現在の位置

介護マーク入り名札の配布

更新日:2014年12月23日

介護マークちらし(PDF:238.2KB)

認知症の方などは、外見的には要介護状態かどうか分かりにくいため、介護者が誤解や偏見を持たれることがあります。

この「介護マーク」は、介護者が、介護中であることを周囲に理解していただくためのものです。

 

活用する例としては・・・

  1. 介護していることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき
  2. 駅やサービスエリアなどのトイレで付き添うとき
  3. 男性介護者が女性用下着を購入するとき

 

加古川市は、介護者を支援するために「介護マーク」の普及を推進しており、吊り下げ型名札にして介護者に交付しています。

 

申請方法

高齢者・地域福祉課か介護保険課及び市内各地域包括支援センターで申請を受け付けています。

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。

お問い合わせ
担当課:高齢者・地域福祉課 高齢者福祉係(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-421-2045
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

  • 加古川市の観光
  • 申請書ダウンロード