現在の位置

別府小学校行事報告

更新日:2017年11月13日

音楽会

 10月28日(土曜日)、音楽会が開催されました。あいにく朝からの雨模様でしたが、子ども達の元気いっぱいの歌声や、熱い演奏で体育館が明るい音楽ホールに変わり、多くの感動をもらいました。大きな舞台で堂々と演奏し、子ども達はまたひとまわり成長してくれたように思います。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

琴クラブ

ジュニアバンドクラブ

芸術鑑賞会

10月3日(火曜日)、大阪から劇団「クラレテ」のみなさんが人形劇を届けに来てくださいました。人形たちがまるで生きているように生き生きと動く様子を観る児童の瞳はキラキラと輝き、ファンタジーの世界へ引き込まれていきました。

人形劇1

人形劇2

9月13日 避難訓練

2時間目と3時間目の間の休み時間(ときめきタイム)に、火災発生を想定した避難訓練を行いました。

事前に子どもたちには避難訓練があることは知らせ、避難する際に気をつけることの指導はしますが、いつ起こるかは知らせず、緊急放送を聞いて自分で考え、判断して避難する訓練です。

緊急放送が流れた時、子どもたちは教室にいたり、運動場で遊んでいたり、委員会の仕事をしていたり、楽器の練習をしていたりするなど、子どもたちの周りに教師がいるとは限らない状況でしたが、無事、全員運動場に避難することができました。

 

 

hinankunren

hinankunren2

9月6、7日夏休み作品展

子どもたちの力作が並びました。

1年生は初めての作品展、6生は最後の作品展。みんな工夫を凝らし、夏の思い出とともにそれぞれの思いが込められた、「その子らしい」作品になっていました。

<家の人より>

・子どもたちがそれぞれに考え挑戦しているところに感心しました。どの作品も一生懸命さが伝わりました。

・詳しく調べていて見ていても楽しめました。みんなが頑張って作った姿が想像できて楽しいひと時でした。

・毎年、子どもたちの夢とアイデアの作品にふれてとてもうれしく思います。

参観、感想、ありがとうございました。

 

 

natu1

natu2

5月27日  運動会

気持ちの良い青空の下、運動会が開催されました。この日のために3週間練習をしてきた表現演技や競争演技を、たくさんのお客さんの前で一生懸命行いました。
各学年の行った演技は、次の通りです。

1年生競争演技…徒競走、『大玉ころりん☆』(大玉転がし)
2年生競争演技…徒競走、『ポンポンドゥビズバー』(玉入れ)
1・2年生表現演技…『エール!ぼくらはべふっ子おうえんだん!』(ダンス)
3年生競争演技…徒競走、『ぐるぐる別府っ子タイフーン』(棒を使ったリレー)
4年生競争演技…徒競走、『いつ引くの?今でしょ!』(棒引き)
3・4年生表現演技…『舞~心を一つに~』(ダンス)
5・6年生競争演技…徒競走、騎馬戦~播磨灘物語~
5・6年生表現演技…組体操~今、咲きほこる花たち~

他にも、全校生によるラジオ体操、綱引き、応援合戦、各学年の代表者によるリレーなどの競技も行いました。また、6年生を中心とした高学年は、それぞれの係や準備、片付けといった仕事も責任をもって行いました。
みんなが力いっぱい取り組むことで、今年も素晴らしい運動会にすることができました。

運動会1

運動会2

運動会3

運動会4

運動会5

運動会6

運動会7

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当:別府小学校
郵便:675-0133
住所:兵庫県加古川市別府町西町1
電話番号:079-435-1719
  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード