現在の位置

志方西小学校 学校紹介

更新日:2017年4月13日

校章

 

志方西小学校の概要

志方西小学校の外観

創立   明治26年4月1日

校長   玉田 和也

教職員数      15名

児童数     132名(平成29年4月)

校地面積   14.294平方メートル

普通教室      6室

特別教室   理科室、音楽室、図工室、図書室、家庭科室、ランチルーム、

                児童会室、英語教室、多目的室、パソコン室、算数教室

管理室     校長室、職員室、保健室、事務室、配膳室、用務員室、会議室

付属施設   体育館、プール、物置、体育倉庫、飼育小屋、地震観測施設

 

所在地     兵庫県加古川市志方町原587

電話   079-452-0109  ファックス  079-452-0872

志方西小学校周辺

志方西小学校周辺

志方西小学校周辺

志方西小学校周辺

施設紹介

正門から玄関へ

校訓の碑

ひょうご花と緑のコンクールで知事賞を3回連続受賞し名誉花壇賞(無鑑査)を受賞したのを記念して、昭和63年に校訓の碑として立てられました。

校訓の碑(正面)

校訓の碑(正面)

名誉花壇賞プレート

名誉花壇賞プレート

右写真は、平成3年に受賞した、2度目の名誉花壇賞のプレートです。昭和の終わり頃から平成にかけて、当時木造校舎(旧校舎)の志方西小学校は“花に囲まれた学校"として有名だったようです。

もちろん 新しい校舎になった今も、よき伝統は受け継ごうと努力しています。

玄関周辺 (玄関ホールから中庭)

玄関周辺

玄関正面から中庭をながめる(写真は2階から)

玄関周辺

中庭側から玄関ホール

吹き抜けの玄関ホール前には、校舎に囲まれた中庭があります。

季節の花がながめられるようにしていますが、どこからか虫たちが集まってきたり、プランターのすみにセキレイが産卵に来たり・・・・・・。

四角い(ロの字型の)校舎ですので、採光や通風にも役立っています。

階段

階段

平成23年度卒業生の卒業制作です。

図案は校舎と校区のシンボル「高御位山」。

そして、校旗と校章の桜をイメージしています。

後ろのフィルムは、6年間の思い出を表していて、音楽会や自然学校の思い出などが描かれています。

図書コーナー から 図書室

2階(低学年)と3階(高学年)にカーペット敷きの図書コーナーがあります。 カーペット敷きでオープンになっているため、気軽に本を読んだり調べ学習などに利用します。

また、3階には空き教室を利用した図書室があり、イスにすわってゆっくり読書することができます。

低学年用図書コーナー

円形テーブル

低学年用図書コーナー

低学年用図書コーナー

高学年図書コーナー

辞書のならぶ高学年

図書室前の書架と新着本紹介コーナー

図書室前の書架と新着本紹介コーナー

図書紹介の掲示板

図書紹介の掲示板

地域から寄贈された本

地域から寄贈された本

図書室

新しい事典や図鑑(DVD付き)など調べ学習の資料も整備し、本校の学習センターの役目も果たしています。

コンピュータ室

 自慢のパソコン室です・・・半円形の多目的教室を改良し、本格的なテーブルが並んでいます。

コンピュータ室

40台の子機が整備されサーバーにもつながっています。児童数は1学年の最大が28人(平成24年)ですので、2学年でも利用が可能!?です。

 インターネットで情報を収集したり、データをまとめ発信したり、新しい課題にもどしどし挑戦しています。プレゼンテーションに大活躍です!!

ランチルーム

ランチルーム

2階配膳室のとなりにランチルームがあります。

  本校のランチルームは、空き教室を利用したランチルームと違って、テーブルやイスもふくめて、最初からランチルームとして設計されています。

 黒板がホワイトボードであったり、天井の形状や照明が少しオシャレだったり、食事をしていても、おいしく、楽しく食べられそうです。

体育館

体育館

太陽光発電装置

  市内で小学校6校、中学校6校に導入されている太陽光発電装置です。最新型のソーラーパネルが90枚。約19キロワットの装置(一般的な家庭の4~5倍のシステム)です。・・・(平成24年現在)

ソーラーパネル

屋上に設置されたソーラーパネル東側

ソーラーパネル

西(高御位山)側

教室で使う照明の10教室分くらい発電しているそうですが、それでも学校で使う電力の5分の1程度だそうなので、もっともっと節電する必要があります。

高感度地震観測施設

 志方西小学校の特徴的な施設として「高感度地震観測施設」があります。科学技術庁の施設なので中をのぞくことはできないのですが、中の様子の資料を送ってもらうことができます(かなり高感度でリアルな情報が得られます)。

地震観測施設

校庭に設置された地震観測施設

地震観測施設

動作状況と周辺環境の管理をしています

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:志方西小学校
郵便:675-0335
住所:兵庫県加古川市志方町原587
電話番号:079-452-0109
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード