現在の位置

農業委員会等に関する法律が改正されました

更新日:2017年7月21日

 農業委員会等に関する法律(農委法)が改正されました(平成27年9月4日公布、平成28年4月1日施行)。
 この改正により、農業委員会の役割が、「農地等の利用の最適化の推進」として強化されます。また、農業委員の選出方法が、公選制から市長が議会の同意を得て任命する任命制に変更され(注釈1)、耕作放棄地の発生防止や担い手への農地集積を進めるための農地利用最適化推進委員が設置されました(注釈2)。

 なお、加古川市農業委員会では、法改正の経過措置により、前農業委員は任期満了日の平成29年7月19日まで活動を行い、平成29年7月20日の総会を経て新制度へ移行しました。

 (注釈1)(注釈2)主な改正内容は次のとおりです。

農業委員の選出方法の変更

 農業委員の選出方法は、公職選挙法に基づくものから市長が議会の同意を得て任命する方法になります(農委法第8条)。
 市長は、任命に当たって、あらかじめ地域の農業者や農業団体等に候補者の推薦を求め、公募も行います。推薦と公募の結果は公表が義務づけられ、市長にはこれを尊重することが求められています(農委法第9条)。

 市長  地域の農業者や農業団体等より 推薦・公募
      
 市長  推薦・公募の情報を整理し 公表
      
 市長  推薦・公募の結果を尊重して議案を作成
      
 市議会 同意
      
 市長  任命

農地利用最適化推進委員の設置

 農業委員会は農地等の利用最適化の推進に取り組む体制を強化するため、農業委員とともに地域で活躍する農地利用最適化推進委員を委嘱します。

 農業委員会 地域の農業者や農業団体等より 推薦・公募
         
 農業委員会 推薦・公募の情報を整理し 公表
         
 農業委員会 推薦・公募の結果を尊重し 委嘱

 

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:農業委員会事務局(新館9階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9369
ファックス番号:079-424-1376
問合せメールはこちら
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード