現在の位置

平岡東小学校 3年生 社会科(昔の道具体験)学習

更新日:2017年2月8日

 本日(2/7)、3年生が社会科学習の一環で、昔の道具を使った体験学習を実施しました。1学期に校区探検時でもお世話になった平岡公民館の「ふるさとあんないにん」の方々とボランティアの方々に学校へ来ていただきました。社会科の『かわってきた人々のくらし』の単元を学ぶ体験学習です。

 昔の道具をたくさん用意してくださっていました。道具を6つのコーナーに分け、1回15分の時間で、児童はグループになり、順番に各コーナーを回っていきました。1,2時間目は1組と5組。3,4時間目は2組と3組と4組でした。

 こちらは洗濯コーナーでした。現在では懐かしい洗濯板ですね。水が冷たいですが、気合いを入れてタオルをゴシゴシ洗いました。

 洗い終わった後は、手回し脱水機能付き洗濯機でタオルを絞っていきました。

 今から95年前に手回しミシンが登場。それから10年後、足踏みミシンが登場。今日はその足踏みミシンを体験しました。リズム良く踏む児童たちに、「ふるさとあんないにん」の方からも「上手やねぇ!」と言われていました。

 これは約400年前に使われていた携帯用の筆記用具で、半紙に自分の名前を書いてみました。普段使っている鉛筆と違って、なかなか書きづらい!でも、習字の小筆を使う感覚で丁寧に書いていきました。

 ゴリゴリ、ゴリゴリ!これは見たことがある児童も多かったかもしれませんね。すりこぎでごまをすりました。みんなですりすぎて、練りごまになっていました(笑)

 足踏み脱穀機です。ゴゴゴゴ、ドドドドドド!すごい音!千歯こきで稲からもみをとっていたけれど、約90年前に足踏み脱穀機ができて、随分便利になったそうです。足で踏むと結構重くて、児童たちは少しびっくりしたみたいです。

 続いて、脱穀したもみを入れると、第一口から重たいお米が、第二口からもみ殻が、第三口からゴミやわらが出てきます。出てくるお米に、「すげぇ~!」と声を上げて興奮していた児童もいました。

 社会の教科書にも絵が掲載されていて、児童の関心も引いていた石臼です。約300年前に庶民に広がったそうです。江戸時代の中期ですね、すごいな!そば粉やきなこをなどを作るのに用いていたようです。

 それにしても、やっぱり重い!重すぎる!なかなか動かないので、4人がかりで挑戦する児童たち。それでも、「うりゃ!」と気合いを入れてみんなで力を合わせて動かし、四分の一周するぐらいが精一杯でした。いや~、重いっ!

 こちらは、七輪と蒸籠のコーナーでした。練炭や豆炭を見せてもらいながら、火がいこるのを見ました。

 何より児童にとって、テンションが上がったことが、切ったおいもを蒸してくれて、実際に食べさせてくれました。さらに、おもちも焼いてくれて食べました。これまで真剣に聞いていた児童たちでしたが、「おいしい~!」と嬉しい表情に変わっていました(^O^)

 こちらは、ホッと一息コーナー!いやいや、実はここにはアイロン、火鉢、こたつなどがありました。こたつといっても、現在の家にあるようなものではなく、炭を入れ布でくるんだものや回転しても大丈夫なこたつもあって、児童は興味津々でした。火鉢では実際にお湯を沸かしてくれて、お茶をごちそうになりました。お茶を飲んだら、みんな布団の中に入って(こたつが入っているので)、「あぁ、めっちゃあったか~い!」と暖を取りました(^▽^)♪やっぱりホッとするコーナーでしたね(笑)

 ここは生活用品が揃ったコーナーでした。新聞紙の束をはかりで重さを調べたり、台秤で重さを量ったりしました。枡でお米をすりきり1合も量りました。レコードやテレビ、ラジオもあり、電話は今流行りの「しもしも~」と言って触っていました(笑)

 また、児童は蓑と笠を着けさせてもらい、提灯も持って、「ふるさとあんないにん」の方が写真を撮ってくれていました。

 わらじもありました。これを履いて、寒空の中、辺りを元気に走っている児童もいましたよ(^-^)

 江戸時代~昭和時代の頃までの道具が、たくさんありました。

 今回、社会科の学習で昔の道具を実際に体験することで、教科書の説明だけではわかりづらい使い方やそのころの暮らしの様子などが、理解できたのではないでしょうか。現在と比べると、やはり格段に使いやすいことがよくわかるし、そのころの苦労もよくわかると思います。良い機会となりました!朝早くから準備をしていただき、丁寧な説明をしていただいた「ふるさとあんないにん」のみなさまには本当に感謝申し上げます!ありがとうございました!

 また、「ふるさとあんないにん」の方からは、「よくメモをとり、ふざけた様子もなく一生懸命に話を聞いてくれてありがとう!」と逆に感謝のおことばもいただきました!すごく冷え込む外での学習でしたが、相変わらず3年生の態度は本当にすばらしかったです!今日のことが一人ひとりにとって、良い学習となったことを願います!!(^O^)

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:平岡東小学校
郵便:675-0104
住所:兵庫県加古川市平岡町土山109
電話番号:078-943-5886
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード