現在の位置

両荘中学校非常時の措置について

更新日:2019年5月20日

1 午前7時の時点で、「兵庫県全域」「兵庫県南部」または「加古川市」に警報が発表されている場合、生徒は自宅待機とする。
(1)午前10時までに警報が解除された場合
 ○自宅で学校からの連絡を待つ。
 ○ 39 メールで自宅へ発信学校ホームページに掲載
 ○自宅で昼食をとり、5・6校時の授業の準備をして13時に登校する。
(2)午前10時をすぎても警報が継続している場合
 ○その日は臨時休業とする。
(3)始業時刻以降に警報が発表された場合
 ○安全確保のため、発表時刻や気象条件、通学路の状況等を考慮して対応します。
2 竜巻注意情報が発表された場合
(1)午前7時の時点で「兵庫県」に竜巻注意情報が発表されているとき
 ○自宅待機し、安全が確認されてから登校する。
 ※竜巻注意情報が解除されてからの登校となります。
(2)登校中に「兵庫県」に竜巻注意情報が発表されているとき。
 ○原則として登校させるが、状況に応じて適切に措置する。
(3)始業時刻以降に竜巻注意情報が発表されたとき
 ○舎外での活動は直ちに中止。舎内での活動に切り替えた後、舎内で待機する。
 ※安全が確認されてからの下校となります。
3 地震(震度5弱以上)が発生した場合の対応
(1)登校・登園前に「加古川市」で発生した場合
 〇臨時休業とする。
(2)登下校中に「加古川市」で発生した場合
 〇原則として登校させるが、状況に応じて適切に措置する。
 〇下校中に発表された場合生徒の安全確認を行う。
(3)始業時刻以降に「加古川市」で発生した場合
 〇揺れが収まるまで安全を確保する。
 〇揺れが収まったら、安全な場所(校庭や体育館等)に避難させる。
 〇下校させる際は、保護者と連携をとりながら、安全状況を確認のうえ、適切に措置する。

4 Jアラート等を通じて緊急情報が発信された場合の対応
(1)登校前に「兵庫県」に発信された場合
 ○全校生徒は自宅待機とする。
(2)登下校中に「兵庫県」に発信された場合
 ○自宅か学校の近い方に避難させることを原則とする。
5 その他の警報発表及び危険が予測される場合
(1)その他の警報等については、必要に応じて39メール、学校ホームページ、学級連絡網を通して学校から連絡します。
(2)登校中に雷が発生した場合は、保護者・生徒の判断で安全な場所に避難してください。また、雷が遠ざかってから再登校させてください。

非常時の措置について(PDF:94.1KB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:両荘中学校
郵便:675-1221
住所:兵庫県加古川市平荘町山角740
電話番号:428-0022

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード