現在の位置

企業向け「女性活躍推進セミナー 最新!ハラスメント対策」を開催します(10月18日)

更新日:2019年9月3日

企業向け「女性活躍推進セミナー 最新!ハラスメント対策」を開催します(10月18日)の詳細
概要

最新!ハラスメント対策
「お互いを思いやる職場づくりのために」

「だれも嫌がっていないから、セクハラではないよね?」
「パワハラにならないように部下を指導するには?」
「妊娠の報告!マタハラにならない声のかけ方は?」
「ハラスメントで訴えられたらその後どうなる?」

このような疑問をお持ちの方!

経営者が目指すべきは「紛争を未然に防ぐこと」。一貫して経営者の立場で労務関係の予防法務・紛争解決を担当してきた大浦綾子弁護士を講師に迎え、紛争予防のための制度設計・運⽤、職場づくりの秘訣をお伝えします。

ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしております。

カテゴリ

イベント

人権・国際,就労・IT

日時 2019年10月18日
金曜日
午後2時から4時30分まで
場所 加古川商工会議所

(加古川市加古川町溝之口800)
JR加古川駅(南口)から徒歩5分

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

講師

大浦 綾子 弁護士
野口&パートナーズ法律事務所パートナー
加古川市男女共同参画社会づくり懇話会委員

2004年より、法律事務所にて経営者側の立場で解雇、残業代、ハラスメント等をめぐる裁判・労働審判等を担当する。10年からの2年間は米国ボストン大学ロースクール留学と外資系企業における企業内弁護士を経験。一貫して経営者の立場で労務関係の予防法務・紛争解決を担当。その経験の中で、職場で起こる紛争は多くの⼈を傷つけてしまう、ということを痛感し、経営者が目指すべきは「紛争を未然に防ぐこと」であるという思いを強くする。現在は、携わってきた案件や裁判例等の紛争事例を「他⼭の⽯」として分析し、紛争予防のための制度設計・運⽤、職場づくりの秘訣を研究し、それを経営者に伝えることに⼒を注いでいる。

内容

ハラスメントのない企業では、女性をはじめ、だれもが十分にその能力を発揮でき、業績アップにつながります。

「だれもが働きやすい職場づくりで業績アップ」 (15分)

講師 石田信隆氏(加古川市男女共同参画推進専門員、社会保険労務士)

  • 「だれもが働きやすい職場」が業績アップにつながるしくみ
  • 男女共同参画推進専門員の無料企業訪問事業の紹介

「最新!ハラスメント対策 お互いを思いやる職場づくりのために」 (90分)

講師 大浦綾子氏(野口&パートナーズ法律事務所パートナー、加古川市男女共同参画社会づくり懇話会委員)

  • 起こりがちなハラスメント問題の予防策を、実際に発生したケースや判例をもとに解説します。

「先進取組企業による事例発表」 (30分)

発表 前島食品株式会社 坂田 宏 総務部総務課課長

本社所在地:加古川市米田町平津655 創業:1923年

2019年「ひょうご仕事と生活のバランス」認定企業に。多くの女性が働き、長く勤められると評判の地元企業。

ちらし 

 女性活躍推進セミナーちらし (PDF:2.1MB)  

対象

事業主、管理職、総務・人事部門の方
(市外の方でもご参加いただけます)

定員

定員あり

先着順

50人

費用

無料

用意

名刺をご持参ください。

申し込み

電話で男女共同参画センターへお申し込みください。
電話 079-424-7172
上記のちらしをダウンロードし、必要事項を記入してファックスでもお申し込みいただけます。
ファクス番号 079-454-4190

関連画像

ちらしの画像

問い合わせ先
担当課:男女共同参画センター(青少年女性センター2階)
郵便番号:675-0031
住所:加古川市加古川町北在家2718
電話番号:079-424-7172
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード