現在の位置

南っ子のようす

更新日:2018年11月15日

児童の活動などをお伝えします。

11月15日 木曜日 町たんけん発表会 2年生

2年生が町たんけんに行って教えていただいたこと、発見したこと、感じたことなどをグループに分かれて発表しました。自分たちで聞き合うだけでなく、保護者の方々や地域の方にも来ていただいて発表の様子を見ていただきました。

たんけん1

たんけん2

11月13日 火曜日 あいさつ運動

中部中学校区ユニットの活動であいさつ運動がありました。児童会の子どもたちが中部中学校へ行って野口小学校、中部中学校の人と一緒にあいさつ運動をしました。次回は本校であいさつ運動が行われます。

挨拶1

挨拶2

11月2日 金曜日 修学旅行2日目 6年生

2日目の京都では、清水寺へ行き、清水の舞台から景色を眺めたり、音羽の滝で願い事を祈りながら水を飲んだりしました。その後茶碗に絵付け体験をして参道のお店で買い物をしました。金閣寺ではたくさんの外国人が見学に来ていました。金色のお寺が池に写ってきれいでした。太秦映画村で怖いお化け屋敷に入った人の中には、泣きながら出てくる人もいました。あっという間の楽しい2日間でした。

修学旅行3

修学旅行4

11月1日 木曜日 修学旅行1日目 6年生

6年生が修学旅行に奈良・京都に行きました。1日目、奈良公園では東大寺の大仏を見たり、大仏の鼻の穴の大きさと同じ柱の穴をくぐったり、鹿と戯れたりしました。法隆寺では五重の塔を見たり、宝物殿で聖徳太子の仏像などを見たりしました。旅館では豪華な食事を部屋で楽しみました。

修学旅行1

修学旅行2

10月31日 水曜日 姫路動物園  1年生校外学習

1年生が姫路動物園に行きました。3台のバスに乗って元気に出発しました。動物園では、いろんな動物を見たり、さわったりしました。おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当も食べました。楽しい1日を過ごしました。

動物園1

動物園2

10月31日 水曜日 ユニット親子給食体験  幼稚園・保育園

ユニット親子給食体験で野口南幼稚園、エンゼル保育園の皆さんと保護者の方々が1年生の教室で給食を体験しました。今日のメニューは鶏ごぼうごはん、大豆のコロコロ煮、カボチャの味噌汁、牛乳でした。6年生のお兄さんお姉さんが給食当番をしてくれました。大きなおわんに少しだけ入れた給食を、おいしそうに食べていました。中にはおかわりをする人もいました。

給食体験1

給食体験2

10月25日 木曜日 秋の町たんけん  2年生

2年生が秋の町たんけんに行きました。晴天の中、保護者の方々にも付き添いをお願いして、電車公園やはくすけ池、お寺や歯医者さん、バイク屋さんやガラス屋さんなどいろんなところを見学しました。ステーキ屋さんではおいしそうなお肉のかたまりを見せてもらって思わず食べたくなりました。

町たんけん1

町たんけん2

10月24日 水曜日 就学時健康診断

就学時健康診断があり、来年入学する幼稚園、保育園のみなさんが来ました。校医さんによる健康診断や授業形式の集団健診、先生と1対1での健診が行われました。6年生のお兄さん、お姉さんに手をひかれ行儀よく健診を受けていました。

就学1

就学2

10月20日 土曜日 ふれあい音楽会

朝早くからたくさんの保護者の方々、地域の方々をお迎えし、ふれあい音楽会が開催されました。子どもたちもたくさんの観客を前に、普段以上の力を発揮しました。素晴らしい合唱や演奏に惜しみない拍手をいただきました。

ふれあい1

ふれあい2

10月17日 水曜日 校内音楽会

校内音楽会が開かれました。今年のテーマ「咲かせよう 一人ひとりの 音楽の花」を目標に一生懸命取り組んできました。各学年バラエティに富んだ合唱、合奏が披露されました。20日土曜日はふれあい音楽会です。たくさんの保護者の方々、地域の方々に観ていただきたいです。

校内音楽会1

校内音楽会2

10月10日 水曜日 いもほり 3年生

3年生が春に植えたサツマイモの収穫をしました。ボランティアの皆さんに協力していただきながらサツマイモを途中で切らないように掘りました。土が硬くてなかなか深く掘るのが難しかったです。大きなお芋が出てきたときには喜びの歓声が響きました。

いもほり1

いもほり2

10月9日 火曜日 愛校デー

2学期最初の愛校デーです。全校生で校庭のあちこちの草引きをしました。南小学校のボランティアの方々もご協力いただきました。短い時間でしたが全校生でおこなうと、たくさんのゴミ袋が集まりました。

愛校デー

愛校デー1

9月28日 金曜日 自然学校5日目 5年生

自然学校最終日は、まず今まで過ごした部屋の掃除をしました。「来た時よりも美しく」を合言葉にみんなで布団を片づけたり、掃除をしたりしました。掃除が終わると最後のプログラムオリエンテーリングをしました。班で協力してクイズをしたり写真を撮ったりしました。4泊5日の自然学校でいろんなことを学んだと思います。それをこれからの学校生活に生かしてもらいたいです。

自然学校5-1

自然学校5-2

9月27日 木曜日 自然学校4日目 5年生

自然学校4日目は、朝一番に手作りバターをしました。次に午前中は1組と2組がボート体験と記念品作りをしました。3、4組は夜のスタンツの練習をしました。昼からは交代して行いました。くらすによっては、ボート体験がいつの間にか水の掛け合いになってしまったそうです。記念品は自然の家で拾ったドングリや枝を使って家族へのメッセージプレゼントを作りました。夜はキャンプファイヤーでした。リーダーさんが盛り上げてくれる中、クラスみんなで考えたスタンツで踊ったり歌ったりで楽しかったです。

自然学校4-1

自然学校4-2

9月26日 水曜日 自然学校3日目 5年生

自然学校3日目は、校外学習に行きました。まず人と自然の博物館に行き、フィールドワークでいろんな草を取って、草笛を教えてもらったりしました。館内では昆虫や化石を見たりしました。次に人と防災博物館へ行きました。阪神淡路大震災を再現したビデを見て怖かったそうです。

自然学校3

自然学校3-2

9月25日 火曜日 自然学校2日目 5年生

夜中に降っていた雨も上がり、2日目のプログラムも無事進めることができました。朝はまず、カートンドック作りをしました。次に飯ごうすいさんでカレー作りをしました。班で協力して、おいしいカレーができた時には、みんなおいしいおいしいと食べていました。夜はこわーいナイトハイクでした。ワーワーキャーキャー自然の家の裏山に声が響きわたりました。

自然学校3

自然学校4

9月24日 月曜日 自然学校1日目   5年生

24日から自然学校が始まりました。1日目は学校で出発式を行い、少年自然の家へ。最初に入所式をして、施設探検をしました。今晩のおかずはかつめしでした。夜は残念なことに星は見えませんでしたが、天体の話を聞きました。

自然学校1

自然学校2

9月21日 金曜日 いじめについての児童集会

明るい野口南小学校にするために児童会のみなさんが集会を開きました。最初に新聞記事をスクリーンに写していじめについて考えました。次に、自分たちの身近にもいじめがあることを理解するために、仕事を押し付けたり、うわさを広めたりする場面などを、児童会の皆さんが劇で演じたビデオを見ました。そしてみんなが笑顔になれることを願って、クラスでスマイル宣言を考えてもらえるよう伝えました。

いじめ1

いじめ2

9月12日 水曜日 朝会・選任式

2学期最初の朝会がありました。校長先生が、夏休みを利用してインドに行ったお話をしてくださいました。その後2学期の委員長・副委員長の選任式がありました。選ばれた委員長さん、副委員長さんクラスのまとめ役として頑張ってください。

朝会1

朝会2

9月11日 火曜日 校外学習(須磨水族園)2年生

2年生が校外学習で須磨水族園に行きました。昨日の集中豪雨とは打って変わっていい天気に恵まれて、いろんな魚を見たり、触れ合ったりして有意義に過ごしました。またいるかショウはすごいジャンプで楽しかったです。

須磨水1

須磨水2

9月5日(水曜日)~7日(金曜日) 夏休み作品展

夏休み作品展が体育館で行われています。夏休みに作った工作や自由研究が展示されています。旅行での思い出、不思議に思って調べたこと、貯金箱や手芸作品など様々な児童の力作が展示されています。

作品展1

作品展2

9月3日 月曜日  2学期始業式

3日に始業式がありました。今日から2学期の始まりです。夏休みの作品を持ってきている児童もいました。早く夏休み気分を終えて、新学期に向けて頑張っていきましょう。

2学期

7月23日 月曜日 エンジョイチャレンジ

5,6年生を対象に、エンジョイチャレンジが行われました。たくさんのALTの先生が南小学校に来られました。ひとりひとり好きな色などいろんな質問をして英語力を確かめました。

エンジョイ1

エンジョイ2

7月19日 木曜日 金管バンドクリニック

金管バンドの演奏が、さらによくなるように専門の先生にみてもらう金管バンドクリニックが行われました。市内の音楽の先生方もたくさん来られた中で、それぞれのパートの吹き方、たたき方などこと細かく教えていただきました。1時間を超える指導でしたが、その指導が大変ためになったのか「もっとやりたかった」と楽しそうに話していました。

金管1

金管2

7月10日 火曜日 ふれあいタイム  児童会

暴風雨で警報が出て、延期になっていたふれあいタイムが行われました。低学年と高学年の児童が手をつないで一緒に笹飾りをしました。校内に「七夕さま」の音楽が流れる中、ペアの人と一緒に笹にたんざくを飾りつけました。上手に結べない低学年の児童には、高学年の人が手伝ってあげていました。

七夕1

七夕2

7月4日 水曜日 七夕集会

七夕集会がありました。ひこぼしとおりひめが出てきてクイズを交えた楽しい劇をしてくれました。劇が終わるとクイズがありました。2人が出会ったのはどこでしょう。学校、 天の川、セブンイレブン みんな大笑いでした。最後に七夕の歌をみんなで歌いました。

たなばた

たなばた2

7月3日 火曜日 あいさつ運動  児童会

中部中ユニットであいさつ運動が始まりました。今日は中部中学校に行って中部中学校の生徒会、野口小学校の児童会、そして野口南小学校の児童会のみなさんが校門であいさつ運動をしました。みんな元気いっぱいに「おはようございます」と呼びかけました。

あいさつ運動1

6月21日 木曜日 カレーパーティ なかよし学級

なかよし学級でカレーパーティが行われました。お母さんと一緒に玉ねぎやニンジンを切ったり、お鍋にカレー粉を入れたりしてみんなで作りました。ふだんお世話になっている交通指導員さんや南幼稚園の皆さん、中部中学校の皆さんもご招待しました。

カレー

たまねぎ

6月20日 水曜日 交通安全教室 1年生 3年生

交通安全教室が開かれました。あいにくの雨が降り、体育館で行いました。1年生は歩く練習を、3年生は自転車の乗り方について勉強しました。加古川警察のおまわりさん、交通安全協会のみなさん、シルバー人材センターのみなさん学校支援ボランティアの皆さんの協力でしっかり学習できました。

安全1

あんぜん2

6月19日 火曜日 プール開き

今日は待ちに待ったプール開きです。ちょっと肌寒い天候でしたが、みんな元気に泳いでいました。これからルールを守って安全に水泳を楽しんでもらいたいです。

水泳1

水泳2

6月19日 火曜日 委員会紹介パート2

先週に引き続き、2回目の委員会紹介がありました。クイズがあったり、体育マンが出てきたり、応援合戦をしたりと楽しい委員会紹介でした。

紹介1

6月15日 金曜日 参観日 学級懇談会

2回目の参観日が行われました。2時間目の参観は、算数や理科、国語などいろいろな教科を見ていただきました。3時間目は学級懇談会でした。学級の経営方針や子どもたちの様子について話し合いをしました。

さんかん1

さんかん2

6月11日 月曜日 委員会紹介 1日目

今月の児童集会は委員会紹介でした。それぞれの委員会の活動を紹介したり、全校生にお願いをしたりしました。みんながよく聞いてくれるようにクイズや劇などをしながら紹介しました。クレヨンしんちゃんが出てきたり、ピカピカレンジャーが出てきて大盛り上がりでした。

しんちゃん1

クイズ1

6月8日 金曜日 校外学習 4年生

4年生が校外学習に行きました。防災センターに行って、地震体験やレスキューの様子などを見せていただきました。総合文化センターでお弁当を食べて、プラネタリウムを見ました。向かいの加古川警察署ではパトカーを見せていただいたり、お巡りさんと敬礼をして写真を撮ったりしました。

けいさつ1

ぼうさい1

6月7日 木曜日 市内めぐり 3年生

3年生が市内めぐりに行きました。加古川市の南の端の別府港に行ったり、北側の緑がいっぱいある地域に行ったりしました。日岡山で展望台に上がったり、市役所の10階に上がって東西南北の町の様子を眺めたりして加古川市内の様子について学習しました。

市内めぐり1

市内めぐり2

6月7日 木曜日 アイマスク体験 4年生

4年生がアイマスク体験と見えない人をサポートする体験をしました。普段当たり前のように歩いている廊下も、目が見えないと怖くて、なかなか思うように歩けないことがよくわかりました。

アイマスク体験1

6月5日 火曜日 プール掃除 5年生

5年生がプール掃除をしました。プールの壁や底を磨いたり、シャワーや更衣室をきれいに掃除をしたりしました。おかげですっかりきれいになり、19日のプール開きを待つばかりです。

プール掃除71

プール掃除2

6月5日 火曜日 スポーツテスト 5,6年生

5,6年生がスポーツテストをしました。50m走やボール投げ、反復横跳び、握力などの種目を順番に行いました。足を持ってあげたり、ボールを拾ってあげたりと協力しながら行いました。

スポーツテスト1

スポーツテスト2

6月1日 金曜日 町たんけん 2年生

2年生が生活科の学習で町たんけんに行きました。学校の南側と北側に分かれていきました。町の様子や自然など観察しながら歩きました。

まちたんけん1

6月1日 金曜日 さつまいも植え  3年生

3年生が、雨の合間を見計らってサツマイモ植えをしました。学校支援ボランティアの皆さんにご協力いただき、植え方を教えてもらいながら植えていきました。連日の雨でぬかるんでいるところもあり大変でしたが、何とか全部植えました。大きなおいもが取れるのが楽しみです。

さつまいも1

さつまいも2

5月29日 火曜日 やごとり 2年生

2年生がプール掃除の前にヤゴとりをしました。水を減らしたプールの中に入って網ですくってヤゴを探していました。

やごとり1

やごとり2

5月26日 土曜日 運動会

第35回運動会が行われました。みんな力いっぱい走ったり、演技したりしました。地域の方々や保護者の方々がたくさん見に来られ、子ども達の演技に惜しみない拍手と声援をいただきました。

運動会1

運動会2

5月18日(金曜日) 消ちゃん先生  4年生

加古川東消防署の野口分署から消防隊、救急隊の方々が来られて、消ちゃん先生が行われました。1時間目は、火事や救急の出動回数や、実際に火事の現場に出会った時の電話の掛け方などを勉強しました。2時間目は、学校の消防設備の点検や消火器を使っての消火の仕方、そして消防車、救急車の説明がありました。

しょうちゃん1

しょうちゃん2

5月14日(月曜日)愛校デー

運動会に向けて全校生で学校のいろんな場所に分かれて草引きを行いました。また、学校支援ボランティアの皆様が植え木の剪定や草刈りをしてくださいました。

 

愛校デー1

愛校デー2

5月9日(水曜日) 校区探検 3年生

3年生が校区探検に行きました。おうちの方々にお手伝いいただきながら、いろんな地域に分かれて探検をしました。

探検1

探検2

5月8日(火曜日) 初めての全校練習

運動会に向けて、初めての全校練習を行いました。開会式や閉会式の練習をした後、ラジオ体操もしました。初めてなのでなかなかうまく広がることができませんでした。

全校練習1

全校練習2

4月28日 土曜日 PTA総会 引き渡し訓練

1時間目の参観日の後には、PTA総会が行われました。29年度のPTA役員の皆様、お疲れ様でした。30年度のPTA役員の皆様、今年1年どうぞよろしくお願いします。3時間目は、大きな災害時を想定しての引き渡し訓練でした。一人ずつ確認をして、保護者の方々に子ども達を引き渡しさせていただきました。

総会1

引き渡し1

4月28日 土曜日 参観日

新学期最初の参観日がありました。朝早くからお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、家族総出で子ども達の様子を見に来られました。先生の質問に手を挙げて発表している様子や親子で一緒に作業をしている様子など、いろんな活動を参観いただきました。

参観1

参観2

4月25日 水曜日 1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。6年生が作った思い思いのかんむりをかぶって、ひな壇に1年生が並びました。各学年からは心のこもったプレゼントや出し物が披露されました。「1年生のみなさん困ったことがあればいつでもぼくたち私たちに相談してね。」

迎える会1

迎える会2

4月11日 水曜日 第35回入学式

第35回目の入学式が行われました。ピカピカの1年生が136名入学しました。体育館でたくさんの保護者の方々や、来賓の方々に祝福していただきました。式が終わると保護者の方々と一緒に、クラスごとに写真を撮りました。クラスに帰ってからいろんな説明を担任の先生から聞きました。明日からランドセルを背負って歩いて登校します。頑張れ1年生!

入学式1

入学式2

4月10日 火曜日 離任式

始業式の次の日は、昨年度まで野口南小学校におられた先生方が離れられる離任式がありました。9名の先生方が本校で過ごされた思い出の話をされました。涙ぐむ場面がいっぱいあった離任式でした。

離任式1

離任式2

4月9日 月曜日  平成30年度 着任式・始業式

平成30年度の始まりです。最初に着任式がありました。10名の先生が新しくこられたり、復帰されたりしました。着任式の後は1学期の始業式がありました。子ども達の1番の関心ごとは担任の先生は誰なのかということでしょう。始業式の後は、新しい担任の先生と話をしたり教科書を配ったりしました。

着任式

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:野口南小学校
郵便番号:675-0014
住所:兵庫県加古川市野口町古大内245-3
電話番号:079-425-2002
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード