現在の位置

エネルギー教育モデル校

更新日:2016年12月10日

創立70周年記念式典

今年は、本校創立70周年です。11月19日には、記念式典が行われました。その式典で、生徒会から、日頃の活動の様子が寸劇で紹介されました。写真は、シエスタのようすを紹介したものです。この他、プレゼンでは、エネルギー関連施設の訪問の様子やスペインのシエスタと加古川シエスタを比較して発表するなど、エネルギー教育モデル校として取り組んできたことが、地域や保護者の方々に伝えられました。

加古川シエスタPART2

10月6日~12日の平日、中間テスト前の期間を使って、昼休みの10分間、加古川シエスタを実施しました。

「心のシエスタ」として学習への効果も期待できますが、省エネ効果はどうでしょうか。12日に実施したモデル校アンケートでは、省エネ効果があるとの肯定的回答が74%もありました。「エネルギーのシエスタ」、つまり、省エネにも効果があるようです。

兵庫県環境教育実践発表会

10月5日、神戸にある兵庫県公館において、「環境教育実践発表大会」が開催されました。この会で、生徒会役員の上甲彩加さんと石澤ききょうさんが、エネルギー教育モデル校として取り組んできた本校の実践内容を発表しました。

加古川シエスタアンケート結果

生徒会が集約したアンケート結果が出ました。この結果をもとに、生徒会と話し合い、学校としての方向性を決める予定です。

アンケート結果(PDF:345.6KB)

加古川シエスタにチャレンジ

 本校生徒会は、昨年度開催された、「加古川市中学生議会」において、「加古川シエスタ」を提案しました。その際、教育長からの答弁で、「まずは、学校で取り組んでみては」との助言をいただき、先輩の意志を受け継いだ今の生徒会が、「加古川シエスタ」を試行することとなりました。

   シエスタとは、スペイン語で「午睡」(昼の休憩)を意味します。本校が提案する「加古川シエスタ」には、3つの目的があります。

1.昼食後に短時間の休憩をとることで集中力を高め、午後からの授業や部活動を活発に行えるようにするため(心のシエスタ)

2.電気を消して休憩することで、「エネルギー教育モデル校」として、省エネに積極的に取り組むため(エネルギーのシエスタ)

3.家庭でのスマートフォンの使用時間を減らすことで、学校や家庭生活の充実を図るため(スマホのシエスタ)

 今回は、上の3つの目的のうち、学校でできる「心のシエスタ」と「エネルギーのシエスタ」にチャレンジします。期間中、開始時刻に全校放送をかけ、生徒は自分の教室で10分間の睡眠をとります。わずか6日間の取組ですが、どのような効果があるか、実施後にアンケートをとりました。現在、集約中です。結果がわかりしだい、お知らせします。

 

シエスタを伝えるメディア

 シエスタの様子について、たくさんの取材がありました。

 その記事が、ネットでも話題になり、シエスタの様子が、テレビ放映されました。

ハフポスト日本版

神戸新聞(PDF:131.4KB)

エネルギー教育賞 最優秀賞受賞

 本校は、この度、電気新聞主催の平成27年度エネルギー教育賞で、「最優秀賞」を受け、エネルギー環境教育日本一となりました。

 表彰式は、3月19日の土曜日に、東京のアルカディア市ヶ谷で行われ、立派な表彰楯をいただきました。

受賞を伝えるメディア

 受賞の様子について、スマートライフやエネ・エコ新聞で紹介されました。

 参考にしてください。

エネ・エコ新聞(PDF:632.3KB)

スマートライフNo.17(PDF:334.6KB)

エネルギー教育賞 最優秀賞受賞決定

 本校は、この度、電気新聞主催の平成27年度エネルギー教育賞で、「最優秀賞」を受けることとなりました。

  「エネルギー教育賞」 は、エネルギー教育の実践活動に取り組んでいる小学校、中学校、高等学校および高等専門学校(高専)等から広く募集し、優れた事例を表彰している賞です。本校が、平成26年度から実施しているエネルギー教育モデル校としての取組が評価されました。

 表彰式は、3月19日の土曜日に、東京のアルカディア市ヶ谷で行われます。

受賞決定を伝える通信

 受賞決定について、スマートライフや電気新聞で紹介されました。

 参考にしてください。

スマートライフNo.16(PDF:280.4KB)

電気新聞(PDF:465.7KB)

グリーンスクール表彰受賞

10月22日(木曜日)、兵庫県公館で、本校が「グリーンスクール」表彰を受けました。

 「グリーンスクール」とは、学校生活の中に環境の視点を入れることで環境問題と日常生活のかかわりについて学び、環境に配慮した生活習慣の確立を図っている学校を表彰する制度です。毎年、兵庫県内の公立小・中・高等学校約1400校の中から、10校程度表彰されています。

 今年度は、9校中、唯一の中学校として表彰されました。

受賞となった取組

 本校が、昨年度から実施しているエネルギー教育モデル校としての取組が評価されました。表彰式では、次の資料のように、本校の取組が紹介されました。

加古川中学校の取組(PDF:124.9KB)

授業公開(平成27年6月19日)

エネルギー教育モデル校の授業公開に、お足元の悪い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

 おかげをもちまして、無事、終了することができました。

 お気づきの点がありましたら、メールでお知らせください。

日時:平成27年6月19日(金曜日) 10:40~11:30

場所:兵庫県加古川市立加古川中学校

教科:社会科「資源・環境からみた日本」(2年地理)

社会科指導案(PDF:149.1KB)

教科:理  科「エネルギー資源とその利用」(3年)

理科指導案(PDF:140.8KB)

モデル校通信「スマートライフ」

本校のモデル校としての取組をまとめた通信です。

ぜひ、ご覧ください。

スマートライフ(加古川中学校モデル校通信)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード