現在の位置

志方東小学校行事報告

更新日:2018年11月27日

4月11日 入学式

志方東小学校に新しく12人の新入生が入学してきました。真新しい制服に身をつつみ、緊張した面持ちで入学式を迎えました。校長先生や地域の方々からのお祝いの言葉、初めて聞く校歌を聞き、これから始まる小学校生活にドキドキ・ワクワクの1日でした。今年度は、全校生70名でスタートします。

4月16日 1年生 初めての給食

 小学校での初めての給食。みんなで協力して準備をして、おいしく食べることができました。片付けもバッチリ。これからの給食の献立も楽しみですね。

4月25日 2年生 音読劇 風のゆうびんやさん

2年生が初めての音読劇に挑戦しました。緊張しながらの発表でしたが、無事成功することができました。中には、暗唱する子どももいました。これからも頑張ります!

音読劇の様子

4月26日 1年生を迎える会

ピカピカの1年生を全校生みんなで迎えました。6年生からのプレゼントやクイズ大会などで大いに盛り上がりました。これから全校生70名、仲良く楽しく協力し合って志方東小学校を支えていきます。

4月27日 3年生 紫黒米種まき

地域の人を招いて、紫黒米(しこくまい)の種まきをしました。全ての作業が初めての連続で、土を入れてから種をまき水を入れるまでを体験しました。早く芽が出て、大きくなりますように!

4月28日 参観日と引き渡し訓練

 今年度、初めての参観日及びに引き渡し訓練が行われました。引き渡し訓練では、いざという時のために、学校とお家の方が連携してしっかりと子どもたちを引き渡すことができました。

5月2日 合同芸術鑑賞会

 志方東小学校、志方小学校、志方西小学校の3校合同の芸術鑑賞会が行われました。今年は、「天満のとらやん」。子どもたちも一緒になって、大根を抜きました!

5月11日 4年生 消ちゃん先生

 今年も消ちゃん先生が本校に来ていただきました。救急車の中や消防車の設備などを見学し、消火器の使い方も学びました。この機会に、将来の夢が消防士になる子どももいるかもしれません!

5月18日 1・2年生 学校探検

 1・2年生が学校探検を行いました。学校をぐるっと一回りして、普段なら入れない職員室や校長室まで入ることができました!校長室のふかふかのソファーで校長先生とお話しができる特別な日。忘れることのできない思い出深い1日になりました!

5月26日 運動会

 待ちにに待った運動会です。3週間、どの学年も一生懸命練習に励みました。低学年はかわいらしいダンスを披露しました。高学年は、組体操で運動会の大トリを飾りました。思い出に残る最高の運動会となりました!

6月5日 交通安全教室

 毎年恒例の交通安全教室が実施されました!全校生が一人ひとり自転車に乗って、安全な自転車の乗り方や事故に遭遇しないための安全確認などを行いました。交通事故ゼロを目指して、普段から安全に対する意識を高く持っていきます!

6月7日 3年生 田植え体験

3年生が田植えの体験をしました。

初めての体験に苦労しながらも、楽しんで活動しました。

自分達で育てた苗が、どれだけ生長するか楽しみですね!

 

6月13日 オープンスクール

 オープンスクールがありました。本校では、1時間目・2時間目・5時間目がその時間帯にあたり、授業の様子を保護者の方や地域の方に見ていただきました。子どもたちも、普段以上のがんばりを見せてくれました!

7月12日 全校生ふれあい給食

 全校生といつもお世話になっている地域の方々をお招きして、ふれあい給食を行いました。いつもと違う場所でいつもとは違うメンバーで食べる給食は、とてもおいしかったです!給食の後は、クイズもあり賞品もあり、大盛り上がりでした!

9月5日 夏休み作品展

 2学期が始まり、久しぶりに子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました!さっそく、夏休み作品展が校内で開かれました。夏休みに子どもたちが一生懸命に作った思い出の作品。使い終わったモノが生まれ変わった姿で活用されているものもあり、驚きと感動の連続でした!2学期も明るく元気に毎日を過ごしていきます!

9月11日 3年生 かかし作り

3年生が地域やお家の方といっしょに、かかし作りに挑戦しました。初めての体験でしたが、みんなと協力しながら無事立派なかかしが6体完成しました!現在、玄関前に飾っています。見ていてほのぼのとした気持ちになりますね!

9月10日~9月14日 5年生 自然学校

 5年生が今年も自然学校に行ってきました!山登りに、魚の手づかみ、キャンドルファイヤーなど、自然豊かな場所で4泊5日を過ごしました。志方3小学校合同での自然学校で、新たな仲間もできて一回りも二回りも成長した姿で帰ってきました!本当にお疲れさまでした!

10月4日 2年生 須磨海浜水族園

須磨の水族園に行ってきました。いろんな種類のお魚を見ることができました。イルカのショーには、みんな大興奮でした。しっかり時間を守り、班で見学を楽しむことができました。

10月15日~16日 6年生 修学旅行

15日~16日 6年生が修学旅行に出かけました。

1日目は、奈良の法隆寺・大仏殿などを見学しました。

2日目は、京都の清水寺・金閣寺等を見学した後、最後に太秦映画村に行きました。
天候にも恵まれ、思い出をいっぱいつくることができました。

10月18日 1~3年生 コスモス畑探検

1~3年生が、コスモス畑に行きました。7月に種まきをしたコスモスが立派に育っていました。コスモス祭りの開催されている畑は、とてもにぎわっており、みんなでかくれんぼや鬼ごっこをして思いっきり楽しみました!

11月9日 人権講演会 車いすバスケ

 人権参観授業を全学年にて実施しました。

 その後は、車椅子バスケット選手を迎えての講演会があり、大変有意義な時間となりました。テレビを通してしか知らなかった車椅子バスケットを身近で見せてもらうだけでなく、体験もすることができました。見た目よりもボールや車椅子の扱いが難しかった車椅子バスケットでしたが、貴重な経験でした。

 このようなスポーツを通して、誰もが生きがいを見いだせる社会は素晴らしいですね!

11月21日 やきいも大会

 今年も、地域の方々に協力してもらい、やきいも大会が開催されました!

 朝早くから、枝を燃やして炭を作り、もみ殻を準備して頂いていたおかげで、おいしくやきいもを焼くことができました。やはり、炭でじわじわと焼き上げるいもは格別で、一度食べたら忘れることのできない味でした!

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:志方東小学校
郵便:675-0303
住所:兵庫県加古川市志方町細工所146
電話番号:079-452-0306
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード