出前健康講座

更新日:2022年04月01日

加古川市では、皆さまの健康づくりを応援する出前健康講座を実施しています。

保健師や看護師、栄養士が皆さまのところへ伺い、身体やこころの健康についてお話します。

健康づくりについて気軽に学習できる機会として、ぜひご利用ください。

new!HPからも申し込みができるようになりました!申込フォームはこちら

対象

加古川市民で10人以上の団体、グループ、サークル

加古川市内の地域団体等

内容

下記の6つのテーマの中から選んでください。(複数選択可。)

1

生活習慣病やがんからあなたの健康を守るヒント

健(検)診結果の見方や、生活習慣病・がんを予防するヒント等の講話を行います。
ご希望により、血圧・体脂肪測定や個別健康相談、乳がん触診体験をあわせて行います。

30分

または60分

2

フレイル対策で高齢期を元気に過ごそう!

フレイル(虚弱)予防のための生活についてお伝えします。

30分

または60分

3

再発見!
朝ごはんパワー

朝ごはんから始める健康づくりの方法やおすすめのレシピなどをご紹介します。

30分

または60分

4

ずっときれいな歯と口のために

お口のトラブルがないように、歯科への定期的な受診のタイミングや、日々の予防方法をお伝えします。

30分

または60分

5

Let'sチャレンジ!
運動習慣

無理なく始められる「ながら運動」や、「プラス10(今よりも10分多く体を動かそう)」について、簡単な実技を交えてお伝えします。

30分

または60分

6

みのがさないで!
こころのSOSサイン

家族や友人のこころのSOSへの気づき方、話の聴き方、自分の心を明るく保つ秘訣をご紹介します。

30分

または60分

※60分以内であれば2つの講座を組み合わせることも可能です。

テーマ以外に希望の内容や希望の実施時間がありましたら、市民健康課までご相談ください。

費用

無料

申込方法

以下の申込書に必要事項を記入の上、市民健康課へ持参もしくは郵送・ファックスでお申込みください。

HPからも申し込みができます!申込フォームはこちら

申し込みにおける注意事項

注意1:おおむね10人以上の団体が対象になります。

注意2:出前健康講座(健康教育・健康相談)の利用は、原則1団体につき年度内1回です。

注意3:希望日時は、祝日及び年末年始を除く、月曜日~金曜日の9時30分~16時30分の間でお願いします

注意4:申込状況などで、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

注意5:加古川市に気象警報が出ているとき(午前開催の場合は午前8時の時点、午後開催の場合は午前11時の時点を基準とします)は実施できません。

注意6:お申し込み後、市民健康課担当者より連絡し、内容等についてご相談させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:市民健康課 健康推進係(本館2階)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:079-427-9191
ファックス番号:079-421-2063
問合せメールはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。