現在の位置

11月の神野小学校

更新日:2019年11月29日

11月29日(金曜日) マラソン大会の試走

5日のマラソン大会に備えて試走をしています。今日は1,2年でした。特に1年生は初体験で中には涙ぐんでいる子も。がんばれ!挑戦の後には達成感があるぞ。

スタート前。試走とは言えドキドキ。

走る、走る、速いぞ!学校周回コース。

11月28日(木曜日) 楽しいお手紙

校長ポストに楽しいお手紙が入っていました。

「いつも朝会のときのお話をきくのを楽しみにしています。このつるのようにおもしろい話をもっとしてください。きたいしています。」

はい。顔晴ります!(当て字)

 

11月27日(水曜日) 業間かけ足始まる

来月5日の校内マラソン大会に向けて月曜日から業間駆け足が始まってます。途中ウォーキングを入れながら2分、3分、5分の合計10分間走ります。先生もいっしょに走りますが、ついていくのに必死?です。体操服忘れ、体調不良の子らは落ち葉拾いで学校をきれいにしてくれています。

走る、走る。子供は疲れ知らず。

落ち葉拾いも心を込めて。

11月26日(火曜日) クレープづくり

なかよし学級でクレープづくりをしました。収穫したさつまいもを入れておいしいのができました。包丁で切る、うまく丸い形にする、トッピングするなどむずかしいけれど楽しかった。これは研究授業も兼ねていました。

あ、ちょっとこげた!

おいしそう!お店のみたいです。

11月25日(月曜日) 道徳の授業をしました

先週の水曜日、4年生で道徳の授業をしました。いわゆる「校長先生の授業」です。まど・みちおさんの詩から自分たちがたくさんの人に支えられて生活していること、当たり前の毎日に感謝することを勉強しました。これで、6年、5年、4年と3学年で授業をしました。やってみるといろんな発見があります。

パワーポイントで詩を映し出してテンポよく進めるように工夫しました。

自分の意見を前に書きに来させました。先着6名がすぐに埋まりました。これを元に活発な話し合いができました。

11月22日(金曜日) 5年2組すばらしい出来!

本日、小学校連合音楽会でした。本校を代表して5年2組がすばらしい合唱と合奏をしました。割り振られた席も市民会館の最前列で音楽にどっぷり浸かった一日でした。写真は開始前の舞台の様子です。ここに立てるのはテレビに出るような有名歌手とか?子供たちは貴重な体験ができました。

11月21日(木曜日) 連音壮行会

明日、第72回加古川市小学校連合音楽会が市民会館で開かれます。本校を代表して5年2組が出演します。その壮行会が今日の朝、行われました。合唱Adventure、合奏We are confidence Man を全校生に披露しました。すばらしい出来に万雷の拍手でした。明日はトップバッターで出ます。がんばれ!

11月20日(水曜日) 学校の秋、真っ盛り

秋もぐんぐん深まってきました。神野小学校の秋も今まっさかりです。クスノキはもう葉が落ちてしまいました。ポプラやイチョウの木の落ち葉が積もっています。

正門から入った中庭のようす。

毎月すてきな掲示板の絵。なかよし学級の作です。

11月19日(火曜日) 心のふれあい

なかよし学級の秋まつりに招待された4年生がおれいのメッセージを送りました。それがなかよし教室前に貼ってありました。(写真左…全体イメージモザイク入り)内容を読むと子供同士の心のふれあいが感じられ、いいなあと思いました。

全体イメージ。モザイク入り。

一部を拡大しました。

11月18日(月曜日) 花壇の衣替え

先週、トライやるの中学生に手伝ってもらって花壇の花を全部抜きました。(写真左)夏秋の花から冬春の花へ衣替えを始めます。市役所と県農から1000本近いビオラの苗を準備できました。(写真右)できるだけの(草花の)環境を子供たちに与えられたらと思います。

花壇がすっきりしました。後ろの雑草や竹も切りました。生垣もバリカンしました。

ビオラの苗。これをまた植えます。花の好きな方はぜひ学校ボランティアでお越しください。

11月15日(金曜日) 修学旅行終わる

きのうまで修学旅行で広島へ行ってきました。原爆と平和について学びました。本校の6年生は一生懸命聞く態度がすばらしいと語り部の方にほめていただきました。事前準備と日ごろの学習の成果が感じられてうれしく思いました。(本日は文字だけです。)

11月12日(火曜日) だから面白い!

教室を見て回っていると、ある教室では上着がきちんとかけてありました。(写真左)すばらしい。少し行ってトイレをみるとお見事、スリッパが飛んでいました。(写真右)でも揃っているのもあります。なかなかしつけは一直線にはいきません。だから面白い。

脱いだ上着がきちとかけられています。

一足はどんな脱ぎ方をしたのでしょうね。大股で飛んだ?

11月11日(月曜日) 校内の安全は?

中庭の壊れたベンチが気になっていました。子供たちは近寄ることはなかったのですが、市役所にお願いして撤去してもらいました。(写真左)また、AEDの機械がこれまで玄関の中にあって休日は使えなかったのですが、今回玄関外に設置しなおされました。(写真右)いずれも学校の安全のために必要なことです。

腐った木部を撤去しました。

休みの日でもいざというときは使ってください。

11月8日(金曜日) なかよし秋まつり

今日は、なかよし学級の秋まつりでした。さつまいもごはん、UFOキャッチャー、さつまいもみそ汁など収穫したさつまいもを使ったおまつりです。4年生が招待されていました。

売り子さん

さつまいも汁

手づくりおみこし

11月7日(木曜日) 新聞紙で考える

4年生算数で「新聞紙で1平方メートルをつくろう」の勉強をしていました。子供たちの挑戦意欲を湧き立たせる面白い課題です。さて、うまくできたでしょうか。今日の午後は、同じく4年生で総合の市内研究授業が本校で開かれます。

11月6日(水曜日) 大量のサツマイモ

音楽会後の連休が明けての学校。2年生がサツマイモ掘りをしました。今年から中庭の学年園で育てました。写真のような収穫がありました!(この倍獲れました。)教室に戻ってさっそく観察記録を書きました。

11月3日(日曜日) ふれあい音楽会終わる

本日午前中はふれあい音楽会でした。おかげさまで大成功でした。それぞれの子供にドラマがあったことと思います。この1か月のがんばり、早い子は夏休みぐらいからの準備もあったでしょう。たくさんほめてあげてください。写真はお弁当を食べながら音楽会の成功を喜んでいる記念写真です。

11月1日(金曜日) 音楽会お待ちしています

いよいよ3日(日曜日)は、ふれあい音楽会です。昨日の校内音楽会からさらに今日も練習をしてがんばりを見てもらおうと思います。お待ちしています!

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード