加古川市の自殺対策の取組

更新日:2023年06月15日

地域でこころの健康やゲートキーパーについて学びたい方へ

 ゲートキーパーについて、詳しくは以下をご参照ください。

出前健康講座

 加古川市内の地域団体等に対して、こころの健康やゲートキーパー、自殺対策についての講座を実施しています。

 ゲートキーパーは難しいことではありません。日常の家族、友人とのかかわりのヒントにもなりますので、ぜひお申込みください。

 申し込みは、以下をご参照ください。

こころのサポーター養成講座

 ゲートキーパーを育成するための、「こころのサポーター養成講座」を開催しています(年2回コース)。外部講師から、傾聴、共感のポイントについてロールプレイを交えながら学びます。

DVD貸出

こころの健康についてのDVDを貸し出しています。

対象

職場や地域の集い(加古川市内での実施に限る)でこころの健康について学びたい方

貸し出しているDVD

  • こころのサインに気づいたら~ゲートキーパー養成研修用DVD~(内閣府制作)
    1. 一般編・専門家編(DISC1一般編:91分、DISC2専門家編:154分 2012年1月制作)
    2. 地域対応編・心得編(144分 2013年2月制作)
    3. 被災地対応編(152分 2012年1月制作)
  • 悩む子どもの話を聞こう 子どものうつ病と自殺対策(23分)

内閣府 「こころのサインに気づいたら」はYou Tubeでも視聴可能です。
You Tubeは以下をご覧ください。

申し込み方法
  1. 市民健康課(079-427-9191)に電話し、希望の日程にDVDを借りることが可能か、確認して下さい。
  2. 電話で確認後、下記の加古川市研修用DVD貸出承認申請書いずれかを記入し、市民健康課に提出してください。郵送・ファックスでも受け付けます。

その他の取組について

加古川市自殺対策計画

 加古川市の自殺対策について詳しく知りたい方は、「"生きる"を支えるまち かこがわ―加古川市自殺対策計画―」をご覧ください。

休養・こころの健康

 こころのSOSのサインやこころの病気等、休養・こころの健康について詳しく知りたい方は、下記ページをご参照ください。

自殺対策リーフレット等

 加古川市では、独自で作成したリーフレットや御守りカードの配布を行っています。

 リーフレットやカードは市内各市民センター・公民館等にも設置しています。

 周りに悩んでいる人がいる、あなた自身が悩んでいる時には、一人で抱え込まずに周りの人や、専門機関に相談してください。リーフレットには、周りの人の異変に気付き声をかけるためのヒントも載せています。また、それぞれ相談機関の連絡先を掲載していますので、ぜひご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民健康課 健康推進係(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9191
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。