現在の位置

志方東小学校行事報告

更新日:2017年7月25日

7月の行事

7日 七夕集会

 今日は全校生で七夕集会を行いました。図書委員会や計画員会が中心となって、七夕にまつわる本の読み聞かせや劇をしてくれました。みんなのお願いが叶うといいですね。

4日 インターネットトラブル防止講座 

 「インターネットをしたことがある人?」と聞くと、大半の子どもたちが手を挙げます。それほど身近になっているインターネットに潜む危険な面ついて、講師の先生に教えていただきました。ルールを守って正しく使いましょうね。 

5月の行事

27日 運動会

天気に恵まれた運動会でした。3週間の練習の成果が発揮されました。低学年は懐かしのUFOの曲に合わせて、かわいらしいダンスを披露しました。高学年は、組体操とフラッグの表現でした。35人のピラミッドが大成功でした。

 

12日 消ちゃん先生(4年生) 

消防士のみなさんが学校に来てくださりました。火事から守る設備や119番通報があった時の対応について教えていただきました。救急車に初めて乗りました。貴重な体験でした。

2日 芸術鑑賞会・歓迎遠足

今日は全校生で芸術鑑賞会に志方小学校へ出かけました。大迫力の影絵に子どもたちの歓声が響きました。志方八幡宮で食べたお弁当もとてもおいしかったです。

4月の行事

27日 1年生を迎える会 

 今日は1年生を迎える会でした。計画委員会の児童が志方東小学校クイズを作ってくれました。全校生で楽しく過ごすことができました。

11日 入学式

 志方東小学校に1年生15名が入学してくれました。小学校では楽しいことが、たくさん待っています。これから、たくさん学び、たくさん遊びましょう。

3月の行事

23日 卒業式
 桜の蕾も膨らみ始め、いよいよ春が近づいています。志方東小学校から19名の子どもたちが卒業しました。体育館に響く6年生、4、5年生の呼びかけは本当にすばらしかったです。みなさん、卒業おめでとう。

2日 6年生を送る会

 今日まで最高学年として学校を引っ張てくれた6年生へ、在校生が中心となって、ゲームをしたり、プレゼントを渡したりしました。6年生と楽しい思い出ができました🎶

 

2月の行事

20日 感謝お礼の会

今日は体育館に地域の方々をお招きして感謝お礼の会を開きました。登下校で子どもたちの安全を見守っていただいたり、学校の環境を整備していただいたりしました。1年間の感謝の気持ちを「ビリーブ」の歌にのせてお伝えしました。1年間ありがとうございました。

11日 参観日

 各学年、1年間のまとめとなる参観日でした。1年間がんばってきたことや自然学校の思い出や感謝の気持ちを伝えました。新しい学年に向けて学年のまとめをがんばりましょうね。

1月の行事

27日 中学校入学説明会(6年生)

6年生が志方中学校へ行きました。今日は入学説明会です。中学校ってどんな場所で、どんな先生たちがいるのか、話を聞くことで安心することができました。残りの小学校生活を一日一日大切に過ごして欲しいです。

27日 昔遊びの会(1年生)

 おじいちゃん、おばあちゃんが学校に来てくれました。今日は一緒に昔遊びをする待ちに待った日でした。こまや竹とんぼやまりつきなど、たくさんの昔遊びを体験することができました。竹とんぼが空に飛んだとき、子どもたちから歓声が上がりました。

12日 書き初め会

 長い冬休みが終わりました。子どもたちは元気な顔を見せてくれました。さあ、新しい1年の始まりです。今日は書き初め会でした。各教室で子どもたちが一生懸命に文字に向き合っています。丁寧な字を心がけましょうね。

 

12月の行事

20日 チャレンジランキング

 待ちに待ったチャレンジランキングの日がやってきました。得点や時間を競うことができるゲーム屋さんを各学年ごとに開きます。今年はどんなゲームができるのかな?一等賞めざしてがんばりましょう。

13日 しめ縄作り(3年生)

 お正月に玄関に飾るためのしめ縄の作り方を、地域のみなさんに教えていただきました。

わらをぬらして一つずつ手で編んでいく大変さや、わらに付ける飾り物には意味があることを学びました。どんなしめ縄ができるか楽しみです。

2日 親子クッキング(1年生)

 今日は泉会のみなさんに来ていただいて、お母さん、お父さんと一緒に

お昼ご飯を作りました。野菜を切ったり、鶏肉を炒めたりして、酢鶏や豚汁をはじめとしたおいしい料理が完成しました。これから料理の手伝いはまかせてね。

11月の行事

29日 中学校出前授業

中学校の理科の先生に来ていただき、葉脈について学習しました。

できた葉脈標本を見た子どもから驚きの声が上がりました。中学校の授業の雰囲気を体験した1時間でした。

24日 校外学習(ワシオ株式会社見学)

3年生が地域の工場へ出かけました。加古川では綿花の栽培が盛んであったことを教えていただいたり、靴下の作られる過程を見学させていただいたりしました。「靴下ってこんな風にできるんだ!」とたくさんの発見がありました。

15日 志方っこマラソン大会

 3回目の開催となる3校合同のマラソン大会でした。今ままでのかけ足の練習の成果を発揮し、どの子も一生懸命にがんばることができました。

11日 人権参観日

 「みんなが幸せに仲良くするにはどうすればよいか」をテーマに学年に学習しました。「自分たちができることはどんなことがあるだろう。」と真剣に考えました。

10月の行事

27日 赤ちゃん先生(4、5年生)

4年生、5年生が赤ちゃんと交流しました。赤ちゃんをだっこしたり、優しい言葉でお話をしたりしました。「赤ちゃんって本当にかわいい。」と思えた瞬間でした。

26日 校外学習(4年生)

待ちに待った校外学習です。兵庫県庁と兵庫県警察本部、明石の天文科学館へ行きました。今年はバスや電車を利用して行ってきました。警察本部では110番の連絡が入った時に、警察のみなさんがどのような仕事をされているのかを見学させてもらいました。

22日 ふれあい音楽会

3週間の練習を発揮する時が来ました。体育館いっぱいに大きな歌声と楽器の音がなりひびきました。全校生74名で「思いやりの歌」「ふるさと」を力いっぱい歌いました。

13日 稲刈り体験(3年生)

6月に植えた紫黒米が収穫の時期を迎えました。待ちに待った瞬間です。炊きたてのおいしいご飯が楽しみです。いただきます。

11日 修学旅行(6年生)

6年生が修学旅行へ出発しました。奈良、京都で歴史の学習をしてきます。東大寺、清水寺をはじめとした歴史建造物に触れて、楽しい1泊2日にしましょう。修学旅行先で出会った外国人観光客のみなさんに、英語のインタビューにチャレンジしました。

 

9月の行事

23日校外学習(1,2年生)

須磨の水族園に行ってきました。5頭のイルカのショーには、みんな大興奮でした。

しっかり時間を守り、班で見学を楽しむことができました。

12日 自然学校(5年生)

 

4泊5日の自然学校のスタートです。今年はハチ高原に行ってきました。

登山、野外炊飯、キャンプファイヤーなど、ここでしかできない体験を

楽しみました。心に残る思い出ができました。

9日

3年生が体育館で何かを作っています。田んぼの守り神かかしです。

家から持って来た材料を使って素敵なかかしができました。高畑の田んぼ

に見に来てね♪

6月の行事

 15日
 オープンスクールの5,6年生の学習の様子です。何を学習しているのかな?今日は狂言師の先生と一緒に言葉について勉強しました。言葉っておもしろいと思えた発声練習でした。

9日

プールの掃除をして、一年間の汚れをきれいに落としました。20日から待ちに待った水泳の学習が始まります。

 

8日

3年生の田植え体験です。泥の感触に大喜びの子どもたちでした。実りの秋が楽しみです。

5月の行事

28日 

待ちにに待った運動会です。3週間、どの学年も一生懸命練習に励みました。低学年は「ジャンプして~♪」とかわいらしいダンスを披露しました。高学年は、組体操で志方の自然を表現しました。思い出に残る最高の運動会となりました。

11日

避難訓練の様子です。お・は・し・もを守って、すばやく避難できました。いつ起こるか分からない災害に備えて、日頃から自分たちの安全について考えましょう。

 

6日

合同芸術鑑賞会です。落語を見るために志方小学校へ行きました。開始早々から子どもたち大笑いでした。扇子と手ぬぐいを使い、一人で何役もされる桂三若師匠のお話に夢中でした。とても大切なことを教えてもらいました。

4月の行事

参観日の後は引き渡し訓練でした。もしもの緊急時に備えて、安全にお家へ帰る練習です。

29日

今年初めての参観日です。家庭科室では、ボタンつけの授業が行われました。お父さん、お母さんが横に座り、先生となり教えてくれました。これからボタン付けは自分でできるよね?

続いて志方東公園へ遠足に行きました。

晴れた日にみんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。

25日

一年生を迎える会が行われました。六年生からプレゼントのかんむりをもらい、にこにこ笑顔の一年生でした。全校生で学校クイズをしました。学校のことが少し分かったかな?!

11日

入学式が行われました。
入学児童は、6名です。
明るく元気な子どもたちが入ってきて、
全校生73名となりました。

3月の行事

23日

卒業式が行われました。

6年間の小学校生活を終え、男子11名 女子5名 計16名が志方東小学校を巣立っていきました。

4日

校長先生による、命の大切さの学習がありました。

障害をもちながらも、一日一日を精一杯生きる子どもたちを通して、生きるとはどういう事かを考えていくことができました。

3日

6年生を送る会が行われました。

6年生は、各学年との交流のゲームをしたあと、プレゼントをもらいました。

いよいよ、小学校生活もあとわずかです。

2月の行事

22日

感謝・お礼の会が行われました。

日頃お世話になっている地域の方などを招待し、クイズをしたり花束を渡したりして感謝の気持ちを表しました。

13日

今年最後の保護者参観がありました。

工夫した発表があり、保護者の方も楽しく参観できたようです。

いよいよ残りあとわずかですが、さらなる成長を目指します。

1月の行事

25日

地域の方が和太鼓を寄贈して下さり、お披露目会をしました。

またこの太鼓が音楽会や夏祭りで活躍しそうです。

20日

寒波の影響で、運動場が真っ白に!

子どもたちは大はしゃぎで、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして楽しんでいました。

12月の行事

18日

子どもたちが楽しみにしていた、チャレンジランキングが行われました。

色々工夫したお店が並び、全力でチャレンジ!

終了後、それぞれのお店でのランキングが発表されました。

9日

地域の方にお世話になり、3年生がしめ縄作りをしました。

藁を綯うのはとってもむずかしかったですが、地域の方や、保護者の皆さんに手伝ってもらい、なんとか完成しました。

これで新年はよい年にまちがいなし?

3日

いずみ会の方にお世話になり、1年生が料理をしました。

保護者の方も一緒になり、おいしい昼食作りです。

「ハンバーグ、小松菜のみそ汁、アップルケーキ」をつくり、おいしく頂きました。

1日

4年生が校外学習に出かけました。

午前中に県庁と県警本部、午後は灘浜サイエンススクエアです。

警察では、一瞬で見えなくなる窓に驚きました。

灘浜では、色々な科学体験ができました。

11月の行事

30日

中学校の先生が、6年生の体育の指導に来てくださいました。

内容は陸上運動です。

いろいろな走り方をして楽しかったです。来てくださった二人の先生はとても優しかったです。みんな中学生になるのが楽しみです。

19日

「志方っこマラソン大会」が加古川総合運動公園で行われました。

志方3校合同で開催する2回目の大会です。
駆け足の成果を出すため、一生懸命頑張りました。

17日

志方歴史ボランティアに会のみなさまより、

高御位にまつわるお話を紙芝居でしていただきました。

子どもたちも興味津々・・・

いろいろなことがよく分かりました。

17日

 3年生が、社会科の「工場ではたらく人」の勉強で、地域にある工場を見学させて

 いただきました。くつ下や、衣服、ネックウォーマーを作る課程を見る

 ことができ、子どもたちも、目を輝かせて見学していました。

 たくさん質問もし、実り多き工場見学となりました。

6日

1~4年生が、城山登山をしました。

学校のすぐ近くにある山なのに、初めて登るという児童が結構いました。

一汗かいて登った山頂からの眺めは最高です!

地元の人から、お話も聞けました。

10月の行事

「ふれあい音楽会」の後、旧幼稚園舎跡の運動場お披露目会が開催されました。

新しい運動場は「サルビア広場」と命名されました。

地域の方々と一緒におでんを食べたり、学校にまつわるクイズをしたりして、楽しいお披露目会になりました。

24日

「ふれあい音楽会」が開催され、たくさんの保護者や地域の方が参観に来られました。
各学年に応じた素晴らしい演奏が披露されました。
PTAコーラスや職員演奏も加わり、会場は大いに盛り上がりました。
全校生で歌った「ふるさと」「OMOIYARIのうた」も、とても素晴らしかったです。

14日~15日 6年生が修学旅行に出かけました。

1日目は、奈良の法隆寺・大仏殿などを見学しました。
夜は清水で買い物をしました。

2日目は、京都の清水寺・金閣寺等を見学した後、最後に太秦映画村に行きました。
天候にも恵まれ、思い出をいっぱいつくることができました。

5日

1、2年生がいっしょに校外学習に出かけました。
今年は、姫路動物園です。
美しくなった姫路城をバックにたくさんの動物に囲まれ、子どもたちは大興奮!
楽しい時間を過ごすことができました。

9月28日~10月2日加古川少年自然の家と家島で自然学校が開催されました。

 今年は3小学校合同2年目の自然学校です。

自然の家では他校の児童と協力しながら、いかだをつくったり、ダンボールで家をつくったりしました。また家島では飯ごう炊さんをしたり、カヌー体験をしたりしました。

とても貴重な体験ができたと思います。

9月の行事

かかし立て

19日

3年生がお家の人と協力して作ったかかしを田んぼに立てました。

どのかかしも、工夫されていてとっても個性的です。

これで鳥も寄ってこないかな?

6月の行事

2年 校区探険

25日

2年生が、校区探検に行ってきました。

学校の周りの施設やお店がどんなことをしているのでしょうか・・・・。

たくさんのことを見たり聞いたりして勉強しました。

浄水浄

19日

4年生が校外学習で、浄水場とクリーンセンターへ行ってきました。

自分達の暮らしに大きく関わっている施設を見学し、多くの事を学ぶことができました。

田植え

3日

3年生が田植えの体験をしました。

初めての体験に苦労しながらも、楽しんで活動しました。

自分達で育てた苗が、どれだけ生長するか楽しみです!

5月の行事

運動会

30日

絶好の天気のなか、運動会が行われました。

どの学年も、練習の成果を十分に発揮して素晴らしい演技ができました。

児童数が減少している影響で、組体操をするのも大変ですが、力を合わせて頑張ることができていました。

消ちゃん先生

14日

4年生、消ちゃん先生の学習です。

救急車の中はこんなふうになっているなんて知りませんでした。

消火器の訓練もしました。

合同芸術鑑賞会

8日

志方3校合同の芸術鑑賞会がありました。

楽しい音楽にみんなもノリノリです。

妖怪体操も踊りました。

歓迎遠足

続いて、志方東公園まで歓迎遠足です。

六年生は一年生のお世話がしっかりできました。

一年生を迎える会

1日

一年生を迎える会が行われました。

花のアーチをくぐって、一年生がかわいく登場です。

4月の行事

学校探険

30日

2年生が、1年生を連れて学校探険です。
2年生は、弟や妹が入ってきて大喜び。
しっかり案内することが出来ました。
 

引き渡し訓練

25日

授業参観・PTA総会に引き続いて

避難訓練・引き渡し訓練が行われました。

全員無事引き渡すことが出来ました。

入学式

9日

入学式が行われました。
入学者は、14名。
元気な子どもたちが入ってきて、
全校生82名になりました。

3月の行事

金管

13日

金管バンドの最後の演奏会です。

メンバーは5人ですが、4年生や1年生が手伝ってくれました。

とっても楽しい演奏会になりました。

環境まとめ

11日

3年生が、環境学習のまとめをしました。

1年間お世話になった原さんのお話です。

熱い想いが伝わってきました。

book

11日

図書館の方が来られました。

1、2年生は読み聞かせを、4年生はブックトークをしていただきました。

みんな、一生懸命聞き入っていました。

イカナゴ

10日

イカナゴの釘煮を作りました。

漁協の方の指導で、とっても簡単にできました。

この日は時化で、新鮮なしんこがなくて残念でした。

送る会

3日

6年生を送る会が行われました。

各学年との交流のゲームをしたあと、プレゼントをもらいました。

手作りの心のこもったプレゼントに感動です!

2月の行事

歴史ボランティア

25日

歴史ボランティアの会の方が城山物語の紙芝居をして下さいました。

地元にある「城山」の歴史を、分かり易く教えていただきました。

城山のことがよりいっそう好きになりました。

 

ことばの力配達人

17日

ことばの力配達人として、神戸新聞の方が来られました。

新聞づくりの苦労や楽しさを教えて下さいました。

見出しの大切さもよくわかりました。

参観日

14日

今年最後の保護者参観がありました。

工夫した発表があり、保護者の方も楽しく参観できたようです。

いよいよ残りあとわずかですが、さらなる成長を目指します。

体験入学

10日   中学校の入学説明会がありました。

6年生は、まず中学1年生の授業を参観しました。

その後、保護者と一緒に入学に関する説明を受けました。

気分は、もう中学生です。

炭焼き体験

10日

3年生が地域の炭焼き小屋に出かけ、竹炭造りを体験しました。

竹を切ったり、竹を割ったり初めての経験ばかりです。

後日届いた竹炭を、大切に家に持って帰りました

体験入学

6日    新入生の入学説明会がありました。

保護者が説明を受けている間は、5年生が新入生の世話をしました。

その後、1年生の教室で1年生と一緒に勉強しました。

気分はもう1年生です。

ももこ上映会

2日

本校の校長が原作のアニメの上映会がありました。

全校生が多目的室に入り、一生懸命鑑賞しました。

涙ぐむ子もいて、子ども達の心に響いた映画でした。

1月の行事

むかしあそび

30日

1年生が、地域の方に昔の遊びを教えてもらいました。

けん玉、羽根突き、こま回しなど色々体験できました。

難しかったけど、とっても楽しかったです。

インターネットトラブル防止講座

28日

インターネットトラブル防止講座が開かれました。

5校時に高学年の子ども達が受講し、放課後は保護者と職員です。

ライン等便利なアイテムの陰に潜む危険が実感できた講座でした。

引き渡し

16日

安全防災事業として、避難訓練・引き渡し訓練が行われました。

震災の日に合わせて、毎年行っています。

全員無事引き渡すことが出来ました。

書き初め

15日

書き初め会が行われました。

1・2年生は硬筆で、3年生以上は毛筆で課題に挑戦しました、

2月14日の参観日に披露します。

12月の行事

チャレンジランキング

18日

子どもたちが楽しみにしていた、チャレンジランキングが行われました。

色々工夫したお店が並び、全力でチャレンジ!

終了後、それぞれのお店でのランキングが発表されました。

親子クッキング

10日

いずみ会の方にお世話になり、1年生が料理をしました。

保護者の方も一緒になり、おいしい昼食作りです。

「ほうれん草の豚ロールごまソテー」を作りおいしく頂きました。

しめ縄

9日  地域の方にお世話になり、3年生がしめ縄作りをしました。

藁を綯うのはとってもむずかしかったです。

保護者の方も大勢手伝いに来られていました。

なんとか、めがねのしめ飾りを完成させることが出来ました。

灘浜

4日

4年生が校外学習に出かけました。

午前中に県庁と県警本部、午後は灘浜サイエンススクエアーです。

警察では、一瞬で見えなく窓に驚きました。

灘浜では、色々な科学体験が出来ました。

12月の行事

3日

「志方っこマラソン大会」が加古川総合運動公園で行われました。
去年は西小と2校でしたが、今年から3校合同です。
駆け足の成果を出すため、一生懸命頑張りました。

11月の行事

11月の行事

27日

中学校の先生が、6年生の指導に来て下さいました。
体育は、集団行動とバスケットボール。
英語は、ハンバーガーショップでの会話です。
中学校の先生は、思っていたより優しかったです。

11月の行事

14日

人権教育の参観と講演会がありました。
2校時の人権参観の後、学校長による講演会です。
子どもたちに行った授業を元に、90分の講演でした。
参加者は、熱心に聞き入っていました。

11月の行事

12日

3年生が校外学習に出かけました。
ヤマサ蒲鉾の工場見学と姫路科学館の見学をしました。
ヤマサ蒲鉾では、ちくわをお土産にもらいました。
とってもおいしかったです。

11月の行事

5日

避難訓練が行われました。
今回は不審者が侵入したという設定で行いました。
訓練の後、警察の方による防犯教室も行われました。

ふれあい音楽会

ふれあい音楽会

ふれあい音楽会

1日

「ふれあい音楽会」が開催され、たくさんの保護者や地域の方が参観に来られました。
各学年に応じた素晴らしい演奏が披露されました。
今年は、初の試みとして1、2年生が合同演奏を行いました。
3年生の演奏では恐竜も登場し、会場は大いに盛り上がりました。
全校生の「OMOIYARIのうた」は、とっても素晴らしかったです。

10月の行事

コスモス畑

14日

3年生が、コスモス畑に行きました。
7月に種まきをしたコスモスが立派に育っていました。
コスモス祭りの開催されている畑は、賑わっていました。
別の日に1、2年生も見学に行きました。

稲刈り

9日

3年生が稲刈りをしました。
6月に植えた「紫黒米」が立派に実りました。
釜で刈り取るのは、とっても難しかったです。
脱穀も体験し、後で紫黒米のおにぎりもいただきました。

お茶とお花の指導

8日

1、2年生がお茶とお花の指導を受けました。
一輪のお花を飾り、抹茶を飲んだのですが。
まだ味わうには、少し早かったようです。

修学旅行

修学旅行

7日~8日 6年生が修学旅行に出かけました。

1日目は、奈良の法隆寺・大仏殿などを見学しました。
夜は清水で買い物をしました。

2日目は、京都の清水寺・金閣寺等を見学した後、最後に太秦映画村に行きました。
お化け屋敷に入るのに、とっても悩んでいる子もいました。

校外学習

1日

1、2年生がいっしょに校外学習に出かけました。
今年は、須磨水族園です。
たくさんの魚たちに、子どもたちは大興奮!
楽しい時間を過ごすことができました。

9月の行事

自然学校

自然学校

自然学校

22日~26日 少年自然の家で自然学校が開催されました。

 今年から三小学校合同の自然学校になりました。

普段16人しかいないのですが、この時は70人ほどの児童と一緒に活動しました。

 はじめは緊張していましたが、すぐにうちとけ楽しく活動することができました。

夏休み作品展

夏休み作品展

10日~12日の間、夏休み作品展が行われました。

 高学年は多目的室1階、低学年は多目的室2階に作品を展示しました。

高学年では、模造紙何枚にも自由研究をしている児童もいました。

「命の大切さ」

9日

学校長が「命の大切さ」をテーマにした授業を行いました。

南三陸町に行って取材し、全学級で授業をしましたが、6年生の授業の時、NHKが取材に来て、15日の「おはよう日本」の中で放送されました。

7月の行事

ゴーヤの苗

昨年

ゴーヤの苗

今年

今年も「緑のカーテン」で、ゴーヤの苗を植えました。

昨年は十分成長せず隙間だらけでしたが、今年は立派に生長しました。

土をプランターからコンテナに入れ替えたのが良かったようです。

たくさんのゴーヤができ、チャンプルや佃煮・天ぷらなどにして食べることができました。

公開職員研修会

公開職員研修会

29日

本校の学校保健委員会と、公開職員研修会がありました。

午前中の学校保健委員会では、栄養教諭を講師に迎え「食中毒」の学習をしました。

午後の公開職員研修会では、、鳥取県から三谷祐児先生を講師に迎え、「ことばの力」の育成をめざした授業づくりに学習しました。

市内の学校からもたくさんの先生方が参加され、すばらしい研修ができました。

「バンドクリニック」

17日

本校の音楽室で「バンドクリニック」が開催されました。
講師の先生が、基本を丁寧に指導して下さいました。
市内のたくさんの先生方が、参観にこられました。
たった5名の金管バンドですが、頑張っています。

コスモスの種まき

14日

3年生が、コスモスの種まきを行いました。
しかたこども園・ゆき保育園の園児もいっしょです。
9日の予定を延期して実施しましたが、少しぬかるんでいたので、少しやりにくかったです。

プールの授業

プールの授業

11日

プールの授業もあと少し、もうこんなに上手に泳げるようになりました。
今年のプールには、ロボット掃除機が活躍しました。

七夕集会

7日

七夕集会が行われました。
願い事を書いた短冊を笹に吊し、体育館に入場です。
七夕のクイズに挑戦したり、うたを歌ったりしました。
図書委員が、絵本の読み聞かせをしてくれました。

校外学習

4日

4年生が校外学習に出かけました。
午前中は「新クリーンセンター」と「浄水場」です。弁当を「松風公園」で食べて、公園で楽しく遊びました。その後、近くの「下流浄化センター」へ行きました。どれもとっても大切なことがよく分かりました。

七夕交流会

1日

七夕交流会で、4年生が「鶴林園」 へ行きました。
お年寄りの方と七夕飾りを一緒に作り、園内の笹に飾り付けました。
私たちのアトラクションを、とっても喜んでくれました。

6月の行事

校区の探検

26日

2年生が校区の探検に出かけました。
交番・理容店・果物屋・ガソリンスタンド・コンビニ・郵便局・肉屋を回り、いろんな事を教えて頂きました。初めて行った場所もあり、楽しかったです。

選書会

20日

選書会が開催されました。
2000冊ほどの本の中から選ぶのは大変です。
手に取り、内容を確認して一生懸命探しました。
みんなが選んだ中から、たくさん購入したいと思います。

心肺蘇生法の講習会

18日

PTAの心肺蘇生法の講習会がありました。 
消防署の方を講師に迎え、熱心に学習しました。
学習が役立たない方がいいのですが。
放課後には、教師も受講しました。

プール掃除

16日

23日のプール開きをひかえ、
高学年でプール掃除を行いました。
今年は、大量の藻が発生し掃除が大変でした。
みんなががんばったおかげで、きれいなプールになりました。

校外学習

校外学習

12日

3年生が、路線バスに乗って校外学習に出かけました。
まずはバスの終点加古川駅の見学です。そこから歩いて、市役所に行きました。
市役所の10階から、加古川市内の様子を観察しました。
帰る前には、寺家町商店街を散策しました。

ユニット公開授業

5日

ユニット公開授業がありました。
幼稚園・保育園の先生方が卒園生の授業参観です。
たった2ヶ月で、立派に成長していました。
授業の後、意見交換も行いました。

「紫黒米」の田植え

4日

3年生が、「紫黒米」の田植えをしました。
トライやるの中学生も一緒にがんばりました。
ぬるぬるした泥に足を取られ、前へ進むのもやっとです。
何とか植え終えて、紫黒米のおにぎりをいただきました。

トライやる・ウィーク

2日~6日

トライやる・ウィークで4人の卒業生がやってきました。
田植えを手伝ったり、読み聞かせをしたり大忙しでした。
6年生には、中学校生活のプレゼンテーションもしました。

5月の行事

運動会

運動会

31日

今日は運動会です。
全校生が、この日のために一生懸命練習に励んできました。
「行進曲 加古川」に合わせた全校行進、87名でしたがしっかり行進できました。
高学年(4、5、6年)の組み体操は、音楽に合わせた素晴らしい表現となりました。

読み聞かせ

21日

今日は雨降りです。
作家でもある校長先生が、図書室で読み聞かせをして下さいました。
雨の日が楽しみになりました。

「消ちゃん先生」

15日

消防署から「消ちゃん先生」がやってきました。
火事が起きたらどうするかなどのべんきょうの後、学校の消防設備を見て回りました。
最期に、消火訓練もさせてもらいました。

芸術鑑賞会

8日

志方3小学校が合同で芸術鑑賞会を行いました。
今年度からの取り組みです。
全校生で、志方小学校まで歩いて行きました。
人形劇でしたが、ダイナミックな動きにおどろきました。

遠足

2日

迎える会の後、全校生で志方東公園まで遠足です。
1年生は6年生と手をつないで歩いて行きました。
公園では、みんな仲良く遊びました。
みんなで食べるお弁当は、とってもおいしかったです。

1年生を迎える会

2日

1年生を迎える会が行われました。
クイズや各学年からのプレゼントに大喜び!
6年生からの冠は特に気に入ったようです。

4月の行事

学校探険

30日

2年生が、1年生を連れて学校探険です。
2年生は、弟や妹が入ってきて大喜び。
しっかり案内することが出来ました。
校長室ではソファーに座り、ゆっくり話もしました。

参観日

26日

家庭訪問が終わり、参観日がやってきました。
初めての参観で、緊張気味でしたが無事終了。
その後、学級懇談会・PTA総会も行われました。

田んぼのレンゲ畑

25日

1、2年生が近所の田んぼのレンゲ畑に出かけました。
レンゲを摘んだり、走り回ったりして遊びました。
レンゲで髪飾りを作った児童もいました。
みんな、大喜びでした。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:志方東小学校
郵便:675-0303
住所:兵庫県加古川市志方町細工所146
電話番号:079-452-0306
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード