現在の位置

南っ子のようす

更新日:2017年11月21日

児童の活動などをお伝えします。

11月21日 火曜日 人権参観日 インターネットトラブル防止講座

1時間目は低学年、2時間目は高学年の人権参観でした。いろんな資料を使いながら相手を思いやる気持ちについて考えました。3時間目は3年生以上の児童と保護者を対象としたインターネットトラブル防止講座を体育館で行いました。ツイッター、ライン、タイムライン、ツムツム、チート、マイクラ、TNTなどいろんな言葉が出てきましたが、子どもたちの方がよく知っているようでびっくりしました。インターネットやスマホは大変便利ですが、使い方を間違うと将来取り返しがつかないことになることを教えていただきました。

インターネット

人権参観

11月17日 金曜日 加古川市小学校連合音楽会 4年1組

17日に加古川市民会館で連合音楽会が開催されました。市内の小学校が2年に1度出場しますが、今年は野口南小学校4年生1組が、代表として出場しました。音楽会で歌った「僕らの地球」と「ソーラン節」を演奏しました。広い会場で緊張したと思いますがみんな元気な歌声と演奏が会場いっぱいに響き渡りました。写真は学校での壮行会の様子です。

連合

11月10日 金曜日 自然学校5日目 5年生

最終日の5日目は、きれいに部屋の掃除やシーツの片づけをしました。その後、総合ホールで杉板に自然学校の思い出を絵具で描きました。それから、この5日間を振り返って家族への手紙を書きました。昼からは自然学校を名残惜しんで、平荘湖を探索したり、アスレチックをしたりしました。5日間たくさんの経験をしました。

はんが

アスレチック

11月9日 木曜日 自然学校4日目

4日目は各クラスに分かれてボート体験と記念品づくりをしました。記念品は杉板を焼いて磨きました。ボートは風が強くてよほど上手にこがないと前へ進みませんでした。最後の夜はみんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーでした。火を囲んで自分達で考えたスタンツを披露したり、リーダーさんと一緒にダンスをしたり歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。

ファイヤー

ボート

11月8日 水曜日 自然学校3日目 5年生

3日目はあいにくの天気でしたが、朝はカートンドッグづくり、昼は飯ごうすいさんをしました。自分たちで作ったカレーはちょっぴり辛かったけれどおいしくて大満足でした。片付けは冷たい水でしたが、鍋や飯ごうを何度もこすってすすを取りました。夜は雨も上がってナイトウオークをしました。班で懐中電灯を持って夜道を歩いていきました。途中に先生やリーダーさんがいてびっくりしました。スリル満点でした。

カレー

ないと

11月7日 火曜日 自然学校2日目 5年生

2日目は自然の家の裏山をみんなで登りました。岩山で登るのが大変でしたが、山の上から平荘湖や加古川の街並みなど素晴らしい景色が見えました。昼からは自然の家の人に教えていただきながらテントを立てました。夜は天体観測の時間でしたが、曇り空だったので月や木星などの話を聞いたりビデオを見たりしました。

やま

てんと

11月6日 月曜日 自然学校1日目 5年生

6日から9日まで5年生が自然学校に行っています。1日目は、快晴の中、施設を確認するためにシールラリーをしました。夜には組みひもづくりをしました。2日目も少年自然の家の裏山を登山しました。平荘湖や加古川の街並みがきれいに見えました。

自然学校1

自然学校2

11月1日 水曜日 姫路動物園校外学習 1年生

1年生が校外学習に行きました。晴天の中、3台の観光バスに乗り、姫路動物園に行きました。キリンなどの大きな動物を見学したり、ブタなどふれることのできる動物にはおりの中に入って肌の感触を味わいました。友達と一緒にお弁当を食べたり見学したりと楽しい1日でした。

どうぶつ1

どうぶつ2

11月1日 水曜日 ユニット給食試食会

野口南幼稚園とエンゼル保育園の園児とお母さんが給食試食会に来られました。6年生のお兄さん、お姉さんが給食の準備と後片付けをしてくれました。今日はハンバーグ、卵とじスープ、粉ふきいもにココアパウダー付き牛乳と子どもたちが喜ぶメニューでした。あと半年で1年生です。好き嫌いをなくして全部食べれるように練習しましょうね。

ユニット1

ユニット2

10月30日 校外学習 3年生

ヤマサ蒲鉾の工場見学と姫路科学館に行ってきました。

工場の見学では、大量に流れていく竹輪や蒲鉾に大興奮をしていました。

すり身の状態からどんどんとちくわの形になっていく工程を見る中で、たくさんの発見と疑問を持つことができ、知りたいことについて聞くこともできました。

姫路科学館では、体験活動を通して、自然、科学、宇宙について多くのことを学ぶことができました。

科学館

ヤマサ

10月26日・27日 修学旅行 6年生

6年生が修学旅行で奈良、京都に行きました。2日間とも快晴の雲一つない素晴らしい天気でした。奈良では鹿とたわむれたり、大きな大仏を見たりして楽しみました。観光ガイドさんが面白く説明してくださり、よくわかりました。京都では、座禅体験をしました。物音1つしない静寂な中で座禅を組みました。清水寺、太秦映画村ともにたくさんの人でした。マナーを守りながら自分たちで考えて行動することを目指した修学旅行でした。

修学旅行1

修学旅行2

10月24日 火曜日 いもほり 3年生

3年生が芋ほりをしました。1学期にサツマイモの苗を植えて水やりや草引きをしながら大きくなるのを待っていました。長い茎を除いてその下を掘ってみるとすごく長い芋や人の顔ほどもある大きなお芋が出てきました。みんな大喜びで芋ほりを楽しみました。

いもほり1

いもほり2

10月18日 水曜日 就学前健診

来年度入学する幼稚園、保育園の園児が、就学前健診に来ました。体育館にお家の方と入った後、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて健診をする教室に向かいました。健診が終わってお母さんと出会ったときは、ほっとしているようでした。

けんしん1

けんしん2

10月14日 土曜日 ふれあい音楽会

たくさんのお客様をお迎えしてふれあい音楽会が開かれました。低学年のかわいい歌声や演奏にほほえましく手を振ってくださったり、高学年の迫力ある演奏に惜しみない拍手をしていただいたりと盛り上がった音楽会になりました。

ふれあい1

ふれあい2

10月11日 水曜日 校内音楽会

校内音楽会が開かれました。児童会のスローガン「かなでよう歌と笑顔のハーモニー」を合言葉に一生懸命練習してきました。たくさんの友達が見つめる中、元気いっぱい体育館に歌声や演奏を響かせました。14日はふれあい音楽会です。今度はお家の人が見に来られます。さらに力いっぱい頑張ります。

こうない1

こうない2

9月19日 火曜日 校外学習 4年生

4年生が加古川クリーンセンターと加古川大堰に行きました。クリーンセンターでは説明を聞いた後、ごみを大きなクレーンでかき混ぜたり、焼却炉に入れたりする様子を見せていただきました。加古川大堰では台風で水の量が多い様子や魚道に魚が跳ぶ様子を見ました。お昼は、みとろフルーツパークに行ってみんなでお弁当を食べました。

おおぜき1

クリーン1

9月14日 木曜日 須磨水族園校外学習 2年生

2年生が須磨水族園へ校外学習に行きました。大きな水槽にたくさんの魚泳いでいるのにびっくりしたり、いるかショウに拍手したりと楽しい日々を過ごしました。お昼にはおうちの人が作ってくれた彩り鮮やかなお弁当がすごくおいしかったです。

すま1

すま2

9月14日 木曜日 公園で遊ぼう 1年生

1年生が生活科の学習でエンゼル保育園横の公園へ行きました。ブランコで遊んだり、鉄棒やすべり台で遊んだりしました。途中からエンゼル保育園の園児たちも公園にやってきて、お兄さんお姉さんになって一緒に遊びました。

公園1

公園2

9月12日 ふれあいタイム 2年生 4年生

今日は2年生と4年生のふれあいタイムの日です。雨のため大縄跳びはできませんでしたが、教室で陣取りゲームをしました。じゃんけんをして自分の陣地を増やしていきます。2年生も4年生も楽しいひと時を過ごしました。

陣取り1

陣取り2

9月11日 月曜日 ふれあいタイム 3年生5年生

2学期最初のふれあいタイムは大縄跳びです。月曜日は3年生と5年生でした。5年生が中心になって縄を持ってあげたり、跳ばしてあげたりしてなかよくペアの学年で交流しました。明日は2年生と4年生、最後は1年生と6年生がペアになって縄跳びをします。

なわとび2

なわとび1

9月5日 火曜日 音読指導 3.4年生

ことばの力配達人事業の一環で3.4年生に音読指導をしていただきました。尼崎で「心に効く音読教室」を開かれている石橋淑子先生に教えていただきました。先生の見本をまねると、たちまち子どもたちも教室いっぱいに響き渡る元気な声で難しい詩も暗唱することができるようになりました。

朗読1

朗読2

9月5日~7日 夏休み作品展

9月初めに毎年恒例の夏休み作品展が体育館で開かれています。いろんな素材を工夫した作品や手芸、そして研究した成果をまとめた自由研究などの作品が体育館いっぱいに展示されています。児童はもちろんのことたくさんの保護者が見学に来られています。

作品展1

作品展2

9月1日 金曜日 2学期始業式

2学期が始まりました。始業式には元気にみんなが登校しました。心配されていた暑さも9月に入るとともに少しおさまり過ごしやすくなりました。始業式が終わると生徒指導の先生から2学期の心構えについて話がありました。

2学期始業式1

2学期始業式2

7月24日 メダカ教室 5・6年生

5,6年生の児童の中で、25メートルを泳げることを目標に、メダカ教室が行われました。多くの先生が関わり、マンツーマンで指導にあたりました。1日ですごく泳げるようになった児童もいました。

めだか1

めだか2

7月19日 水曜日 PTA救護法講習会

夏の地区水泳に向けて、PTAの方々が救護法の講習会を受けられました。救護法のやり方についてのDVDを見た後、実際に人形を使って心臓マッサージやマウスツーマウスの方法について学びました。

きゅうご1

7月18日 火曜日 アンプティサッカー体験 4年生

4年生が様々な障害について調べるまとめとして、アンプティサッカーをしている6人の選手をお招きして、スクラッチ体験やゴールキーパー体験をしました。また、いろんな義手を見せていただいたりもしました。腕で支えて、ボールを蹴るのは大変難しそうでした。

ボール1

ボール2

7月14日 金曜日 じろはったん朗読会 2・3年生

加古川市在住だった児童文学作家 森はなさんの作品「じろはったん」の絵本をスクリ-ンに映しながら、歌を交えて朗読をしていただきました。最後に鶴林寺の三木住職から、「昔はこの日本にも戦争があり、たくさんの人が亡くなられた。これからも日本だけでなく世界が平和になることを祈っています。」と言われました。

じろはったん1

じろはったん2

7月10日 月曜日 着衣水泳  4年生

衣服を身につけたまま池や海にはまった場合を想定して、着衣水泳が行われました。最初に服を着たまま泳ぎましたが、水を含んで重くなって大変泳ぎにくいことが分かりました。次に、服に空気を入れて浮く練習をしましたが、なかなか難しかったです。最後にペットボトルなど水に浮くものをつかんで浮く訓練をしましたが、ずいぶん楽にできることが分かりました。いざというときの練習が大切ですね。

着衣1

7月6日 木曜日 笹飾り

ペアの学年で6本の笹に、自分たちの願いを込めて笹飾りをしました。「ソフトボールの大会で優勝できますように。」「いつまでも家族みんなが笑顔でいられますように。」など、それぞれの願いが短冊に書かれていました。

短冊1

7月5日 水曜日 七夕集会  集会委員会

集会委員会の児童が中心になって七夕集会を開きました。織り姫とひこ星が出てきて、楽しい劇やクイズで盛り上がりました。最後にはうまく2人が出会えるようにと、七夕の歌を全校生で歌いました。

七夕1

七夕2

7月4日 火曜日 なかよし学級ブロック別交流会

なかよし学級の子どもたちが、野口小学校で行われたブロック別交流会に参加しました。中部中学校、野口小学校、野口南小学校、野口幼稚園、野口南幼稚園の皆さんが集まり、自己紹介やダンス、ミニサッカーやしっぽ取りゲームなどをして交流を深めました。

こうりゅうかい1

こうりゅうかい2

7月4日 火曜日 ユニットあいさつ運動  児童会

中部中学校でユニットあいさつ運動が行われました。中部中学校の生徒会、野口小学校の児童会と野口南小学校の児童会のメンバーが、校門に立ってあいさつ運動を行いました。

あいさつ1

6月21日 水曜日 110番の家訪問

今年も110番の家の訪問を行いました。朝から雨が降っていたので訪問ができるかどうか心配しましたが、下校時には雨も上がり、それぞれの地区に分かれて110番の家を訪問しました。お家の方をお呼びして「よろしくお願いします」と声をかけると、みなさんこころよく答えてくださいました。

110家

6月19日 月曜日 カレーパーティ なかよし学級

なかよし学級の子どもたちが、お家の人に協力してもらいながら、カレーパーティを行いました。じゃがいもの皮をむいたり、ニンジンを包丁で切ったりして、みんなでお手伝をしました。中部中学校の若竹学級、野口南幼稚園の支援ルームの子どもたち、交通指導員さんを招待して楽しいカレーパティになりました。

なかよし1

なかよし2

6月19日 月曜日 委員会紹介

2回目の委員会紹介がありました。自分たちの仕事をクイズや劇で紹介しました。体育委員会は、お笑い芸人の真似をしながらの紹介でみんな大笑いでした。終わりには、代表の人が「学校をよくするためにそれぞれの委員会が活動しています。皆さんもご協力をお願いします。」と言って締めくくりました。

委員会3

委員会4

6月15日 木曜日 水泳指導開始

いよいよ待ちに待った水泳が始まりました。初日の15日は、水はまだまだ冷たいようですが、天気が良くて気持ちよさそうでした。安全に気を付けながら楽しい水泳の時間になればいいなと思います。

水泳1

水泳2

6月13日 火曜日 参観日 学級懇談会

今年2回目の参観日が行われました。今年度から5時間目の参観となりました。たくさんの保護者をお迎えし、工夫を凝らした授業を見ていただきました。学校評議員さんも参観されて、子どもたちが元気に発表する様子に感心しておられました。6時間目は学級懇談会をしました。子どもたちの学校での生活、家庭での様子について話し合いました。

さんかん1

さんかん2

6月12日 月曜日 委員会紹介

6月の児童集会は委員会紹介です。12日は半分の委員会が工夫を凝らした仕事紹介をしました。クイズで紹介したり、劇で紹介したりして子どもたちの工夫がいっぱい詰まった紹介になり、食い入るようにみんな見ていました。

委員会1

委員会2

6月8日木曜日 9日金曜日 体力テスト1,2年 5,6年

高学年と低学年が体力テストを行いました。毎年高学年になると体力テストを行うのですが、今年は1,2年生も行うことになり、高学年がお手伝いをしました。ボールを投げたり、50mを走ったり、握力や反復横跳びもしました。

体力1

6月6日 火曜日 校外学習 4年生

4年生が校外学習に行きました。防災センターでは、地震体験や煙の中の避難訓練などをしました。総合文化センターではプラネタリウムを見て、博物館に行きました。加古川警察ではパトカーや白バイを見せてもらい、おまわりさんの持ち物や服装の説明などを聞きました。

けいさつ1

文化1

6月6日 火曜日 さつまいも植え 3年生

3年生が、たくさんの学校支援ボランティアさんにお手伝いいただきながら、さつまいもを植えました。最初に草を抜いて、土を耕し、マルチを引いてから穴をあけてさつまいもを植えました。たくさんのおいもができるように自分たちで世話をしていきます。

さつまいも1

6月1日 木曜日 プール掃除 6年生

もうすぐ始まる水泳指導のために、6年生がプール掃除をしました。落ち葉などのごみを取った後、シャワーや洗体槽、大プール、小プールの壁をこすってきれいにしました。おかげできれいになりました。

プール掃除1

プール掃除2

6月1日木曜日 交通安全教室 1年生 3年生

加古川警察のおまわりさんをお迎えし、交通安全教室が開かれました。1年生は、横断歩道や信号機のある交差点などを渡る練習をしました。3年生は、ふみきりや障害物がある道路の通行の仕方などを自転車で通る練習をしました。交通ルールをしっかり守り、交通事故に遭わないようにしましょう。

交通1

交通2

5月27日 土曜日 第34回運動会

素晴らしい晴天の中、第34回運動会が行われました。力いっぱい演技し、力いっぱい走りました。1,2年生の玉入れはわずか1個の差。5年生の棒引きも1本差。そして5.6年の騎馬戦も大将戦で決着がつくという白熱した勝負でした。かわいい2年生のダンス。4年生の迫力ある南小ソーラン。そして6年生の組体操は、感動の演技でした。全力を出しきった運動会でした。保護者の方々、地域の方々、たくさんの拍手と声援ありがとうございました。

運動会1

運動会2

5月18日(木曜日)19日(金曜日)消ちゃん先生 4年生

社会科の学習で4年生が、野口分署から消防士さん救急士さんをお迎えし、消ちゃん先生を行いました。最初に加古川市内の火事や救急の様子をお話しいただいた後、実際に児童が119番通報して消防署に伝える練習をしました。その後、校舎内の消防設備を見て回ったり、消火訓練をしたり、消防車の設備についての説明をしてもらったりしました。最後には放水訓練を見せていただきました。

消防1

消防2

5月10日 水曜日 校区めぐり 3年生

3年生が社会科の学習で、校区の絵地図を作るために校区めぐりをしました。野口南小学校区には新井用水が流れていたり、別府鉄道が通っていたりした校区です。実際にその近くを歩いてみました。

めぐり1

5月9日 火曜日 運動会の練習

ゴールデンウイークが終わり、運動会の練習が始まりました。今日は、初めての全校練習をしました。入場行進をして開会式の練習の後、ラジオ体操の練習もしました。みんな元気で怪我なく運動会を迎えたいなと思います。

練習1

練習2

4月29日 土曜日 参観日 PTA総会 引き渡し訓練

今年度最初の参観日でした。それぞれのクラスにたくさんの保護者の方々が見に来られていました。子どもたちもお家の方々が来られているので、はりきって発表する姿があちこちのクラスで見られました。その後はPTA総会が体育館で行われました。たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。最後に大きな災害を想定して引き渡し訓練を行いました。盛りだくさんの1日になりました。

発表1

発表2

4月27日 木曜日 リコーダー講習会 3年生

3年生から音楽でリコーダーを練習します。そのため、一番最初にリコーダーの吹き方を専門の先生から習います。息の吹き方、指の使い方など基本的なことを教えていただきました。

riko-da- 1

4月26日 水曜日 1年生を迎える会

児童会が主催して、1年生の迎える会が行われました。6年生が作ったかんむりをかぶって6年生と1年生が一緒に入場してひな壇に並びました。始めのあいさつがあり各学年から楽しい出し物がありました。これから野口南小学校の仲間です。750名全員そろって頑張っていきましょう。

むかえる1

むかえる2

4月7日 金曜日 始業式・着任式

29年度の始まりです。新しく野口南小学校に赴任されてきた先生方の紹介がありました。その後、1学期の始業式があり、校長先生のお話のあと、担任の先生の発表がありました。みんなわくわくドキドキの瞬間でした。

着任1

着任2

4月10日 月曜日 離任式

野口南小学校にお勤めだった先生方が去られる、離任式が行われました。長い先生は、この学校で12年もお勤めになられました。それぞれの先生のあいさつの後、ゆかりのある児童から花束が渡されました。

離任1

離任2

4月11日 火曜日 入学式

野口南小学校第34回入学式が行われました。桜が満開の中、新1年生139名が入学しました。体育館では担任の先生や保護者のみなさんと一緒に記念写真を撮りました。これで全校生750名がそろいました。

入学1

入学2

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:野口南小学校
郵便番号:675-0014
住所:兵庫県加古川市野口町古大内245-3
電話番号:079-425-2002
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード