【対象】加古川市人口(10/1付推計人口)町内会数老人クラブ数【事業実績】学習会実施回数出前講座申込数消費生活センター相談件数新型コロナウイルス感染症拡大のため、学習会・出前講座ともに実施減となった。消費生活センターの相談では、新しい生活様式の普及によるインターネットやスマートフォンなどの利用による消費者トラブルについての相談が増加している。【事業成果】学習会参加者数出前講座参加者数消費生活センター相談完結件数学習会や出前講座については、新型コロナウイス感染症の影響により、実施回数は減少した一方で、成年年齢引下げに伴う影響への関心等もあり、参加者は増加した。消費生活相談については、インターネット関連の新たなトラブルが増加しており、1件当たりの相談時間、受付から完結までの期間を要する案件が増加したため、件数は減少している。加古川市事務事業評価シート〈令和3年度実施事業〉事務事業名消費者保護対策事業対象指標名活動指標名活動指標分析結果成果指標名成果指標分析結果令和元年度単位人件件単位回回件412単位目標値人人度度件度令和元年度令和元年度262,308令和2年度令和2年度令和2年度261,04132131912111721191,4651,581501471,571701,4651,575部局名市民協働部課(室)名生活安全課令和3年度令和3年度令和3年度目標年度259,603317114161,44766令和2年395令和2年1,444令和2年8001,5001,280
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