現在の位置

志方東小学校行事報告

更新日:2018年6月18日

4月11日 入学式

志方東小学校に新しく12人の新入生が入学してきました。真新しい制服に身をつつみ、緊張した面持ちで入学式を迎えました。校長先生や地域の方々からのお祝いの言葉、初めて聞く校歌を聞き、これから始まる小学校生活にドキドキ・ワクワクの1日でした。今年度は、全校生70名でスタートします。

4月16日 1年生 初めての給食

 小学校での初めての給食。みんなで協力して準備をして、おいしく食べることができました。片付けもバッチリ。これからの給食の献立も楽しみですね。

4月25日 2年生 音読劇 風のゆうびんやさん

2年生が初めての音読劇に挑戦しました。緊張しながらの発表でしたが、無事成功することができました。中には、暗唱する子どももいました。これからも頑張ります!

音読劇の様子

4月26日 1年生を迎える会

ピカピカの1年生を全校生みんなで迎えました。6年生からのプレゼントやクイズ大会などで大いに盛り上がりました。これから全校生70名、仲良く楽しく協力し合って志方東小学校を支えていきます。

4月27日 3年生 紫黒米種まき

地域の人を招いて、紫黒米(しこくまい)の種まきをしました。全ての作業が初めての連続で、土を入れてから種をまき水を入れるまでを体験しました。早く芽が出て、大きくなりますように!

4月28日 参観日と引き渡し訓練

 今年度、初めての参観日及びに引き渡し訓練が行われました。引き渡し訓練では、いざという時のために、学校とお家の方が連携してしっかりと子どもたちを引き渡すことができました。

5月2日 合同芸術鑑賞会

 志方東小学校、志方小学校、志方西小学校の3校合同の芸術鑑賞会が行われました。今年は、「天満のとらやん」。子どもたちも一緒になって、大根を抜きました!

5月11日 4年生 消ちゃん先生

 今年も消ちゃん先生が本校に来ていただきました。救急車の中や消防車の設備などを見学し、消火器の使い方も学びました。この機会に、将来の夢が消防士になる子どももいるかもしれません!

5月18日 1・2年生 学校探検

 1・2年生が学校探検を行いました。学校をぐるっと一回りして、普段なら入れない職員室や校長室まで入ることができました!校長室のふかふかのソファーで校長先生とお話しができる特別な日。忘れることのできない思い出深い1日になりました!

5月26日 運動会

 待ちにに待った運動会です。3週間、どの学年も一生懸命練習に励みました。低学年はかわいらしいダンスを披露しました。高学年は、組体操で運動会の大トリを飾りました。思い出に残る最高の運動会となりました!

6月5日 交通安全教室

 毎年恒例の交通安全教室が実施されました!全校生が一人ひとり自転車に乗って、安全な自転車の乗り方や事故に遭遇しないための安全確認などを行いました。交通事故ゼロを目指して、普段から安全に対する意識を高く持っていきます!

6月7日 3年生 田植え体験

3年生が田植えの体験をしました。

初めての体験に苦労しながらも、楽しんで活動しました。

自分達で育てた苗が、どれだけ生長するか楽しみですね!

 

6月13日 オープンスクール

 オープンスクールがありました。本校では、1時間目・2時間目・5時間目がその時間帯にあたり、授業の様子を保護者の方や地域の方に見ていただきました。子どもたちも、普段以上のがんばりを見せてくれました!

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:志方東小学校
郵便:675-0303
住所:兵庫県加古川市志方町細工所146
電話番号:079-452-0306
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード