現在の位置

上荘小学校行事報告5月

更新日:2018年6月5日

5月26日 くすのきまつり

毎年恒例のくすのきまつりが、5月26日に開催されました。

今年も、6年生・5年生・3年生が楽しいお店を考え、準備してきました。

4年生は、加古川養護学校のお友達と一緒におまつりを回って楽しみました。

2年生は、1年生を連れて一緒に仲良くお店を回りました。

みんな楽しくくすのきまつりを満喫することができました。

下の写真は、開会式での寸劇の一コマです。

うまくたたくことができるかな?

しんちょうに、つり上げてね!

加古川養護学校の友だちと記念撮影です。

5月24日 児童集会

いじめの未然防止に向けては、「いじめを絶対に許さない学校・学級づくり」等に取り組むことが最も重要です。そのために、子どもたち一人ひとりに豊かな心を育むことはもとより、互いに認め合い、支え合い、助け合う仲間づくりに取り組んでいかなければなりません。

加古川市では、「心の絆プロジェクト」として、児童会、生徒会による自発的、自主的な活動を通して、心の絆を深め、望ましい人間関係、心の居場所、集団づくりを進め、誰もが行きたくなる学校・学級づくりを目指しています。

本校でも、計画委員会が、児童集会で「こころの絆」宣言に基づき、自分たちで出来る取組を確認しました。

「いじめを許さない みんなが楽しいと思える」学校に!

上荘っ子一人ひとりが、がんばっていきましょうね。

計画委員会のみんなが、一人一人自分の言葉で呼びかけます。

「上荘小っ子」みんなで取り組んでいくことが大切です。

加古川市 平成30年度 こころの絆プロジェクト

5月18日 交通安全教室

1年生と2年生を対象に、交通安全教室がありました。

おまわりさんや指導員の方から、横断歩道の渡り方や、道路標識について教えていただきました。その後、運動場に作られた信号のある交差点で、横断の練習をしました。

東播磨自動車道が開通し、交通量も増えています。全校生のみなさんも、交通ルールをしっかりと守り、登下校での安全をこころがけましょう。

上荘町内には信号機はありませんが、しっかり練習しましょうね!

「とまれ」の標識の前では、しっかり止まり右左を確認しようね!

交通ルールをしっかり守ります!

5月18日 稲の搬入

上荘小学校では、環境学習として、上荘町老人クラブのみなさんに指導をいただき、「もち米稲作」体験を行っています。

今日は、老人クラブのみなさんが苗を学校に運んでくださいました。

6月14日の田植えに向けて、しっかり水の管理をしていきましょうね!

よいしょ! よいしょ!

よろしくお願いします。

最後の1枚です

3年生みんなでしっかり育てていきます。

田植えの日が楽しみです。

5月17日 消ちゃん先生

4年生の学習のために、消防署から消ちゃん先生が来てくれました。

消防車や救急車を見せていただいたり、通報訓練をさせてもらったりと、普段できない体験がたくさんできました。

「こうやってみんなの生活を守ってくれているんだな!」と、驚くことがいっぱいありました。

 

火事の原因などについて教えていただきました。

敬礼! 消防士さん、かっこいい!

水が入った消化器で、火を消す体験をさせてもらいました。

5月15日 リコーダー講習会

5月15日に、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。

特別に先生に来ていただき、楽器を扱うときの約束やふき方のコツなどを教えてもらいました。

3年生は、初めて使う楽器なので、少し緊張しながら演奏に挑戦する姿が見られました。

大小様々な大きさのリコーダーを見せてもらい、演奏してもらったときには、音の違いにびっくりしていました。

うまく吹けるかな?

クラスみんな、いい音が出ていますよ!

大きな楽器にびっくりです。

5月15日 加古川養護学校とのはじめまして交流会

上荘小学校では、毎年4年生が加古川養護学校と交流をしています。

今年も、4年生と加古川養護学校の友達との「はじめまして交流会」が行われました。

初めての出会いに、ワクワクドキドキ。でも、すぐに楽しく交流することができました。

各教室を訪問して、自己紹介です。

加古川養護学校の先生方にも、やさしく教えていただきました。

トンネルのなかで、おしゃべりタイム!?

体育館でも遊びました! 楽しい時間です。

5月2日 芸術鑑賞会

5月2日(水曜日)に、芸術鑑賞会がありました。

今年度は、「アートリボン」のみなさんに、オーケストラによる演奏を見せていただきました。

音楽の時間に学習している曲や「名探偵コナン」のメインテーマなど耳なじみのある曲をとおして、楽器の紹介や指揮者体験をさせていただきました。

また、校歌や「ビリーブ」をオーケストラをバックに全校生で合唱することも体験できました。

楽しい演奏、ありがとうございました!

大きな楽器です。

コントラバスという楽器です。

楽器紹介コーナー

 

指揮者体験! 

私の指揮で、3拍子! 4拍子!

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:上荘小学校
郵便番号:675-1216
住所:兵庫県加古川市上荘町都染400
電話番号:079-428-2044
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード