12歳から15歳のお子様の接種について

更新日:2023年05月08日

<保護者の方へ>

 新型コロナワクチン接種については、できるだけ多くの方がワクチンを接種することで、発症予防効果や重症化予防効果が期待されています。

 しかし、ワクチンの接種は、あくまでお子様と保護者の方の希望により行われるものであり、強制されるものではありません。また、身体的な理由や様々な理由によってワクチンを接種することができない人や接種を希望しない人がいます。ワクチンを受けている、受けていないことで、周りの人を悪く言ったり、いじめたりすることは絶対にあってはなりません。

 加古川市の新型コロナワクチンは、ファイザー社製のワクチン(コミナティ)を使用しています。ワクチンを受けた後には、痛みなどの局所的副反応、発熱・疲れた感じなどの全身的副反応が出ることがあります。

 これらの副反応は、高齢者に比べ、年齢の若い方により多く出ることがわかっています。また、まれに心筋炎や心膜炎の発症が報告されています。接種後2~3日、できれば1週間程度は激しい運動を控え、発熱等の副反応を疑う症状に気をつけて過ごすことが必要です。(※1)

 お子様へのワクチン接種は、接種の効果や副反応などについて、お子様と保護者の方が十分理解していることが大切です。また、お子様の基礎疾患の有無、ご家庭に基礎疾患をお持ちの方やご高齢の方がおられるかどうかなど、慎重に検討したうえで、接種を希望してください。

 なお、保護者の方を含め、周囲の方々が、まずワクチン接種をすることが重要であり、お子様への感染を軽減することになります。

(※1)ワクチンを受けた後の心筋炎や心膜炎の大半は軽症と言われていますが、接種後数日以内に、心筋炎や心膜炎が疑われる症状(胸の痛み、動悸、息切れ、頻呼吸、むくみ等)が認められた場合には、速やかに医療機関を受診してください。

※上記の内容は9月17日時点のものです。今後の情報により変更することがあります。

接種についての注意事項

  • 接種日当日は、接種券等とあわせて、母子健康手帳をご持参ください。
  • 中学生以下の方は、保護者同伴での接種となります。
  • 予診票の署名欄には、保護者の署名をお願いします。

参考資料

【参考1】

新型コロナワクチンの児童生徒への接種に関する見解について

〇新型コロナワクチン~子どもならびに子どもに接する成人への接種に対する考え方~(公益社団法人日本小児科学会予防接種・感染症対策委員会)(PDFファイル:185.1KB)

〇12歳以上の小児への新型コロナウイルスワクチン接種についての提言(公益社団法人日本小児科医会)(PDFファイル:365KB)

 

【参考2】

〇新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を生徒に対して集団で実施することについての考え方及び留意点等について(文部科学省)(PDFファイル:272.6KB)

〇新型コロナワクチン接種についてのお知らせ~12歳以上のお子様と保護者の方へ~(厚生労働省)(PDFファイル:1.2MB)

〇【初回接種】新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社のオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン(12~15歳))(PDFファイル:938.4KB)

〇【追加接種】新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社のオミクロン株XBB.1.5対応1価ワクチン(12~15歳))(PDFファイル:964.9KB)

 

【関連リンク】

新型コロナワクチンQ&A特設サイト【厚生労働省HP】

新型コロナワクチンについて【厚生労働省HP】

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:新型コロナワクチン接種推進課(新型コロナワクチンのお問合せについては市コールセンター)
郵便番号:675-8501
住所:加古川市加古川町北在家2000
電話番号:0570-022-160(ナビダイヤル)
問合せメールはこちら