現在の位置

加古川養護学校の概要

更新日:2016年10月4日

1.本校の概要

校名

兵庫県加古川市立加古川養護学校        

電話番号:079-428-2645

ファックス:079-428-2577

所在地

兵庫県加古川市上荘町見土呂34番地の1        

 

   本校は、加古川市の北部にあり、南は加古川本流に面し、北は丘陵に接して自然の風光と、地域の人々の理解、愛情に恵まれた最良の教育的環境の地に設置されている。設置当時は、東播地区に養護学校がなく、本校の所在地が高砂市、三木市、小野市、加西市、稲美町、播磨町の中心部に位置している関係上、市内在住の幼児・児童・生徒のみでなく、加古川市隣接の市町の肢体不自由児を受け入れていた。現在は、加古川市、高砂市、加西市、稲美町、播磨町の3市2町の子どもたちが通学している。

2.沿革の概要

 本校の出発点は、昭和35年、加古川市立加古川小学校に特殊学級が設置されたことに始まる。昭和40年5月、同小学校内に仮校舎を置き、加古川市立加古川養護学校と称し、小学部、中学部の2学部をもって開設された。開設当初は2学部4学級であったが、年々増級を重ね、昭和45年、幼稚部の認可により、3学部13学級と規模を拡大していった。昭和54年、県立いなみの養護学校が設置されるまでは、知的障害児、肢体不自由児が在籍し、当時は22学級91名が在籍していたが、知的障害児は県立いなみの養護学校へ、肢体不自由児は加古川市立加古川養護学校の在籍と分離した。昭和60年4月、高等部を新設し、幼稚部、小学部、中学部の計4学部を設置するに至った。

3.沿革の詳細

enkakusyousai.pdf(PDF:91.5KB)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:加古川養護学校
郵便:675-1214
住所:兵庫県加古川市上荘町見土呂34-1
電話番号:079-428-2645

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード