現在の位置

氷丘南小学校2年生のページ

更新日:2019年3月7日

学校をあんないしたよ

1年生に学校の中を案内しました。

新入生が入学し、少しお兄さん・お姉さんになった2年生。

校長室や給食室などの各教室を紹介する看板を事前に作成し、当日は1年生と一緒に学校の中を探検しました。

1年生の手をひく2年生の姿は、いつもより少し頼もしく見えました。

レッツゴー町たんけん

6月5日に生活科の学習で町たんけんに出かけました。

4つのグループに分かれ、校区にあるお店や公民館、寺社などを探検しました。

インタビューをして聞いたことや発見したことを一生懸命メモに書いて学校に戻りました。

学校では知れないことをたくさん発見できて、大成功の町たんけんになりました。

町たんけんにご協力いただいた地域の皆さま、保護者ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

夏だ!!

梅雨が明け毎日暑い日が続いていますが2年生は元気いっぱいにすごしています。

生活科の学習で一人一鉢で植えたトマトやピーマンなどの夏野菜は大きく育ち、立派な野菜が収穫できました。自分たちで育てた野菜はいつもよりおいしく感じたようです。

体育では水泳学習に取り組みました。ふしうきやけのびキックなどの練習に取り組みました。また、着衣水泳も行いました。服を着たまま泳ぐことの難しさを体験し、ペットボトルを用い長い時間浮く練習を行いました。そして水泳学習の最後は子どもたちが楽しみにしていた水泳大会です!クラス対抗でふしうき競争やビート板リレーなどをしてとても盛り上がりました。

 

 

着衣水泳の様子です。

水泳大会のオープニングは、運動会のダンスを水中で行いました。

水泳大会ではどの種目もみんな力いっぱい頑張りました。

神戸どうぶつ王国に行ったよ

9月14日に校外学習で神戸どうぶつ王国に行きました。

ふだん目にすることのない、珍しい動物を間近で見学したり、ウサギなどの小動物と触れ合ったり、カピバラやオオハシなどの動物にえさやり体験をしたりしました。

様々な動物のいのちを肌で感じ、生き物についてたくさんの発見をして、大成功の校外学習となりました。

バードショーも見学しました。

頭のすぐ上を飛んでいく鳥に「わぁ!」「すごーい!」と歓声が上がりました。

 

事前学習として、学年生活科を行いました。

王国内のまわりかたや、挨拶やルールについてしっかり勉強しました。

秋だ!!

10月になり過ごしやすい季節となりました。

2年生の『秋』をご紹介します。

「ひおか文庫」の方にお話し会をしていただきました。たくさんのお話しを聞いて楽しいひと時を過ごすことができました。

5月に畑に植えたサツマイモがもうすぐ収穫できそうです。「なんこくらいとれるかな」「どうやってたべようかな」と、みんな芋掘りを楽しみにしています。

音楽会では、合奏「エル・クンバンチェロ」と斉唱「スマイル」を演奏しました。2年生の心を一つにして、一生懸命練習に取り組みました。

おいもクッキング♪

トライやる・ウィークで来てくれた中学生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらい、収穫したさつまいもを使って、「さつまいものおみそしる」を作りました。

慎重においもとあぶらあげを切りました。少しドキドキしたようですが上手に切ることができました。

おいもがやわらかくなるまでワクワクしながら待って、お味噌を入れたら出来上がり♪

みんなで協力して作ったおみそしるはとってもおいしくて何杯もおかわりしました。

レッツゴー町たんけん パート2

11月15日に2回目の町たんけんに出かけました。

今回は、学校の近くにある公共施設を探検しました。

はじめて見るもの、はじめて知ることがいっぱいで、たくさんの「ひみつ」を見つけることができました。

町たんけんにご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

加古川駅では、改札機の中を特別に見せてもらいました。

クラスで「町たんけん新聞」を作成しました。

クイズコーナーなどもある、楽しい新聞ができあがりました♪

冬だ!!

2019年がスタートし、低学年の締めくくりを行う時期となりました。

3学期最初の行事とてし、書初め大会と書初め展を行いました。一字一字ていねいに集中して書き上げることができました。書初め展では、毛筆の作品も鑑賞し、3年生からの習字の学習が楽しみになったようです。

体育の時間や休み時間には、縄跳び練習を頑張っています。1年生の時よりも級がいくつ上がるかな・・・。

休み時間の教室では、百人一首を楽しむ姿も見られます。6年生までに百首覚えることを目標にコツコツ頑張っています♪

 

「なわとび」では、できなかったわざを1つでもクリアできるようにコツコツ頑張っています。「おしい!」「やった~!!」などの声援もたくさん聞こえてきます。

「おおなわ」の八の字跳びにもクラスで挑戦中です。続けて何回跳べるようになるかな・・・。

図工では版画に挑戦中です。来月のオープンスクールの日に掲示される予定です。どんな作品が出来上がるか、お楽しみに・・・♪

自分ものがたりはっぴょう会

2月6日のオープンスクールで2年生は、生まれてから今までの自分を「自分ものがたり」としてまとめたものを発表しました。

生まれたときの身長・体重、名前の由来、小さいころの思い出などを一人一人発表しました。

生まれてくるまでにすごく時間がかかったこと、生まれたとき家族の人がとても喜んでくれたこと、はじめて話した言葉、はじめて歩いた日のことなど、家の人から教えてもらった「自分ものがたり」にはあたたかな思い出がたくさんつまっていました。

一人ずつの発表の後には、クラスごとに小さいころのエピソードクイズ大会をしたり、歌を歌ったりしました。

たくさんの人を前にして、発表をすることは少しドキドキしたようでしたが、みんなしっかり発表することができました。

学活の時間には、「おへそのひみつ」の勉強をしました。

お母さんのおなかの中にいるとき、赤ちゃんとお母さんは「へそのお」でつながっていて、「へそのお」を通じてお母さんから、えいようや空気をもらっていたことを勉強しました。

教室には、図工で作った紙版画を掲示しました。

好きな物語のワンシーンを描いた版画は、作るのは大変でしたが、刷り上がったときに「わぁ~」「すごい!」と喜びの声がたくさん聞こえてきました。

春だ!!

いよいよ3月となり、2年生も残り1か月となりました。

「かっこいい3年生」になれるように2年生の締めくくりを頑張ります!

1年生を招待して「おもちゃきょうしつ」を開催しました。

おもちゃの作り方を教えて、一緒に作り、最後には一緒に遊びました。1年生にわかりやすく、しっかりと教えてあげて、喜んでもらうことができ、大満足の2年生でした。

「6年生を送る会」では、手作りのお面をかぶり、「ようかいぐんだん2年生」となって6年生とじゃんけんゲームをして遊びました。

今までたくさんお世話になったお兄さん・お姉さんに「ありがとう」の気持ちを伝え、楽しいひと時をすごすことができました。

3年生からは音楽でリコーダーの学習がはじまります。

リコーダーの先生に来ていただき、リコーダー講習会を開いてもらいました。

はじめてのリコーダーの演奏は難しかったけれどとっても楽しかったようで、1時間しっかり勉強することができました。

3年生に来てもらい、総合的な学習の時間に勉強することを教えてもらいました。

畑での野菜の育て方や収穫の仕方などを教えてもらい、来年度からはじまる総合の勉強がとても楽しみになりました。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:氷丘南小学校
郵便番号:675-0064
住所:兵庫県加古川市加古川町溝之口246
電話番号:079-421-5016
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード