現在の位置

平成29年度 野口っ子のようす

更新日:2017年4月7日

11月10日 おもちゃランド 2年生

参観授業が終わり、2年生は一生懸命何かの準備をしています。何だろう?

 

今日は、1年生やなかよし学級のお友だちを招いてのおもちゃランド!

一生懸命作ったおもちゃで、みんな楽しんでくれたかな?

10月6日 修学旅行 6年生

2日目はUSJに行きました。満面の笑みを浮かべて、それぞれの目当てのアトラクションへ向かっていました。途中雨が降ったときもありましたが、おかげでアトラクションの待ち時間はいつもより短くなっていました。計画通りに回ることができなかったグループもあったようですが、互いに譲り合ったり、相談したりして楽しく過ごすことができたようです。また、家族や友達の顔を思い浮かべながら買い物をしたりと、仲間とともに満喫していました。
きっとこの2日間の思い出は、6年生一人ひとりの歴史に刻み込まれたことだと思います。
修学旅行で学んだ知識とともに、仲間と深めた絆を、今後の生活にいかしてくれることを願っています。

 

10月5日 修学旅行 6年生

今年は「思い出を 自分の歴史に 刻み込め」というスローガンを掲げ、修学旅行に出発しました。1日目は、東大寺や鹿苑寺金閣、清水寺を訪れ、ガイドの方に案内をしてもらいました。昔の建造物や仏像などをじっくり見て、日本の歴史や文化について感動をともないながら理解を深めることができました。グループの仲間といっしょに和気あいあいと食事をとったり、見学したりすることができ、仲間の良さを再発見することもできました

9月22~27日 4年生 調理実習(たこめし)

総合的な学習では、地産地消をテーマに明石市のたこ、加古川市の海苔と米、龍野市の醤油、稲美町のみりん、野口町の酒といった兵庫県産のものだけを使って、たこめしを作りました。

子どもたちからは、「兵庫県のものだけで作るとよりおいしく感じる」といった感想を聞くことができました。

あ

あ

10月3日 2年生 校外学習(王子動物園)

今日は待ちに待った校外学習!

天気も何とか回復し、2年生は王子動物園に向けて、元気よく出発することができました。

図鑑で見たライオンやシロクマ、カバも、実物はやはりすごい迫力!!

動物教室では、動物たちのいろいろな秘密を知ることができました。

今日一日で動物博士になれたね!

10月2日 3年生 校外学習(ヤマサ蒲鉾・姫路科学館)

3年生の子どもたちは、ヤマサ蒲鉾の夢前工場と姫路科学館へ校外学習に行きました。あいにくの雨模様でしたが、幸いにも外での見学がほとんどないため良かったです。

ヤマサ蒲鉾では、ふだん食卓にならぶ「かまぼこ」の製造工程を、間近で見学するとことができて子どもたちも興奮気味でした。

姫路科学館では、2階の自然科学、3階の科学、4階の宇宙などさまざまな展示物や体験型アトラクションがあり、子どもたちは楽しみながら理科の世界にふれることができました。

yamasa1

ヤマサかまぼこ工場2

ヤマサ蒲鉾

スライドをまじえた説明と、質疑応答をしてくださいました。

ひめじかがくかん

2階の自然科学のブースでは、絶滅した生物や、兵庫県に生息する生物の展示がありました。

9月27日 5年生 自然学校(3日目)

自然学校3日目、いつもより早い起床時間で目覚めた子どもたち。眠い目をこすりながら、なかやちよの森公園に向かいました。

黒木山登山、フィールドビンゴ、森の妖精づくりとたくさんの自然に触れた1日でした。

9月26日 5年生 自然学校(2日目)

「うわ、めっちゃ美味しそう!」

自然学校二日目は飯盒炊さんでのスタートです。みんなで考えて楽しみながら作ったオリジナルメニューは格別の味でした。

午後からはボート体験と竹採集。一旦中止されたボートも、水位の上昇のおかげで乗れることとなり、子どもたちも大喜びでした。

明日は、なか・やちよの森公園に向かいます。

9月25日 5年生 自然学校(1日目)

「行ってきます。」

元気な声が体育館にこだましました。待ちに待った自然学校の五日間のはじまりです。

初日の今日は、篠山で丹波立杭焼の陶芸体験、マックスバリュでオリジナルメニューの買い物を行いました。

9月22日 社会見学 3年生 ~マックスバリュ野口店~

3年生の子どもたちは、スーパーマーケットへ見学に行って来ました。

社会科の学習でスーパーマーケットでの商品の売り方やサービスなどの工夫を学習しています。見学では、売り場の説明やバックヤード(バックルーム)での仕事まで見せてくださいました。子どもたちは初めて見るお店の裏側に、大変興味をもってメモを取っていました。

お忙しい中、丁寧に案内、説明してくださったマックスバリュ野口店(坂元)さんに感謝いたします。

maxvalue001

maxvalue002

リサイクルコーナー

スチール缶やペットボトルなどの回収を行っていました。見学の時にちょうど、回収車が来たので眺めています。

maxvalue003

車イスの方など、介助の要望に応える”ふれあいコール”

商品の販売以外にも様々なサービスを行っていることが分かりました。

9月21日 校外学習 1年生 ~姫路市立水族館~

校外学習で、姫路市立水族館に行きました。

ペンギンのえさやりを見たり、いろいろな魚を触ったり、

海の生き物と出会いました。

昼は、おいしいお弁当を食べて、グループで自由行動をしました。

水族館での約束や、集合時間をしっかり守って行動できました。

ペンギンのえさやりを見ました。

ペンギンは、魚の頭から上手に

食べることを教えてもらいました。

タッチプールで、海の生き物を触りました。

ヒトデや、ウニがいました。

6月13日 町たんけん 2年生

6月13日、2年生は町たんけんに出かけました。

素心やJA、洋服の青山など昨年に引き続き見学させていただきました。

子どもたちにとって、初めて見聞きするものが多く、充実した時間を過ごすことができました。

従業員の皆様、お忙しい中私たちを受け入れてくださりありがとうございました。

JAさんってどんなおしごとをしているのかな?

しんせんなやさいがいっぱい!おいしそうだね!!

6月9日 校外学習 3年生 ~市内めぐり~

3年生の子どもたちは、校外学習で市内めぐりをしました。

別府港の海洋文化センター、みとろフルーツパーク、加古川市役所を見学し、土地利用や、交通、風景などを自分の目で確かめました。

子どもたちは、お話しを聞いたり、見たりしたことを一生懸命メモを取っていました。

海洋文化センター

みとろフルーツパーク

加古川市議会場

加古川市議会場

実際に席に座り、議員になった気分です。

消防司令室

消防指令室

火事や事故にあったとき、どこでどのように対応してくれるのかを学びました。

6月8日 校外学習 4年生

新クリーンセンター・加古川大堰・中西条浄水場に行きました。

ごみが家庭から運ばれて燃やされたり、水が浄水場で綺麗になったりする過程を勉強することができました。

 

「ここに流された水が浄水場にいくのか。」

「どうやって汚れを取り除くのだろう。」

6月9日 交通安全教室 1年生

おまわりさんとシルバーの方に来ていただいて、交通安全教室を開きました。

横断歩道では右、左、もう一度右を確認して手をあげて渡る、道は右側を通る、道路では遊ばないなど安全に過ごすための勉強をしました。

最後はみんなで今日の勉強のまとめ

「しんごうが あおでも よくみる みぎ ひだり!」

と、元気に約束しました。

しっかり手をあげて渡ります。

信号をよく見て渡りましょう。

5月9日 学校たんけん 1年生

5月9日、1年生は2年生のお兄さんお姉さんとペアになって学校を探検しました。

ドキドキワクワクしながらパソコン室や音楽室など初めての教室にもいきました。

クイズにもチャレンジし、全員最後までたどりつくことができました。

5月10日 校外学習 6年生

大中遺跡・兵庫県立考古博物館へ校外学習に行きました。

たて穴式住居に実際に入ったり、旧石器時代からの様々な展示物を見学したりして、歴史に興味をもつことができました。

勾玉作りも体験し、世界に一つだけの作品をつくりました。

5月9日 学校案内 2年生

5月9日、1年生とペアになって学校案内をしました。

給食室やパソコン室などを回りました。

1年生にとっては、初めての小学校。

1年前に自分たちも案内してもらったことを思い出しながら楽しく学習することができました。

ばっちりお兄さん、お姉さんの顔でしたね。

 

手をつないで、はぐれないようにね。

「学校クイズにチャレンジ!!」

4月22日 引き渡し訓練

大規模災害等の発生に備え、引き渡し訓練を行いました。

参観日、PTA総会と同日に行事が盛り込まれている中、保護者の皆様のご協力をいただけたおかげで訓練を行うことが出来ました。

保護者の皆様と職員とで協力して子どもたちの安全を守りたいと思います。ありがとうございました。

 

 

引き渡し訓練1

今回は教室で引き渡し訓練を行いました。

引き渡し訓練2

訓練が円滑にすすむよう、張り紙などを準備しました。

4月17日 1年生を迎える会(児童会)

「野口小学校へようこそ!」

野口小学校に小さなかわいいお友だちがやってきました。

児童会では、この日に向けてみっちりと準備をしてきました。

ちょっぴり緊張したけれど、みんなに喜んでもらえてうれしかったですね。

「今年もがんばるぞ!」

一年生を迎える会1

おにいさん、おねえさんといっしょ!

うれしいな!

一年生を迎える会2

正解は~…。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:野口小学校
郵便番号:675-0012
住所:兵庫県加古川市野口町野口493
電話番号:079-424-1890
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード