資産申告に必要な書類

更新日:2023年12月04日

 市内に償却資産をお持ちの事業者様は毎年1月1日現在の加古川市に所在する償却資産の所有状況を、下記の償却資産申告書及び種類別明細書により、申告してください。

 法定申告期限は毎年1月末日(休日の場合は翌平日)ですが、窓口の混雑等を避けるため、1月20日(休日の場合は翌平日)までのご申告にご協力ください。

償却資産申告書

 下のファイルを印刷してご提出ください(白黒印刷可)。

償却資産申告書(PDFファイル:267.7KB)

種類別明細書(PDFファイル:221.4KB)

 事務処理の都合上、種類別明細書は同内容のものを2部頂きます、ご提出の際はコピーをご用意ください。

 ご提出いただいた書類は返却いたしません。控えが必要な方は別途コピーをご用意ください。

申告の手引

 申告書の書き方についてはこちらをご覧ください。

令和6年度償却資産申告の手引(PDFファイル:1.8MB)

償却資産に係る課税標準の特例適用申告書

 課税標準の特例の対象となる資産を所有されている場合は、下の申告書を償却資産申告書に添付してご提出ください。

償却資産申告に係る課税標準の特例適用申告書(PDFファイル:61KB)

認定先端設備等に係る特例適用申告の場合は、以下をご覧ください。

中小事業者等の取得する一部資産に係る特例について

 課税標準の特例の対象となる償却資産については、以下をご覧ください。

課税標準の特例

受付窓口

市役所税務部総合受付(新館2階)

各市民センター

東加古川市民総合サービスプラザ

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:資産税課(新館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9168
ファックス番号:079-424-1372
問合せメールはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。