現在の位置

7月の神野小学校

更新日:2019年7月19日

7月19日金曜日 1学期終了

終業式の後、各教室で通知表やお知らせプリント渡しました。写真はがんばり賞を渡しているところです。子ども達のがんばりをお家でもほめてやってください!

7月16日火曜日 着衣水泳をしました

先週金曜日、2,4,6年で着衣水泳をしました。写真は2年生。初めて服を着たままプールに入ったところです。皆興奮気味?この後、ペットボトルを持って浮く練習もしました。

うめジュースをいただきました

きのう、なかよし学級の子どもから梅ジュースをいただきました。学校の梅の木から実を取ってきて、1ヶ月間ほど準備してできたジュースだそうです。本格的でとってもおいしかったです。

防水・防塵時計を設置しました

正門と北門の近くに時計がありませんでした。子どもは登校してきても何時何分についたか分かりませんでした。去年とりあえずホームセンターで買った簡易時計を付けました。そして今年は予算がついて立派な防水・防塵時計が設置されました!写真は正門下駄箱の上に設置した時計です。電波時計で正確!

7月10日水曜日 なかよし工作、傑作

先週、なかよし学級が宿泊学習に行ってきました。その中の工作体験でいろんな木片を使った工作をしました。その傑作が今、教師室の机に並べてあります。苦労してていねいに作ったことがよく分かりました。

1年生の作品。木で作ったトンカチだそうです。釘打ちしています。

作品勢揃い。楽しい作品ばかり!

7月9日火曜日 きのうはPTA理事会でした

昨晩7時から多目的室でPTA理事会でした。毎月第2月曜を基本に開催されます。各専門部長、地区理事、学年理事さんと本部役員さんで約40名の参加者です。今回は○8.3神野夏祭り ○8.24夏休み除草作業 ○9.28ふれあいバザー が主な議題でした。いつも30分ぐらいで終わりますが、その後残って話し合いもあります。本当に学校のため、子ども達のためにありがとうございます!

7月8日月曜日 児童集会は楽し

毎月基本、第二週に児童集会があります。子ども達が全部自分たちで進行させます。

委員会からアルミ缶をたくさん集めたクラスへの表彰。

保健委員会から歯磨きの劇。アンパンマンとバイキンマン?

7月4日木曜日 合同宿泊学習に行ってきます

今日明日はなかよし学級の合同宿泊学習です。少年自然の家で行われます。なんとか雨も上がり予定通り行けそうです。行ってきます!

7月3日水曜日 メイン花壇の花は?

学校で一番大きな花壇の植え替えも終わっています。色とりどりで、葉ものも多く植えました。どの花の名前が分かりますか?マリーゴールド、サルビア、んー、一番後ろの背の高いは?

7月2日火曜日 雨と共に朝顔が育っています

雨が続きます。1年生が育てている中庭の朝顔も大きくなっています。今度晴れたら子ども達はびっくりするでしょう。

7月1日月曜日 文月

今朝、7月の全校朝会がありました。7月は別名で「文月」ということ。ちゃんと知っていた人がいました。すばらしい!「ふみづき」「ふづき」と皆で言いました。では、なぜ7月に文を書くのかたずねると「七夕さま」の答えが返ってきました。これもすばらしい!みんなどんな願い事を書くのでしょうね。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:神野小学校
郵便:675-0005
住所:兵庫県加古川市神野町石守1043
電話番号:079-438-5454
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード