現在の位置

その他(農業委員会)

更新日:2019年6月27日

<このページの目次>

  1. 月次総会等日程表
  2. 台帳の閲覧・農地転用記録等照会
  3. 農地相談
  4. 農業者年金
  5. 賃借料情報
  6. 加古川市農業委員会活動計画
  7. 加古川市農業委員会活動点検評価

1.月次総会等日程表

平成31年(2019年) 月次総会等日程表(PDF:14.3KB)

(お願い)

  • 締切日は厳守ください。また、提出時には添付書類も不足のないよう願います。
  • 現地調査日及び月次総会開催日には、職員が少なくなりますので、申請書等の相談、提出はできる限りほかの日でお願いします。
  • 日程については、急遽変更になる場合もありますのでご注意ください。

 

 

2.台帳の閲覧・農地転用記録等照会

 農家基本台帳の閲覧申請及び農地転用記録等照会申請は、本人もしくは同居の家族の方に限ります。

 それ以外の方が申請される場合は、本人もしくは同居の家族の方からの委任状をご用意ください。

 申請の際は、印鑑及び免許証等本人確認のできる身分証をご持参ください。

 また、転用記録の概要(記録の有無・転用年月日)については、委任状がなくてもお答えしますが、詳細な内容(転用目的・許可番号等)の照会については、上記照会申請に準じ委任状をご用意ください。

 なお、全国農地ナビで公表されている内容の詳細(所有者・耕作者等、但し市街化区域外の農地に限る)、については、委任状がなくても、窓口での閲覧申請により確認いただくことができます。

 

 

3. 農地相談

 農業委員会では農業委員による農地にかかる相談をお聞きしています。
相談日時は毎月第1木曜日の13時30分から16時00分までとなっており、当日が祝日にあたる場合には原則その翌日になります。
相談を希望される方は、相談日の一週間前までに農業委員会事務局まで相談内容等をご連絡ください。
 また、農地転用申請等、申請手続きに関する質問等については、事務局にて随時お伺いしています。
受付電話番号 079-427-9369

 

4.農業者年金

 「新農業者年金」の制度について

  1. 国民年金の被保険者(20歳以上60歳未満の方)で年間60日以上農業に従事されている方は誰でも加入できます。
  2. 積立て方式で少子高齢化の時代に対応した安定した制度となりました。
  3. 認定農業者等一定の要件を備えた方に対し保険料の手厚い国庫助成(政策支援)があります。
  4. 月額2万円から6万7千円までご自身のライフプランに合わせ保険料を自由に選択できます。
  5. ただし、国庫助成を受けている場合の保険料は、2万円で固定されます。
  6. 税制優遇でとってもお得。毎年最大80万4千円の所得控除。支払われる年金も公的年金控除が適用されます。
  7. 途中でやめても年金が受けられ、80歳保証付(加入者・受給者の方が80歳までに受け取るはずであった年金を遺族の方に死亡一時金として支給)の終身年金です。

農業者年金制度を詳しくお知りになりたい方、加入のお申込みやご相談については、農業委員会又はJAにお問い合わせください。

 

5.賃借料情報

 平成21年12月15日に「農地法等の一部を改正する法律」が施行され、それに伴い標準小作料制度が廃止されました。代わりに農業委員会は、地域における賃借等の動向を収集し、地域の情報を提供することとなっています。

昨年分(1月1日から12月31日まで)の農地法第3条許可申請及び利用権設定に関する賃借料情報は、毎年1回「農委だより(6月号)」に掲載しています。

賃借料情報(平成30年)(PDF:67.1KB)

賃借料情報(平成29年)(PDF:70.9KB)

賃借料情報(平成28年)(PDF:46.1KB)

6.加古川市農業委員会活動計画

 計画策定の背景

  農業委員会は農業委員会等に関する法律に基づき市町村に設置される行政委員会として、農地法やその他の法律によりその権限に属させられた事務及び農地等の利用の集積その他農地等の効率的な利用の促進に関する事務等を実施しています。
  ついては、農業委員会の適正な事務執行の実施に向け、農業委員会が自らの活動に対し点検評価を行い、また次年度以降の目標とその達成に向けた活動計画案を定め、国に報告します。そのため、本市農業委員会の適正な事務実施に向けた具体的な取り組みを図るために計画を策定しました。

 

 計画の性格

 加古川市農業委員会活動計画は、農業委員会が適正な事務を実施する中で改めて事務を見直し取り組むための契機とし、農林水産課と協力体制をとりながら農業委員会が取り組むべき具体的目標を定めた計画です。

 

  活動計画

活動計画は下記のとおりです。ご意見等ありましたら事務局までお願いします。

令和元年度加古川市農業委員会活動計画(PDF:572KB)

平成30年度加古川市農業委員会活動計画(PDF:537.2KB)

7.加古川市農業委員会活動点検評価

加古川市農業委員会活動点検評価について

   農業委員会は農業委員会等に関する法律に基づき市町村に設置される行政委員会として、農地法やその他の法律によりその権限に属させられた事務及び農地等の利用の集積その他農地等の効率的な利用の促進に関する事務等を実施しています。

    しかし、農業委員会の事務については、政府の規制改革会議等の場において「農業委員会の果たすべき役割について、十分機能するような改革を検討する」ことが求められたことを受けて、国から農業委員会の適正な事務執行の実施に向け、農業委員会が自らの活動に対し点検評価を行い、また次年度以降の目標とその達成に向けた活動計画案を定め、国に報告することとなりました。そのため、平成21年度より、本市農業委員会の適正な事務実施に向けた具体的な取り組みを定め活動してきましたが、目標の達成状況及び、活動状況について自ら点検評価を行うものです。

 

活動点検評価

活動点検評価は下記のとおりです。ご意見等ありましたら事務局までお願いします。

平成30年度加古川市農業委員会活動点検・評価(PDF:1MB)

平成29年度加古川市農業委員会活動点検・評価(PDF:902.7KB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:農業委員会事務局(新館9階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9369
ファックス番号:079-424-1376
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード