現在の位置

2019年度野口っ子の様子

更新日:2019年6月28日

 

 

6月12日 交通安全教室 1.2年生

6月12日の水曜日、1.2年生の子どもたちは、交通安全教室がありました。

横断歩道のわたり方や歩道の歩き方など、交通ルールについてたくさん教えてもらいました。運動場での実践練習では、教えてもらった交通ルールを守って安全に歩くことができました。

児童が道路を渡る様子の写真

6月13日 校外学習 6年生

大中遺跡・兵庫県立考古博物館へ校外学習に行ってきました。

実際にたて穴住居に入ったり、旧石器時代からの展示物を見学したりして、さらに歴史への興味が強まっているようでした。

また、組紐作りも体験しました。最初は難しそうにしている子もいましたが、最後は楽しそうに作っていて、出来上がった組紐を嬉しそうに持ち帰っていました。

6月11日 校外学習 4年生

4年生の子どもたちは、校外学習に行ってきました。心配された天気も晴天で少し暑いくらいでした。朝からお弁当を作って下さった保護者のみなさま、ありがとうございます。

・新クリーンセンター

加古川市のごみ処理施設であり、リサイクルセンターと違って、ごみを焼却処理します。その廃熱を利用して自家発電していることや、ごみの処理に年間30億円以上かかっていることに子どもたちもびっくりしていました。

・加古川大堰

どうして、川を堰き止めるのだろう?堰き止めた水をどうしているのだろう?子どもたちはこれらの質問の答えを見つけました。豪雨による川の氾濫を防ぐための流量制限と、上水道の水を得るための取水手段として堰をつくりました。また、魚が上流へいけるように魚道があることなどを学びました。

・中西条浄水場

自分たちが毎日生活に使う水が、どのように処理されて水道まで届くのか。たくさんの手間をかけて浄水する過程を見学し、水の大切さを子どもたちも感じたと思います。

新クリーンセンター

ごみをためるゴミピット

加古川おおぜき

加古川大堰

中西条浄水場での説明

中西条浄水場

6月4日 プールで生き物探し! 2年生

6月4日の火曜日、2年生は生活科の学習として、清掃前のプールで生き物探しを行いました。

水底の泥をかき回すと、中からはたくさんのヤゴ等の虫達がでてきました。

水面にもアメンボが跳ね、子どもたちは目を輝かせながら虫を取り、手に持ったバケツへと入れていました。

プールでヤゴ取りをする2年生の写真

5月30日 芸術鑑賞会

5月30日木曜日、エウフォニカ管弦楽団の方々をお招きし、芸術鑑賞会を行いました。

まずは9:50から低学年向けのプログラムを、そして11:00から高学年向けのプログラムをみせていただきました。

すばらしい演奏と楽しい楽器紹介、そしてオーケストラと一緒に歌うコーナーなど、子どもたちの楽しめるプログラムをみせていただきました。

いつもは運動に使われる体育館が、コンサートホールに変わりました。

芸術鑑賞会の様子の写真

5月25日 運動会

5月25日土曜日、令和元年度運動会が行われました。

前日には光化学スモッグ注意報が発令され、屋外での活動ができなくなるという予想外の出来事があり、当日も光化学スモッグ注意報が発令される可能性があったため、急遽プログラムを変更しての実施となりました。

30℃を超える暑さの中、子どもたちは練習の成果を発揮し、多くの感動を届けてくれました。

結果

○紅組…100点

●白組…60点

優勝は紅組!

組体操をする6年生の写真その1

組体操をする6年生の写真その2

5月10日 学校探検 1・2年生

5月10日金曜日の3時間目に、学校探検を行いました。

2年生が1年生をつれて、学校内の様々な部屋を案内しました。

「校長室にはどんな写真がかざられているでしょう」

「けがをしたらここ(保健室)に来るんだよ」

クイズをしながら楽しそうに学校探検をした1年生と2年生でした。

学校探検をする子どもたちの写真

4月17日 1年生を迎える会

417日の水曜日、1年生を迎える会を行いました。

1年生の歌声が可愛らしかった「1年生になったら」

・校長先生がギターの弾き語りをしてくださった「365日の紙飛行機」

26年生の大きな声が体育館に響き渡った「校歌」

という3つの素敵な歌と、先生方や野口小学校に詳しくなるためのクイズをして、1年生を楽しくお迎えしました。

1年生を迎える会をする子どもたちの写真

1年生は6年生の作ってくれた冠をかぶって参加します。

4月10日 入学式

4月10日の水曜日、入学式が行われました。

あいにくの雨の中でしたが、141名の元気な1年生が野口っ子の仲間入りをしました。

6年間の小学校生活のスタートです。

これから一緒にがんばりましょう。

入学式開場となった体育館の写真

4月9日 離任式

4月9日の火曜日、離任式が行われました。

転任される先生方からのお別れのあいさつを聞き、児童代表があいさつをした後、花束を贈りました。

花束を渡す際、思わず涙がこぼれてしまった子もいました。

最後は大きな声で校歌を歌い、転任された先生を送り出しました。

離任式で花束を贈る時の写真

4月8日 着任式・始業式

4月8日の月曜日、着任式及び始業式が行われました。

着任式では、新しく野口小学校へと着任された先生方をお迎えし、楽しい自己紹介をしていただきました。

始業式では、大きな声で校歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。

校長先生からは、みんなが「明日も学校に行きたいな」と思える楽しい学校にするために、

・自分からいろんなことをがんばる。なんでもチャレンジする。

・みんなで仲良く助け合う。「どうしたの、大丈夫」と声をかけあえる。

という2つのことをがんばりましょうというお話がありました。

着任式で新しい先生を迎える様子の写真

新しい先生方をお迎えします。

どんな先生が来てくださったのかな。

始業式でお話をされる校長先生の写真

校長先生のお話を聞きます。

素敵な野口っ子を目指してがんばろう。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:野口小学校
郵便番号:675-0012
住所:兵庫県加古川市野口町野口493
電話番号:079-424-1890
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード