現在の位置

加古川市手話言語及び障がい者コミュニケーション施策推進委員会を設置しました

更新日:2017年11月13日

設置目的

 平成29年4月1日に施行された「加古川市手話言語及び障がい者コミュニケーション促進条例」に基づき、手話言語への理解の普及及び障害の特性に応じた多様なコミュニケーション手段の普及に関する施策を推進するため、障がい者、障がい者を支援する者、障害福祉に関する専門知識を持つ者から意見を聴取する委員会を設置しました。

委員

 委員会の委員は、次に掲げる者のうちから、市長が委嘱します。

  1. 障害福祉に関する学識経験を有する者
  2. 障がい者団体又は家族団体の代表者
  3. 障がい者を支援する事業者又は団体の代表者

委員会の開催情報

第1回

日時: 平成29年6月8日(木曜日) 午前10時から

場所: 加古川市民会館 大会議室

次第 (PDF:44.3KB)

資料1 委員名簿、委員会設置要綱 (PDF:140.7KB)

資料2 加古川市障がい者基本計画抜粋 (PDF:551.8KB)

資料3 平成29年度の主要・新規事業について (PDF:92.2KB)

資料4 委員会の進め方について (PDF:52KB)

資料5 本年度のスケジュールについて (PDF:33.9KB)

資料6 普及施策に関する課題について (PDF:59.2KB)

議事録 (PDF:268.7KB)

第2回

日時: 平成29年11月29日(水曜日) 午後3時から

場所: 加古川市総合福祉会館 大ホール

※資料は後日掲載します。

委員会の傍聴について

 委員会は、公開で行います。
 傍聴を希望される方は、定刻の10分前までに会場へお越しください。委員会開催前に傍聴者名簿と傍聴申込書に氏名等をご記入いただきます。

  なお、傍聴される際は、以下の事項を遵守してください。

  1. みだりに私語を発したり騒ぎ立てるなど、議事を妨げるような行為をしないこと。
  2. 協議会における言論に対して、拍手その他の方法により公然と可否を表明するような行為をしないこと。
  3. 飲食又は喫煙をしないこと。
  4. みだりに席を離れ、又は不体裁な行為をしないこと。
  5. 前各号に定めるもののほか、協議会の秩序を乱し、又は協議会の議事の妨げとなるような行為をしないこと。

  また、以下の事項に該当する場合は、傍聴をお断りさせていただきます。

  1. 銃器、火薬その他危険物と認められるものを所持している者又は所持のおそれのある者
  2. 酒気を帯びていると認められる者
  3. ラジオ、拡声器、マイク等により協議会の議事を妨害し、又は人に迷惑を及ぼすと認められるものを所持している者
  4. 前各号に定めるもののほか、協議会の会長が議事進行上の支障になると認める者

 

委員会などに関するお問い合わせ先

 担当:障がい者支援課 地域生活支援係
 電話番号:079-427-9210
 ファックス番号:079-422-8360

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:障がい者支援課(本館1階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9372
ファックス番号:079-422-8360
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード