現在の位置

中部中学校 行事報告

更新日:2017年11月21日

人権参観日&進路説明会&校外学習説明会

 本日、人権参観日でした。1年生は「SNSと人権」、2年生は「権利の熱気球」、3年生は「同和問題について」考えていきました。

 じっくり頭を突き合わせ、意見交換することで、人権について改めて考え直すことができた一日であったと思います。

 その後は、3年生は進路説明会、2年生は広島校外学習の説明会を行いました。

 3年生もいよいよ進路決定の時期に入ってきました。本日の説明会を参考にして頂き、それぞれの進路実現に向けて、 ご家庭でもじっくり話し合って頂ければと思います。

※保護者の皆様、本日は寒い中ありがとうございました。授業を通して保護者の皆様なりに感じたことを、再度、ご家庭でも話して頂ければと思います。そうすることで、より一層子どもたちの考えも深まるはずです。よろしくお願いいたします。

参観日1

参観日2

参観日3

進路説明会

兵庫県中学校教育研究会音楽部会

11月16日の5時間目、2年生一同は作曲家であり現役中学校教師でもある山崎先生に来校して頂き、合唱の指導をして頂きました。

歌詞の込められた思いや歌い方を中心に指導して頂き、1時間後にはまたひと味違った合唱になっていました。

山崎先生、遠いところを本当にありがとうございました。

授業風景

東播地区中学校新人体育大会等 表彰!

本日は、東播地区中学校新人体育大会や、全日本吹奏楽コンクール等の表彰を行いました。

東播新人大会では男子卓球部が団体優勝、女子バドミントンがシングルス準優勝、女子卓球部で個人・団体ともに優勝、など優秀な成績をおさめてきております。

その他にも、剣道部男子団体と女子ソフトテニス部が団体の部でが3位に入賞するなどの、新チームも活躍しています。

昨日の雨で延期になった為、テニス部とソフト部の試合が明日と明後日に開催されます。まだまだ続く東播大会!入賞目指して、頑張ってきて下さい!

 

また、全日本吹奏楽コンクール銀賞の表彰式も行いました。立派なトロフィーにただただびっくり!

3年連続全国出場、そして次こそは全国で金賞を!

 

本当に毎回たくさんの生徒が表彰される中部中生、すばらしい!

吹奏楽部

男子卓球部

合唱コンクール、全学年終了!明日は文化発表会!

 23日と本日で、全学年の合唱コンクールが終わりました。子どもたちの努力と、一生懸命に歌う真剣な表情に、心動かされた合唱コンクールでした。

 今日までの2週間は、校長先生が目指す、

 『感動と感謝にあふれ、「笑顔」「あいさつ」「歌声」がこだまする学校』

をより一層感じることができました。

 地域の皆様にも生徒の歌声が届いたでしょうか?

 明日の文化発表会のステージの部で、合唱コンクールの金賞、銀賞クラスが登場します。乞うご期待ください!

 

※本日、『展示の部』の準備も無事終了。文化部の作品はもちろん、中部中学校区ユニット(あいあい保育園、エンゼル保育園、野口南幼稚園、野口小学校、野口南小学校)の作品展もぜひご覧下さい。また、野口幼稚園とあいあい保育園はステージの部に出演して頂きます!

全体合唱3年

全体合唱2年

練習風景1年

準備風景
準備風景2

2学期中間テスト

10月12日より2学期の中間テストが行われています。13日までの2日間、生徒たちは静かに戦っています。

2学期中間テスト

学年人権作文発表会

9月27日、各学年で人権作文発表会が行われました。さすがは各学級の代表者、どれも考えさせられる物ばかりでした。知らないことを知ることで、偏見や差別をなくしていけるように全員で取り組んでいきましょう。

2年生人権作文発表会

新人戦壮行会

30日から始まる新人戦に向けて、壮行会が行われました。夏の総体でエールを貰った3年生が、今度は1、2年生に向けてのエールを送ってくれました。

今、バトンは引き継がれた!燃えろ新人戦!

新人戦壮行会

新人戦壮行会2

真の体育大会、無事終了!

 台風の影響で延期されていた体育大会が、昨日20日に無事終了しました。今年の体育大会も、予想通り、笑顔あり、涙あり、感動ありの、ものすごい体育大会になりました。

 写真を通してですが、当日の感動を感じて頂ければと思います。

 

※地域の皆様へ

 連日大きな音が鳴り響き、ご迷惑をおかけしました。おかげさまで本当にすばらしい体育大会ができました。今後とも、温かいご支援と、見守りをよろしくお願い致します。 

今年で定年を迎える校長先生へのサプライズ

今年の組体のラストは4段タワー

借り物競走

生徒会演技の借り物競走!

一輪車で大転倒~!

リレー

ヨーイ、ドン!!

スタートの瞬間が一番緊張します!

リレー2

どのクラスも優勝目指して頑張りました!

クラスの応援旗

各クラス、応援旗を作成しました。

どの旗も、クラスの個性があってすばらしい!

体育大会予行

9月13日、前日の雨もありコンディションが心配されましたが、天候にも恵まれ無事に体育大会予行を行うことができました。

初めて全体を通した競技もあり、まだまだ練習の必要性も感じられましたが、16日の本番に向けて意識も高まったことと思います。あと3日、ラストスパートをかけていきましょう。

2年生ムカデ競争予行

2年生ムカデ競争予行

1年生大玉運び予行

1年生大玉運び予行

雨にも負けず!

 本日もあいにくの雨…。

 しかし、雨にも負けず今日も一生懸命練習に取り組みました。

 どろどろに汚れた体操服、汗でびしょびしょになった体操服…。その背中からはこの体育大会にかける熱い思いが伝わってきます。

 明日は体育大会予行。雨も上がり、グランドも一部分を残して万全の状態まで回復しています。

 一日一日を大切に…。体育大会まで残り4日。台風よ、どうか遠くに行ってください!

 

※明日は、教信寺の念仏祭礼です。体育大会の練習で生徒も疲れていると思いますので、早く帰宅するよう家庭でも話をしてあげてください。

体育大会1

体育大会2

体育大会3

体育大会4

日々成長!日々進化!

 着々と練習が行われ、日を追うごとに生徒の顔つきが変わってきました。

 昨日までは、天候にも恵まれていましたが、本日はあいにくの雨…。

 例年に比べて練習期間が短い今年度は、雨に降られると非常に辛いです。しかし、雨にも負けず、本日も中部生は頑張っています。

 本番まで残り9日。心ひとつに!

体育大会1

体育大会2

体育大会3

大技に挑戦中!

第71回 体育大会 結団式!!

 本日の6校時、第71回体育大会の結団式がありました。

 今年の体育大会テーマは

 『全力前心 熱き心で限界突破』

 です。辛く、厳しい練習を乗り越え、限界を突破した先に見えるものはなにか…!?

 今日から2週間、熱き心で練習に取り組んでいきます。

 

 

結団式2

昨年の体育大会映像を見て、気持ちを高めました!

2学期始業式

元気で新学期を迎えることができました。

校長先生より夏休みの生徒の活動に対する賞賛のお話がありました。

2学期はたくさんの行事の中、中部中学校全員で成長する学期です。

保護者の皆様も応援よろしくお願いします。

2学期始業式

熊本全中に出場した陸上部2名からの体験報告

壮行会!

昨日、3年生にとっては最後の大会となる総体に向けての壮行会を行いました。運動部の主将と合唱部の部長の決意表明では、

『仲間と、一分、一秒でも長くプレーしたい。』

そんな思いが伝わってきました。

その後は、1,2年生から3年生へ応援メッセージのプレゼント。中には、1年生の先生方からのメッセージも入っていました。

『反省しても後悔するな!』

心にぐっときました。たくさんの方々の応援を力に変えて、頑張ってきます。

あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

 

壮行会

壮行会2

壮行会3

峠池クリーンキャンペーン!

土曜日、峠池クリーンキャンペーンに参加しました!

休日にもかかわらず、部活動の合間をぬって多数の生徒が参加してくれました。

総勢100名で掃除を行えば、あっという間にきれいになりました!

たくさんの方が散歩やジョギングをされている峠池、きれいになったらとても気持ちいいです!

 

峠池クリーンキャンペーン

峠池クリーンキャンペーン2

峠池クリーンキャンペーン3

部活動参観!

本日、部活動参観がありました。

写真からもわかるように、平日にもかかわらず、たくさん保護者の方々に来校して頂きありがとうございました。

晴天の下での参観は、学生時代を思い出したのではないでしょうか?

焼けた砂のにおい、風に舞い上がる砂埃…。

そんな中で、明日も中部生は頑張ります。

三年生にとっては最後の総体が始まろうとしています。温かいご声援をよろしくお願い致します。

 

その前に、期末テスト…。

頑張ります!

部活動参観

自転車置き場

トライやる・ウィーク 最終日

6月9日、トライやる・ウィークも最終日になりました。5日間という短期間でしたが、生徒達は学校では得難い経験をさせて頂くことができ、良い表情で学校へ報告に戻って来ました。生徒達もただの職場体験としてではなく、地域の方々に支えられていることがわかったことと思います。

事業所の皆様、5日間ご迷惑をお掛けしたことも多々あったと思いますが、生徒達のためにありがとうございました。今後とも中部中学校をよろしくお願い致します。

BAN BAN

BAN-BANテレビで放送されました

トライやる・ウィーク 4日目

6月8日、トライやる・ウィークも4日目を迎えました。任せて頂ける仕事にも慣れてきたころかもしれませんが、トライやる・ウィークも残すところ1日になりました。明日が集大成の1日になるように、2年生には丁寧な仕事を心掛けて欲しいと思います。

事業所の皆様、お忙しい中にも関わらず生徒のためにありがとうございます。最終日もご指導よろしくお願い致します。

しげしん

しげ真 接客1

しげしん

しげ真 接客2

トライやる・ウィーク 3日目

6月7日、トライやる・ウィークも折り返しの3日目になりました。前日よりも仕事に慣れ、笑顔で活動する姿が多く見られました。残すところ2日となりましたが、初日の緊張感と笑顔を忘れずに頑張れ2年生!

事業所の皆様、本日もありがとうございました。あと2日よろしくお願い致します。

やすむら

そうめん流し

そうめん流し 制作中

花台

やすむら 生徒作成 花台

トライやる・ウィーク 2日目

6月6日、トライやる・ウィーク2日目。前日に仕事の一部を教えて頂いた事業所が多く、1日目より仕事の密度が増しているようでした。至らない点も多く、ご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、皆様方のご支援で生徒達がいきいきと活動できています。ありがとうございます。

大住先生CUT中

大住先生の髪をカット中

大住先生CUT後

カット後

トライやる・ウィーク スタート

6月5日、2年生のトライやる・ウィークが始まりました。初日ということもあり、緊張の面持ちで事業所に向かう生徒たちとすれ違いました。良い緊張感を持ちつつ、5日間でたくさんの経験を積んでくれることでしょう。事業所の皆様、お忙しい中ですが5日間どうぞよろしくお願い致します。

トライやる出発

トライやる・ウィーク 事前訪問

5月24日、26日を中心に、トライやる・ウィークでお世話になる事業所への生徒による事前訪問・挨拶が行われました。緊張の面持ちで出発しましたが、5日間の期間中頑張って活動したいという気持ちは伝えられたようです。お忙しい中、事前訪問に時間を割いて下さった事業所のみなさま、本当にありがとうございました。

事前訪問

中間テスト終了!迫る、学年行事!

 中間テストが終わり、本日から答案返却が始まりました。

「うわ~!」「きゃ~!」という悲鳴が各教室から聞こえてきます。

大切なのは復習です。間違った問題はもちろん、再度テスト問題の見直しを行い、しっかりと復習をしましょう。

 

 そして、いよいよ各学年が大きな行事を迎えます。今年はどんなドラマが待っているのでしょうか!

 実行委員の人を中心に、学年が一つになり、実りある行事にしてほしいと思います。

2年生 トライやる

3

1年生 野外活動

認知症キャラバン

5月12日、2年生は認知症キャラバンでメイトさん方から、認知症についての知識や思いやりをもった対応方法を教えて頂きました。1時間目は講演を聴かせて頂き、2時間目は各学級で班活動を行い、知識を深めることができました。

認知症キャラバン

安心ネット講演会

4月20日、全校生を対象にした安心ネット講演会が行われました。LINEの成り立ちや仕組み、危険性までわかりやすく講演してくださり、生徒達はインターネットの使用方法を改めて考えるきっかけとしたようです。

安心ネット講演会

着々と進む学級作り!

本日、3年生で学級対抗大縄大会を実施しました。

新学年になって最初のクラス対抗行事、優勝を手にしたクラスは3組でした。

また、散りゆく桜を惜しみながら、その下でランチを食べたり、クラスみんなで写真を撮ったりと、どの学年でも着々と学級作りが進んでいます。

新たな仲間と共に、たくさん思い出を作っていきましょう!

大縄大会

大縄大会2

離任式 & 対面式

 昨日と今日の二部に分かれた離任式が終わりました。

 今までお世話になった先生方のお話からは、深い中部愛を感じました。それぞれ別々の地に行かれましたが、新天地でも中部中学校を忘れず頑張ってください。

 

 その後、行われた対面式では、初めて3学年が顔を合わせました。一年生の緊張した表情の中にも中学校生活に対するワクワクした気持ちが見られました。

 

 今日から部活動見学開始です。しっかり見学し、3年間続けられる部活動を決めていきましょう!

離任された先生方

離任式

【離任式】

生徒と共に一人劇をして下さいました。

対面式

【対面式】

堂々と誓いの言葉をのべてくれました。

第73回 入学式

本日、満開の花々に迎えられ、『第73回 入学式』を無事に終えることができました。

大きな制服に身を包み、大きなかばんを背負い、期待に胸ふくらませて登校してくる1年生の皆さんの笑顔はとてもかわいかったです。

明日から私たちと共に、たくさんのドラマを作っていましょう!

 

また、明日は離任式もあります。本年度、本校を去られた16名の先生方とのお別れの時間です。感謝の心で、しっかりと送り出してほしいと思います。

正門前の桜

50周年記念モニュメントと奥に見えるは昇龍

50周年記念モニュメントと奥に見えるは昇龍

武道場前のチューリップ

武道場前のチューリップ

平成29年度始業式

4月7日、中部中学校71歩目のスタートが切られました。平成29年度始業式、中部生として一回り成長した2年生・3年生の姿が見られました。13人の先生方の着任式を行いました。月曜日には第73回入学式を執り行います。本年度も中部中学校への絶大なるご支援ご協力をお願いします。

始業式

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:中部中学校
郵便番号:675-0017
住所:兵庫県加古川市野口町良野890-1
電話番号:079-423-0634
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード