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両荘中学校教育目標

更新日:2015年5月18日

学校教育目標

1.校訓

「自主創造・共励切磋・感恩奉仕」

2.教育目標

「こころ豊かに、学びあう生徒の育成」

3.指導目標

「自立・共生・貢献」

  1. 自ら求めて学び、主体性のある自己を創り上げていく生徒
  2. 共に励まし、共に磨き合う生徒
  3. 人を大切にし、思いやりの心と感謝の心を持った生徒

4.努力目標

「手塩にかけて育てる教育の実践」

(1)学習指導・・・わかる授業、協同的授業を通して、自己教育力(自

         ら学ぶ意欲、態度、実践力)を高め、「確かな学

         力」を育てる。

   1. 基礎学力の充実   
     ・ 基礎基本の重視 
     ・ 家庭学習の習慣化
   2. 個に応じた指導と体験活動の充実
     ・ 豊かな心を培う体験学習の推進
     ・ 新学習システムの推進
     ・ 総合的な学習の時間の充実
   3. 主体的な学習態度や能力の育成
     ・ 各教科での言語活動の充実
     ・ 「ことばの力」育成プログラムの実践
     ・ トライやる・ウィークの推進
   4. 生涯学習につながる授業の創造
     ・ 学ぶ楽しさ、学習意欲を高める指導方法の工夫
     ・ ICT活用指導力の向上
 

(2)生徒指導・・・人間的なふれあいを深め、健全な生活態度を養い、

         生徒の自己探求、自己実現をめざす。
 

   1. 望ましい生活習慣の定着
     ・ 規範意識の醸成
     ・ 主体的な学校行事への取り組み
     ・ あいさつ運動の推進
     ・ 家庭、地域社会との連携
   2. 主体的・自治的な学校生活の樹立
     ・ 励まし支え合う学級づくり
     ・ 生徒会活動、部活動の充実
     ・ 生徒指導委員会の充実
   3. 生徒理解の深化と信頼関係の確立
     ・ 教育相談、生活ノート活用等による内面理解に

       基づく指導
     ・ 訪問指導の強化
     ・ 不登校生徒への支援 
   5. 生徒の健全育成
     ・ 生徒指導体制の充実
     ・ 効果的な補導活動の充実
     ・ 学校、家庭、地域、関係機関との連携
 

(3)進路指導・・・生徒の主体的な進路選択、進路決定能力を育て

         る。

   1. 進路指導推進体制の確立
    ・ 進路指導体制の整備
    ・ 個人指導資料等の充実と活用
    ・ 3年間を見据えた進路指導計画の確立
   2. 適切な進路情報の提供と進路相談の充実
    ・ 進路だよりの発行
    ・ 個に応じたガイダンス機能の充実
 

(4)道徳教育・・・基本的な生活習慣の確立と自律心の育成を図る。

   1. 自己内省を深める「道徳」の充実
    ・ 思いやり、親切、公徳心、生命の尊重等の価値の重 

       点的指導
   2. 魅力ある授業づくり
    ・ 道徳的実践力を高める指導、「心かがやく」など資料の 

      活用、教材の開発
   3. 道徳的実践活動の推進
    ・ 「心の絆プロジェクト」など実践活動の場、機会の整備
    ・ 家庭、地域との連携
 

(5)人権教育・・・全教育活動を通して、人を大切にし、自らを大切に

         する人権尊重の視点に立ち、豊かな人権感覚を育成

                     する。

        1. 人間尊重に徹する人権教育
    ・ 命の尊さを学ぶ教育
    ・ 人権感覚の醸成
    ・ 人権尊重の学校文化の構築
    ・ 多文化共生教育の推進

   2. 深まりある人権学習の展開
    ・ 差別解消の課題と展望の明確化
    ・ 差別を許さず支え合う学級づくりの推進

(6)特別支援教育・・・インクルーシブ教育システムの構築を見据え、

           特別な支援を要する生徒の自立とキャリア形

           成を目指す。

   1. 基本的生活習慣の確立
    ・ 個を生かす、障がいに応じた支援の推進
    ・ 効果的な教科学習、交流学習の推進
   2. 正しい理解と啓発
    ・ 共生社会への正しい認識の強化
    ・ 地域への啓発
   3. 適切な進路指導の推進
    ・ 適切な進路情報の提供
    ・ 進路相談の充実
 

(7)健康教育・・・自他の生命を尊重して、生涯にわたって健康で安

         全な生活を送ることができる態度と実践力を育て

         る。

   1. 基本的生活習慣の確立
    ・ 家庭との連携 
    ・ 喫煙・飲酒・薬物乱用防止教育の充実
    ・ 生きる力を育むための性教育の推進
       2. 食育の推進
    ・ 指導体制の確立と指導内容の充実
    ・ 家庭・地域との連携
       3. 体力・運動能力の向上
    ・ 新体力テストやの効果的な活用
    ・ ウエルネス手帳の活用
    ・ 部活動の充実
 

(8)防災教育・・・災害に対する正しい知識や技能を身につけ、適

           切に判断し、主体的に行動できる実践力を育成す

           る。
   1. 防災教育・防災体制の充実
    ・ 学校防災マニュアルに基づく訓練の実施
    ・ 自助、共助の実践意識の向上
    ・ ボランティア活動の推進

   2. 学校安全に関する校内体制の整備
    ・ 校内安全点検と事故防止指導の充実
    ・ 学校危機管理マニュアルの点検整備
    ・ 通学安全指導の徹底(自転車安全教室の実施)
 
(9)福祉教育・・・全教育活動を通して、福祉への理解と関心を高

          め、命の大切さ、他を思いやる心や共に生きる

          心を培う。
   1. 福祉教育推進体制の確立
    ・ 福祉に対する心と実践力の育成
   2. 地域との連携の推進
    ・ ふれあい交流学習の推進

(10)環境教育・・・環境に対する豊かな感性を育て、課題解決に向

          けた実践的態度を養う。
   1. 環境教育指導計画の充実
    ・ 各教科、総合的な学習の時間への位置づけの明確化
    ・ 人と自然のふれあいを大切にした環境教育の推進
    ・ 身近な課題から地球規模の課題へ、関心意欲を深化
       2. 環境整備の実践力を育成
    ・ 学校・教室等の環境整備
    ・ 地域の環境整備

(11)国際理解教育・・・国際社会に生きる日本人としての自覚と、

             共に生きる豊かな心を育てる。
   1. 日本の文化・伝統の理解
    ・ 文化、伝統等の体験活動の推進
    ・ 視聴覚機器、情報機器の活用
   2. 世界の国々の文化・生活・習慣の尊重
    ・ 外国人とのコニュニケーション能力の育成
    ・ 国際交流の推進

(12)研修活動の充実・・・教職員としての資質と実践的指導力の向

              上に努める。
   1. 資質・指導力の向上
    ・ 研修計画、内容の充実
    ・ 専門性の深化
    ・ 研修への積極的参加
    ・ 望ましい教育環境づくり
   2. 信頼される教師に
    ・ 豊かな心と人間性の涵養に努める。
    ・ 師弟同行

 

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